準・究極の選択

こんにちは。

先日、家を建てました。
家が完成したときに、義母から
「趣味で描いている絵をプレゼントするから、リビングか玄関に飾ってね」
と言われました。

完成した絵をこの前見に行ったのですが、どうにも家のインテリアに合いません。
個人的には、大人っぽいモダンなインテリアを目指していたのですが
絵はパステル調でかわいらしい感じの絵でした。
そして、クラシックでゴージャスな額・・・(金の彫刻がしてあるもの)。
リビングに飾っても、玄関に飾っても、絵だけが浮いてしまいそうです。

旦那は、義母から絵をいただけることを喜んでいますので、旦那経由でお断りすることはできませんし、私が絵をあまり歓迎していないことも旦那には言えません。
義母が新居のために頑張って描いてくれた絵をお断りするのも申し訳なくて、困っています。
でも、本音はあまり飾りたくないです・・・。

インテリアや好みに合わなくても、ありがたく頂戴したほうがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家も新築祝いに親戚から自作の絵を頂きました。

その絵は好みのものではなかったのですが、きちんと家に飾りました。
どうしてかというと、善意によるプレゼント、しかも自作を、
好みに合わないから辞退させてくれと言われてしまうのは、
相手にとってとても酷な気がしたからです。

それに、これからの親戚づきあいもありますし、
似合わなくても玄関の入った真正面口にドドーンと飾って上げて、
お姑さんを喜ばせてあげるのがいいかと思います。
これも親孝行の1つと思うべし。(笑)

「絵」は、高いところに飾ることができるため目線に入らなくすることができ、我慢しやすいですよ。
目線の行きやすい高さに配置せざるを得ない置物よりずっとマシです。

で、1年か数年もしたら、汚れただの何だのと適当に言い訳を考えておいて、
勝手に倉庫にしまってしまえばいいのです。
楽勝、楽勝。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

御礼と経過報告は、まことに勝手ながらNo7の方のところにまとめて書かせていただきました。
お手数ですが、詳しくはそちらをご覧ください。

お気持ちお察しいたします。

わたしもインテリアにはこだわりがあり、それゆえに他人にも相手の好みを熟知しているかリクエストでもないかぎり、飾り物は贈りません。
この場合、旦那さまはすでに喜んじゃっているので、いただかないわけにはいきませんね。

それでは、寝室の、旦那様が寝たときに視線が行くところ(足元とか)や枕元に飾るのは?
それもできないならせめて、額縁は変えられませんか? 「絵と額縁だけならいいんだけど(と一応言って、セレクトのセンスが悪いわけではない、としておく)、この部屋に飾ると額縁だけが変に浮いちゃって、せっかくのお義母さまの絵が映えないのよー。額はお手製じゃないんでしょう? 変えちゃだめかな?」とおねだりしてみるのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

絵をプレゼントしたいという義母の気持ちは非常に嬉しかったです。
単に、その絵が好みではなかっただけで、義母のほかの作品ではなかなか良い絵もありました。
みなさんのアドバイスも参考にさせていただいた結果、これも親孝行のひとつだと思って、有難く絵をいただくことにしました。
まだ新築ですので、理想のインテリアを追求したい気持ちが強いのですが、そのうち見慣れて、絵も不自然に感じなくなる日がきっと来ると信じています。

絵は、リビングより玄関のほうが、まだ浮かない感じがしましたので、玄関に飾ろうかと考えています。
額縁は、No7の方のおっしゃるとおり、部屋に合うものに替えようかと思います(白かシルバーのシンプルな枠のもの)。
額縁については、旦那自身が「これはちょっと」と言っていたので、旦那を通して義母の面子をつぶさないように説得できそうです。

リビングには、自分の好みの北欧モダンのファブリックアートを飾ります。
(ファブリックならば、義母の絵と比較されにくいと思うので・・・。名画を飾ったりしたら嫌味に思われかねませんよね)

ここ1ヶ月いろいろ悩んでいたのですが、ふっきることができました。
感謝しています。

玄関の正面にか掲げて上げましょう。

何の趣味も無く、くだらないことを言っているお姑さんから見たら、貴女にとっても楽ですよ。お上手ですねーと褒めていると、どんどん腕を上げ、日展に入選するかもしれませんよ。
絵と額の不バランスも、絵が引き立つのではないかと多額の額を求められたのでしょう。私も母や友人から絵を描く事の大変さや楽しみを、長く聞いてきましたので、貴女からいらない、と言われた時の気持ちがわかり、心が痛みますね。
センスの良い貴女でしたら、絵への照明とか、花を利用して素適な玄関になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼と経過報告は、まことに勝手ながらNo7の方のところにまとめて書かせていただきました。

難しいですね><

私も若い頃、カントリー調を目指していた新居(小さいアパートです)にでっかーい日本人形なんか貰って非常に困った事があるので、少なからずお気持ちわかります(笑)

でも、私も今は少し歳を重ね、自分の息子も大きくなってきて、母親の気持ちもわかり、切ないです><
お義母様もご質問者様ご夫婦の新居をとっても喜んで、
その家の玄関かリビングにその絵が飾られる事を心待ちにしていると思うのです。
だんな様もお母様の愛情に対して、優しいお気持ちでそれを受け入れていらっしゃる事だと思います。
やっぱり、人の愛情って何にも変えられないと思うんですよ。。
せっかくの新居ですが、、数ヶ月の間(ほとぼりが冷めるまで)だけ我慢して飾ってあげて欲しいです。

考えたんですけど、その絵をはずす瞬間がまたゴタゴタしそうだったら、
今少し、家具の配置を工夫して、最終的な配置ではなく、数ヵ月後にもう一度模様替えをする事にするんです。
それで、今絵を飾っているその場所を大きな家具で埋める!→自然な感じで絵をはずせる!

たぶん、参考にならないかもしれませんが><
素敵なご家族で羨ましいです^^お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

義母さんと旦那さんとの関係を悪くしたくないなら絵はいらない、または好みじゃないとは言わない方が良いと思います。

私も義母に可愛らしいパステル系のカーテンをリビングに使ってねと新築祝いで頂きました。が、私もモダンな感じな部屋を目指しているので正直「え………」と言う感じでした。実の母親なら趣味じゃないし合わないと言えますが義母はそうはいきませんよね

だから私は子供部屋に取り付け、義母には「とっても可愛いカーテンだったから娘の部屋用にしました。雰囲気が合ってて良い感じです。ありがとうございました」と言いました

その時、旦那にも一言言って貰い事なきを得ました。

ですから物置に置くではなく客間や寝室等に飾るのはどうでしょうか?

旦那さんにも「こっちのが雰囲気が良いからどうかな?」と聞いておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

義理母とうまくやっていくには気に入らなくても喜んでもらってあげたほうがいいでしょう。

義理母が新居に遊びに来るときだけ飾って、普段は自分が気に入ったものを飾るとか・・・。旦那様には「お母さんの気持ちはすごくうれしいんだけど、待望の新居は自分の好みのインテリアにしたいの。ごめん!!」って正直に話せばいいんじゃないでしょうか?
愛情の押し売りというのでしょうか、ありがた迷惑なのはよくわかります。義理母のおかげで人へプレゼントするときはよく考えたほうがいいということを学習できましたね。そこに感謝しつつ、一生懸命描いてくれた気持ちをありがたく受け取ってあげたらいいじゃないですか。
「いらない」とはっきり言われたら傷つきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんにも絵が気に入らないことを伝えられないとのことですが、では、どのようにしてお断りをなさるつもりなのでしょうか。

直接要りませんと言おうとなさっているのならば、やめた方が賢明でしょう。旦那さんとの関係も悪化してしまいます。

絵は貰い、旦那さんを説得して、とりあえずは物置へ。がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼