電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式場からもらったDVDをPCにバックアップしています。PC上では、拡張子がVOBで表示されているファイル形式になってます。これらを小型の機器に移していつでも見られるようにして、家内にプレゼントしたいと思っているのですが、よくわからないことが多いため、教えてください。

(1) 出来るだけ小型軽量で安価な機器で、上記目的を達成できる製品にはどんな物があるか。ipod?
 (2) VOB形式のファイルを変換して、(1)で質問している機器で見えるようにするためには、どのような方法があるか。(出来ればフリーソフトで)

お手数ですが、いろいろとご教示いただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

iPod には送れますね.自分の場合,自分たちのライブ演奏を DVD カムで撮ったものから落として iPod Classic に入れてあったりします.

変換には私は Videora iPod Converter を主に使ってます.vob 形式で取り込んだファイルだと直接は変換できなかったと思いますが,vob2mpg とかで合体させてしまえばいいでしょう.どちらもフリーソフトです.DVD から取り込み直せるなら,Videora のガイド通りにやればできます (DVD Decryptor 等が別途必要だが,これもフリー).
あとは,制約が少々多かったりはしますが,操作的に手軽な HandBrake というのもあります.
いずれも,ありかとか操作法とかは検索すればすぐ見つかります.

この回答への補足

情報ありがとうございます。
ipod以外ではいかがでしょうか。
他にこの様な目的で使える、手頃なものがあれば知りたいです。

• 0