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HT-CT660などのSONY製のサウンドバーには、
”壁からの反射音を利用しないため、部屋の形状の影響を受けにくく、従来のフロントサラウンドでは物足りなかった広がり感や包みこむような空気感までもリアルに表現します。”
という説明があります。http://www.sony.jp/home-theater/technology/tech_ …

後ろに壁がない(ダイニングとキッチンが続いていて空間がある)環境でもサラウンド効果が得られるという理解でよいのでしょうか?

サウンドバーではヤマハの商品のように音のビームを壁に反射させてサラウンド効果を得る(=後ろに壁がないとダメ)ものだけなのかと思っていました。

また、両者の使用感の違いをご存知でしたら、併せてご教授ください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

>後ろに壁がない(ダイニングとキッチンが続いていて空間がある)環境でもサラウンド効果が得られるという理解でよいのでしょうか?



はい、構いません。

そもそも Surround 効果というものはその状態を示す厳密な定義がなく、2 本の仮想 Microphone (Multi Mic' 録音して Mix Down する) で収録された Stereo 音源を 2 本の Speaker System で再生する以上の立体音場感を得られる、或いは 1 本の仮想 Microphone で収録された Monaural 音源を 1 個の Speaker から再生しても立体音場感を得られるものを指し、前者は Hall Tone 効果などの AV Surrond Processor による演算、後者は「TV の野球観戦 Mode」のように Phase Shifter と呼ばれる Effector の効果を利用したものが挙げられます。

音を後方に反射させなくとも、反射して耳に届く音波を予め演算で創り出しておいて、前方 Speaker から放射しても同じ効果を得られるように音量差、時間差、位相差等を調整してやれば良いことですので、SONY 以外にも BOSE 等、様々な Maker が昔から製品化しています。

いずれも生の音場とは異なる人工的に創りだされた音場なのですが、生の音場以上に心地良く、便利なものですので Surround System は独自の市場を形成するにまで成長しています。

「独自の」という言葉を使ったように Surround System に対峙する市場が Pure Audio とか Reference Audio などと呼ばれる市場で、こちらは「原音に忠実」とか「ありのままの~」などという言葉で消費者の購買力を魅了する世界です(^_^;)。

両者は完全に分離された市場ではなく、それらの接点にある集合が古くは Discrete 4ch などといった Multi Channel 再生方式なのですが、現在は Pure (Reference) Audio と Surround との両極が大きな集合を呈しているようですね。

時間差 (Volume の Balance ではない) で定位を変えるものとしては

http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/pa504z …

で Headphone による体感ができます。

Surrond 効果には上記のように音源を分析して得た Data に対して音量差 (Volume と Balance)、時間差、位相差等の演算を施して変化させるものが多く、比較的分析し易い人声等は顕著にその効果が表れますが、分析の難しい複雑な音楽波形では単純な Hall Tone 以上の効果をなかなか得られないもののようですね。

例えば映画の台詞のように人声をいぢる場合は見事に役者の位置に相当する空間に声が定位するものですが、Classic Concert で Violin Group と Viola Group との位置関係を明確にできるかと言えば逆にあやふやになってしまったり、管楽器や打楽器のように突然大音量を発する音源ではあらぬ方向から音源が移動してくるような錯聴が生まれる演算 Error も珍しくありません。

演算 Error だけがそのような錯聴を生み出すわけではなく、演算回路など持たない Speaker 配置と壁の反射音だけで作り出す Matrix Surround でも衝撃音では音源が急速移動する現象を体験できます。・・・実際に音が移動しているのではなく、脳が錯覚を起こす錯聴ですので Surround には付き物の効果と言えるでしょうが・・・。

壁の反射を利用しないということは US の部屋のように天井が高くて何十畳もある広い部屋で壁から随分と離した Sofa の近くに Speaker を配置するというような使い方では便利でしょうが、日本の Apartment みたいに天井が低くて壁の反射音が必ず優力となる狭い部屋では返って壁の存在が邪魔になるかも知れませんね。・・・狭い部屋では壁の反射を積極的に制御した方が有利ではないかと思いますが、上下左右の対称性が大きく崩れた形状の部屋では User 側からの制御がし難いものですので「>”壁からの反射音を利用しないため、部屋の形状の影響を受けにくく、従来のフロントサラウンドでは物足りなかった広がり感や包みこむような空気感までもリアルに表現します。”」というのも SONY の販売戦略に成る広告の仕方なのでしょうね。
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反射させるのはYAMAHAの特許では?


他社の特許品を使うより自社の特許品を使ったほうがロイヤリティーなど考えればマシなのでしょう。
ヘッドフォンでもありますがヴァーチャルサラウンドならステレオで可能です。

ヴァーチャルさラウンドは正面からの音だけですが横や後ろから聞こえるような音響を作り出し錯覚させていると言ったほうが分かりやすいかもしれません。

サウンドビームは音がやまびこのように反響する性質を利用してリアやサイドの音を壁に反射(反響)させて横や後ろへ飛ばしています。
音が拡散しないように反射(反響)させるにはビーム状にすることで実現できたのでサウンドビームという名称になったのでは?
言ってみれば鏡で光を反射させるような感じでしょうかね・・・
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今現在、hdmiケーブルでPS4→サウンドバー(yas106)→TV(regza g20x)とパススルーで接続し、ドルビーデジタルで音声出力しています。
ですが、これだと微妙に音が遅延していることが分かりました。
PS4とyas106を光デジタルで繋ぎ、ドルビーで出力するとこれは解消されました。
そこで、音声は光デジタルで出力しようと思い、PS4とサウンドバーをHDMIと光デジタルケーブル両方で繋いで見ました。
ところが今度はPS4の音声出力を光デジタルにしても、ドルビーデジタルでされなくなってしまいました。
どうやら、HDMIでの接続が優先されてしまっているようで、光デジタルの接続自体が意味を成して無いようです。
現に音声出力をHDMIにすると、ドルビーで再生できました。

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HDMIの入力が繋がりがあると、光デジタルでPS4とサウンドバーを繋ぎ音声出力設定で光デジタルに設定しても、HDMI接続と認識され、光はドルビーで再生してくれないようです。
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Aベストアンサー

訂正させてください。
TVからYAS106への接続は光ケーブルで行ってください。
TV側の遅延解消解消方法も光出力を対象にしています。

Qサブウーファーは階下に響くの?

ホームシアター(5.1サラウンド)を構築しようとしています。マンションの3F在住で床はフローリングですが、サブウーファーを設置した場合、階下にかなり響くものでしょうか。響く場合には対処法はあるのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

階下サブウーファの対策に防音・吸震カーペットがあります。
SWは振動波が大きいため比較的小さな音でも周りに漏れます。

コレを緩和させる為にSWの下に防音カーペットを引くことで振動を伝えにくくするのです。
しかし振動を吸収するということは、音質も若干さがりますが低音なのでよほどのマニアでなければ気にならない程度です。
防音したうえで低音の劣化をふせぐなら防音カーペットの上に御影石or大理石orコンクリート板などおいてその上にSWを置けば少し良くなります。
防音カーペットは切り売りやパネル売りの安いのがいろんなところで売ってます。
無ければ、毛足の長いフサフサしたカーペットでも専用ほどではないにしろ代用ができます。完璧ではないですが、階下への対策はこれで少しは、良くなります。

ただし、直接的な音漏れは緩和できますが、柱や壁を伝わる間接的音漏れは防ぎようがないので階下だけでなく階上や両隣の部屋の方にも気を配りましょう。TVを見るときくらいの音量でも充分臨場感があるのであまり大音量にしないことが得策です。

専用ルームでホームシアターを構築できるなら簡易的な防音壁を設置するこも視野にいれておいたほうが良いかも。

簡易防音グッズのサイトを見つけたので参考にしてみてください。
数百万もする本格的防音リフォームより見栄えはわるいですが、お手頃で効果大です。
くれぐれも、近隣に迷惑が掛からないよう心がけてお楽しみ下さい。

ちなみにウチは、SWより若干はみ出る大きさのパネルカーペットの上にレンガを敷き詰めて更に耐震ゴムのインシュレータモドキを置いて設置してます。かなり安上がりで効果はあります。壁は手つかずなのでそっちが気になってますがクレームは今のところきてないのでたぶんそれほど漏れてないと思う。

参考URL:http://www.pialiving.com/

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Qサブウーファーの置く位置

初歩的な質問で申し訳無いんですがサブウーファーというものを初めて使います。

環境的に、今はプリメインアンプに左右のスピーカー、という状態ですが、
そこにサブウーファーを追加しようとしているんですが、
サブウーファーは(左右スピーカーに対して)どういう位置に置いたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

サブウーファーを、部屋の壁際やコーナーに置くのは、あまり良くありません。現代のスピーカーは、フリースタンディング、つまり前後左右に何もない状態で鳴らすことを前提に設計されており、壁際に寄せると音波の放射状態などが変わってしまって、音質に影響するからです(もともと壁際に寄せて使うことを前提としているサブウーファーについては、もちろん、この限りではありません。なお、ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいますが、壁際に寄せることが常にベストであるとはいえません)。

また、サブウーファーの場合、壁との角度はほとんど関係ありません。なぜなら、低音は指向性(直進性)が弱いという特徴があるので、そもそも「角度」に意味がないからです。単純にいえば、高音は懐中電灯の光、低音は裸電球の光と思えば良く、サブウーファーの角度に意味がないのは、裸電球をどの角度から見ても意味がないのと同じです。

なお、上で「ベテランになると壁との距離を調整して音質調整をする人もいる」と書きましたが、実際にはこれがいちばん重要です。専門的には「定在波」というものがあって、壁との距離の調整は、これを上手くコントロールするものだからです。

したがって、結論的には、

(1) 左右のスピーカーの間に置くのがベストだが、壁(や家具。以下同じ)に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(2) 間に置けない場合は、左右いずれかのスピーカーのすぐ外側がベストだが、壁に密着してしまうなら別の場所を探した方が良い場合もある。

(3) 壁との距離は、実際に音を聞きながら良い位置を探す。基本的に、壁際や、特に部屋のコーナーは良くないことが多い(多いだけで、絶対にダメという訳ではない)。

(4) サブウーファーの角度は、あまり関係がない(もっとも、角度を変えるとユニットやポートの位置が変わるので、場所を動かしたのと同じく壁との距離が変わる、という意味では関係する)。

基本的には、No.1の回答者が指摘されているように、できれば左右のスピーカーの近くに置くのが望ましいといえるでしょう。

その際、左右いずれかのスピーカーの外側ではなく、両者の間(必ずしも中央である必要はない)に置いた方が、より望ましいといえます。外側に置かざるを得ない場合でも、離れすぎない方がベターです。

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