仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは。
タイトル通り、普通のステレオスピーカでもサラウンドっぽく聞こえる
方法を探しています。
ニコニコ動画にうpするつもりで、ゲームの曲を集めたのですが、普通に繋げるだけでは面白くないので、コンサートで聞いているかのような
臨場感を出したいのですが、うまくいきません。
音楽の編集に詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Madia Player 11なら、


『プレイビュー』のタグ?の処で右クリックして、
『拡張設定(E)』にマウスカーソルを持って行き、
『SRS WOWエフェクト(S)』を左クリックで、
SRS WOWの設定がWindows Madia Player 11に表示される。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006094.htm

で、『オンにする』という処をクリックして、
TruBassのスライダーを動かし低音を調整する。
WOWエフェクトのスライダーを動かしサラウンドの効果を調整です。

通常のスピーカー と 大きいスピーカー と ヘッドホン とを
クリックすると順繰りで選択できます。
使うスピーカーに合わせると良いでしょうね。

それから、グラフィック イコライザーの機能もあります。
音割れ等の時は調整してみてくださいね。

Windows Madia Player 10も同じ様に設定ですね。

で、元の音に反響音や残響音が無い曲はSRS WOWでも少し付く程度で、
反響音や残響音がある曲とは凄い差が在ると思います。

動画配信サイトの無料配信で映画やアニメでSRS WOW確認できるでしょうね。
そうそう、モノラル音源は反響音や残響音の広がりが少ないので、
ステレオ2chに比べると差が有りますよね。
最近の曲のスレレオサウンドはサラウンドの効果が、ふんだん使われているハズですね。
SRS WOWの効果の違いを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
やはり録音しないといけないのが欠点ですが、自分でやったのよりは
遙かにいい音が出ました。
イヤホン端子からそのままライン入力できればいいんですけどねえ…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 15:05

#1です。


WindowsMadiaPlayerの10や11には、
SRS WOWが付随しています。

なので、WMP10やWMP11は無料でSRS WOWがある訳です。
で、再生した音を他のパソコンで2ch録音すれば臨場感が付くのですが、
元の音しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
WMPについてるんですか?
でしたら使い方を教えてもらえますでしょうか。

お礼日時:2008/01/04 13:43

#1です。


誤解していました、#1の回答は聞くときのモノです。
WebにUPする際っていったっら5.1ch化するれば良いのです。

なので、ドルビーサラウンド・プロロジッックIIの5.1chはあらゆる2chステレオ音声を
5.1ch化が可能だとか、
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainme …
と云う事は逆の5.1chを2chに詰め込むのも在りで、

Rの信号 と Lの信号 に、それぞれ遅延した音を加えれば良い事に成るはず。
しかし、Rの信号の遅延が3方向のフロントLとリアRとリアLに届く遅延音は
位相を変えてやる必要がある訳で。

5.1ch専用ミキサーが必要かもね。
と言っても曲を作る段階でですがね。

結局、集めた曲ならば、他のパソコンでSRS WOWを掛けて再生して、
ヘッドホン端子などから2chで出た音を、
他のパソコンで録音したらサラウンド効果が付くかも知れませんがね。

著作権等に侵害しない様にした上で、Web上にUpすれば良いでしょう。

でも、SRS WOWを掛けてもサラウンド効果が無い場合は臨場感が出ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでやるつもりはありませんが、ありがとうございました。

そこで疑問に思ったことがあるので、質問させてください。
サラウンドのように聞こえるというのはどのような条件で
そうなるのでしょうか?
ディレイとか、ですか?
それはフリーの音楽編集ソフトでできますか?

よろしくおねあいします。

お礼日時:2008/01/04 13:38

『 SRS WOW 』を知らないのでしょうか?。


http://www.srslabs.jp/tech_wow.html
http://yougo.ascii.jp/gh/83/008323.html

そう、2つのスピーカで後ろから音が聞こえるかも知れない技術。
テレビでもステレオ音声のCMで横から音が聞こえるのも類似したサラウンド効果なのでしょうね。
なので、SRS WOW以外にもありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ほぉ~。こんなものがあったんですか。
せっかく紹介していただいて悪いんですが、無料のものでお願いします。

お礼日時:2008/01/04 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨場感をりんばかんと言う人

講演で、臨場感をりんばかんと言う人がいてびっくりしたのですが、最近になって、ある映画監督の番組で、その人が2回確かに「りんばかん」と言っていたのを聞いて、もしかしたら、仲間内の隠語のように、そういう言い方をするジャンルの人たちがいるのかなと、思ってしまいました。
単なる覚え間違いの思い込みなのか、そう使う人もいますなどという情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

 仕事柄いろいろな方とこうした臨場感といったような用語がよく使われるような話をしますが、映像関係にしても、舞台関係、作家、シナリオライター、俳優さんやタレントさん、音声関係やデザイナー、とにかくこうした方々はけっこう専門的な隠語みたいなものを共通語として使っています。

 たとえば、「そこのソレ、どかして」といったような場面では、「そこのソレ、笑いましょう」などと、語源も分らないようなおかしなことを言いますし、お芝居なんかの「幕間」も「まくあい」でなく「まくま」と言ったりもしています。最近は誰でも使う「ウケる」なんかもそう。

 しかし、そんな彼らにしても、これまで「リンバカン」なんて言い方を一度も聞いたことはありません。

Q臨場感のあるコンポを探しています。

タイトルの通りなのですが、
家で楽しめる臨場感のあるコンポを
探しています。
予算は5万円までで、
曲のジャンルはオールジャンルです。
クラシックも聴きますし、
アニメのガシャガシャしたような曲も
聞いています。

今までは
ビクターやローランドを
主に使用していて
今回はビクターのウッドコーンのものを
購入しようかと思いましたが
口コミなどで
低域が薄いなど見てからというもの
悩んでしまいました。

好みなので
人それぞれだとは思いますが
オススメなどありましたら
ご回答お願いします。

重視しているのは
臨場感のあるものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

「臨場感」
かなり曖昧な表現で、科学的な表現では無くあくまで主観的な範囲ですねぇ。

私の場合ですと、臨場感と言えば、スピーカーから発せられた音では無く、生楽器の演奏、それも響きの良いコンサート会場で聴いた時の印象を思い浮かべます。

私もクラシックもジャズもアニソンもいろいろなジャンルを楽しみますよ♪

その上で、サウンドに対してどの部分を重点として楽しむか、これはケースバイケース。
人為的に音を加工してあるアニソンやポップス系を、生真面目に高忠実度再生を目指して行くと、録音時の問題や編集時の強い加工が気になってしまいます。

生楽器系の素直な録音物はほとんど素顔なので、出来るだけ正確に再生する方向でほぼ良い方向へ向かいますが、ポップス系の厚化粧サウンドは程々にしておきませんと、粗が目立ってしまいます。

Victorのウッドコーンスピーカー、いろんな場所の店頭などで聴かせていただきましたが、小口径の割りには低音感が豊かで、中高域にキツいクセも少なく、奥深い大人のサウンドが楽しめたと記憶しています。

質がともなわない、量だけの「ずんどこずんどこ」と響く低音が好きなら、避けた方が良いでしょう。
質感もともなった上で定期の再生限界を延ばすと言う、単なる量で無い場合は、組み合わせで切るサブウーファーもかなり限られて来ます、そのくらい質感は良いスピーカーという見方も出来ます。

でも、単に派手な低音や高音を求めている人には、つまらない音と感じる場面も有るのでしょうね。

大音量再生にもあまり向かない様な印象が有ります、とは言っても一般家庭で隣室や廊下等で多少はウルサイと言われるくらいの音量域までなら、音質的に問題ない範囲での利用が出来ます。
(大型店の店頭などで、少々音量を上げて聴いてみても大丈夫、フロア全体に響き渡る様な音量域になる前に、音質的には限界が来ましたので、一般家庭内なら再生空間の広さが違うので、問題は無い範囲とも言えますね、体育館の様な広い部屋でスピーカーから5mも離れた位置で、実際のコンサートと同様の実物大の音量を求めてはイケマセン、あくまで家庭内のプライベート空間での利用に特化した場合に良さが発揮出来ると思います。)


再生目的、利用環境として合いそうでしたら、良いスピーカーですので、上手に使いこなして下さいね。
低音感はセッティングでもかなり変わって来ますので、創意工夫と自分の好むサウンドへ近付く努力次第でもあります。

がんばってください♪

はじめまして♪

「臨場感」
かなり曖昧な表現で、科学的な表現では無くあくまで主観的な範囲ですねぇ。

私の場合ですと、臨場感と言えば、スピーカーから発せられた音では無く、生楽器の演奏、それも響きの良いコンサート会場で聴いた時の印象を思い浮かべます。

私もクラシックもジャズもアニソンもいろいろなジャンルを楽しみますよ♪

その上で、サウンドに対してどの部分を重点として楽しむか、これはケースバイケース。
人為的に音を加工してあるアニソンやポップス系を、生真面目に高忠実度再生を目指して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報