牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

http://centossrv.com/を参考に自宅サーバを立てました。
OS: centos5.1
メールソフト:postfix+Dovecot(SRPM)+qmail+vpopmail
http://centossrv.com/postfix-vpopmail.shtml を参考に)

クライアントは、IMAPでなくPOPで接続してます。

症状としましては、
毎朝5:00頃にDovecotがrestartしているのですが、
その再起動に失敗してしまいます。

■/var/log/maillog を見ると
Jan 1 04:59:25 sv01 dovecot: Killed with signal 15
Jan 1 04:59:28 sv01 dovecot: Dovecot v1.0.rc15 starting up
Jan 1 04:59:29 sv01 dovecot: Auth process died too early - shutting down
Jan 1 04:59:29 sv01 dovecot: auth(default): Unknown passdb driver 'vpopmail' (typo, or Dovecot was built without support for it? Check with dovecot --build-options)
Jan 1 04:59:29 sv01 dovecot: child 9137 (auth) returned error 89
Jan 1 04:59:29 sv01 dovecot: Temporary failure in creating login processes, slowing down for now

となっています。driverがないよとなってます。

■ビルドオプションを確認すると、
[root@sv01 ~]# dovecot --build-options
Build options: ioloop=poll notify=dnotify ipv6 openssl
SQL drivers: mysql postgresql
Passdb: checkpassword ldap pam passwd passwd-file shadow sql
Userdb: checkpassword ldap passwd prefetch passwd-file sql static

あれ?認証方法がsqlになってる?vpopmail認証になっていない???

■dovecot(SRPM)を再インストールして確認すると、
[root@sv01 ~]# dovecot --build-options
Build options: ioloop=poll notify=inotify ipv6 openssl
SQL drivers:
Passdb: checkpassword ldap pam passwd passwd-file shadow vpopmail
Userdb: checkpassword ldap passwd prefetch passwd-file static vpopmail

vpopmail認証になったので、問題解消・・・・・・
と思ったのですが、次の日の朝、同様にエラーが発生して、
ビルドオプション見るとsql認証に戻ってしまってました…。

ということで、どうやら再起動時に認証方法が変わってしまうようです。
/etc/dovecot.conf を見ても設定が変わってませんので、
原因が分からず、どうしようもなく、毎朝dovecotの再インストールしてます・・・

どこかに古いファイルが残ったりしてるのでしょうか?
ここを見ろ!というところぜひ教えて下さい!
新年早々みなさん忙しいと思いますが、お願いします!

A 回答 (2件)

Build option がどのようなルーチンで出力されるか、確認されましたか?



私が確認した限りではコンパイルされた時点でハード・コーディングされているように見受けられました。(ref. src/master/main.c)

つまり、バイナリが置換されない限り Build option の値が変わることはあり得ないということです。

もっと言えば、パッケージの自動更新などの機能が有効になっていませんか?
なっているのであれば、無効にすることを検討ください。

余談ですが、カスタマイズしたパッケージを /usr にインストールすることはお勧めしません。SRPM の spec ファイルを修正し、prefix を /usr/local や /opt/dovecot などに変更することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッケージの更新にDovecotは除外にしてあります。
バイナリが変わってないということですか、確認してみます。
本当は、確認してからお返事しようと思ったのですが、
時間がかかりそうでしたので先にお礼を…ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/08 13:45

サーバがらみ自己解決できないような能力不足な人がサーバを立てるべきではありません。


理由は
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
このサイトを読めばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはすべての事象を自分一人で解決できるのですか?すばらしいですね。
サーバに限らずネットに接続することだって危険だと思います。
本で学ぶも、人に聞くも、ネットで探す(聞く)も、
自己解決の一手段だと思ってました・・・。失礼しました。

お礼日時:2008/01/05 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!