アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先先月ペットショプでプードルを購入したのですが(ブラックのカラーミス!!足先と胸が微妙にホワイト!!)
毛質がマルチーズもしくはシーズによくにています。プードル独特の毛質ではなく、かなりゆるい巻き毛(マルチーズやシーズっぽい)なんですが、純プードルの見分け方を教えて下さい。
ちなみに犬種を偽って販売するような事があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


>ペットショプでプードルを購入したのですが(ブラックのカラーミス!!足先と胸が微妙にホワイト!!)

ミスカラーという事はあり得る事ですよ。

>毛質がマルチーズもしくはシーズによくにています。プードル独特の毛質ではなく、かなりゆるい巻き毛(マルチーズやシーズっぽい)なんですが、純プードルの見分け方を教えて下さい。

以下に参考サイトを紹介します。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/toypoodle/index.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%BC% …
http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/standard …
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
http://www.jkc.or.jp/dogs/group9/19.html
http://www.petoffice.co.jp/dog_toypoo_ocn/zukan/ …
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol3/vol3_1.html
http://toypoodle.milkpop.jp/manabu-poodle/index. …

>ちなみに犬種を偽って販売するような事があるのでしょうか?

あります。
血統書の偽造も日常茶飯事に行われています。
良心的なペットショップや良いブリーダー以外では、確実に行われている事です。
特に「繁殖屋」から仕入れた仔犬などは、どの犬とどの犬を交配させたか判らなかったり、交配後の管理不行き届きから、他の犬種のオスと再度交配してしまう事もあり、当たり前のように「MIX犬」が産まれています。また、繁殖屋の気まぐれで、わざと「MIX犬」を作出する事もあります。
競り市(オークション)で仕入れて来た仔犬などは、その出生さえ怪しいものです。
「チャンピオン犬」にも「本物」と「偽物」があります。

「MIX犬」を「純血種」と偽って販売する事など、普通に行われています。意図してであろうと、意図せずにであろうと、です。
ペットショップ自体が騙されている事もありますから・・・

「血統書」に関しては、よほど良い血統の犬でもない限り、あまり信用しない事です。
また「一般の人」が犬を飼うのに「血統書」など、何の意味もありませんし、必要のない物です。
「血統書」が必要なのは「動物取扱業」として、正規の登録をし、武リーディングを行っている人達だけです。
現行法では「一般の飼い主による交配・繁殖」は、原則として禁じられていますから。
    • good
    • 0

No.5さんの回答と反対の話になってしまいますが



偽装血統書に出会ったことがあります

それとは別に、偽装血統書を作成しているらしいブローカー(?)からアポイントをとられたことがあります
まったくわからないふりをして無視しましたが
    • good
    • 0

大丈夫です。

ちゃんと血統書がついて来る時点で純粋なプードルです。今は小型犬ならMIXも流行っているので、MIXだったらそう言って販売するでしょう。それでも売れる時代ですから。手間隙かけてMIXを作出して、また手間隙かけて偽の血統書を作って・・・、なんて事はまずないです。考えられません。大手の血統書を発行している団体では、繁殖には雄犬側の保証か、自家繁殖だったら他に団体に所属している立会人が必要になりますし、交尾の写真も要りますしね。それに違反したら立会人もろとも全員強制退会処分ですよ。(中型犬、大型犬はちょっと完全にないとは言い切れませんが。本来なら黒のラブラトールレトリバー×フラットコーデットレトリバーのMIXを、より高価なフラットコーデットレトリバーの純血扱いに偽ったブリーダーが随分昔にいましたから。確かにレトリバーはレトリバーですがこれは完全に違反です。そのブリーダーが今どうしているかも知りませんけれど、確か強制退会にはなったと思います。)
プードルのミスカラーは多いですよ。特に胸の毛がちょこっと白い子が多いです。その分、単一色の子より結構安めに店頭に出ます。本来20万のはずだった子が15万とか、10万とか。毛の緩さはあまり問題視されません。価格にも影響しません。
お幾らで買われたのか存じませんが、純粋なプードルですからご心配なく。ただ、そう言った相場より高く買われていたのかな?とは思いますが。今後はその白い部分が少し大きくなるかも知れませんが、他の方がおっしゃられているようにその子の個性ですから。ドッグショーや繁殖には向かないですが、ご自分の愛犬としてはそんな事は一切関係ありません。個性があってより可愛いだけです。
大事に可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0

♯3です。


追記させてください^^;

>犬種を偽って販売するような事があるのでしょうか?

これはまず「ない」と言っていいのではと思います。
もし偽って販売しても血統書が届いた時点でわかってしまいますし、そもそもMIX犬には血統書はありません。
またそう言う偽りの販売をしている事が広まれば、やはりペットショップも客商売なので良からぬ噂がたち、
その地域で長く営業する事が無理になるでしょう。

但し、現在トイプードル人気はすごいものがあります。。
ここに目を付けた悪徳業者は、お金儲けの為に本来掛け合わせてはいけない毛色同士を掛け合わせて、
やたらと繁殖させている可能性はあります。

一応純血種にはその犬種、犬種によって体高は何cm未満などの「スタンダード」(=基準)が設けられていますから
それを無視した繁殖もその犬種の基準からかけ離れた子が産まれる可能性が増えるでしょう。

こう言う乱繁殖を繰り返した結果、もしかしたら見た目がマルチーズやシーズーにそっくりなプードルも生まれるかもしれませんが
親が血統書付のプードルでしたら間違いなくその子はプードルです。

ただ、あくまでもその「基準」は「基準」であって、ショーに出すような子に求められるものであって
一般家庭で可愛がるペットタイプのワンコには当てはまらない・・・と言う事だけご理解くださいね。
(これがもし質問者様がブリーダーになりたいと言う話であれば内容は180度変わります。)

我が家の子はまさにその「基準外」の子ですが(笑)ものすっごくいい子です(*v.v)
迎え入れて本当に良かったと思っています。
長く一緒に居れば居るほど愛情がわいて来て、この子の居ない生活はもう考えられません(笑)

質問者様も大事に飼ってあげてくださいね^^
長々と失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0

先先月に購入されたと言う事はまだ幼犬ですよね。



純血のトイプーでもミスカラーがある子はいくらでもいますよ。
現に我が家の子も純血のトイプーですが胸元に白い毛があります。
もちろん購入した時点でわかっていたので、特に何とも思ってません。

トイプーは例えば「レッド」として販売されていても、成犬になるにつれクリームにまで退色する子もいます。
同様に「ブラウン」でもカフェオレへ、また、「ブラック」でもシルバーにまではいかなくてもグレーくらいに退色する子は多いです。
それ程トイプードルと言う犬種は退色が激しい犬種と思ってください。

但しここで問題なのはそのペットショップが子犬を色付けして売っていた場合です。
悪徳ペットショップは人気色(レッド等)が高値で売れるので、アプリの子をレッドにカラーリングして販売している店もあるようです。

質問者様のワンコは販売時に真っ黒だったのですか?
購入を決めた時点でその子を「実際に見て」わかっているはずですよね??
白い毛が出てきた部分(足先と胸も)真っ黒だったのでしょうか???
ミスカラーは生まれた時からわかるので、お店で売られていた時から白い毛があったなら、それはその子の個性として受け止めるべきです。
当然店には文句は言えません。

但し「ミスカラーなし」としてその部分だけ黒く染めて販売されていたのでシャンプーする度に色落ちしてきた・・・と言うなら問題でしょう。。
退色の目安は生後1年以降からでしょうか・・・。

また人間でもストレートの髪質の子もいれば、クセ毛の人もいる訳です。
一概に毛の巻きが弱いからトイプーじゃないとは言えません。
我が家の子は「これ巻きがきつ過ぎない??」と言うほどクリックリですが、お友達のトイプーはゆる~いウェーブです。
それも全て「その子の個性」です。

質問者様は「トイプードルたるもの、こうあるべき!」と言うのがおありなのかもしれませんが
ドッグショーに出す子を求められていた訳ではないのでしたら、どうぞ全てその子の個性として受け入れてあげてください。

純血種とそうでないかの見分け方はトイプー狂の私には自信があったりしますが(笑)
実際に質問者様のわんこを見て判別出来るわけではないので、ここで書く事は控えさせて頂きます。

縁あってお迎えになられたワンコちゃんと素敵な愛犬ライフをお過ごしくださいね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
ミスカラー購入した時点でわかっていました。そこは全然気にしてません。むしろ、そのミスカラーを気に入って購入しました。
ご返答のように、人間も天然パ-マもいればストレートの人もいますね、たしかに。ちょっと周りにプードル?マルチーズとのミックス?などいわれてきにしすぎてたのかもしれません!!
皆様のアドバイスで少し怒りも収まってきたような気がします。
ご返答下さった皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 13:05

再度すいません



先にも書きましたがもし、獣医さんに見てもらってインチキだったばあいは何かしらの処置を取れる可能性はある「かも」しれません(これも気になるのであれば獣医さんに相談してみては?)ただ、そのわんちゃんが気に入っているのならあえてことを荒立てずに、悔しいのは十分判りますが受け入れるというのも一つの考え方だと思います
    • good
    • 0

プードルについては疎いので、私の経験談から回答させていただきます。



実は我が家の愛犬も、タダで差し上げますの張り紙につられて貰ってきたときは「ラブラドールの子犬」ということだったのですが、どうも耳の大きさや尻尾の形が一般的なラブと違った為、以前飼っていた犬の代からの付き合いの長い獣医さんに思い切って聞いてみたら答えにくそうに「実はMIXですよ」といわれました。(でも、その後「純血ではないけれど、この子はちゃんとラブの血が入っていることは確かですし、ちゃんとラブならではの性格や特徴は持ち合わせてますよ」とフォローされました^^;)

その時、「幾らで買ったんですか?」という旨のことを聞かれましたので察するに、偽って売られているケースもあるようです。簡単な判断基準のひとつは血統証のありなしのようですが・・・。

それで、もし、どうしても気になって真贋を確かめたいのなら信頼のおける、良心的で評判のよい、ショップとあまり繋がりの無い獣医さんに聞いてみることだと思います
(販売しているお店とつながりのある獣医さんだと正直に回答して
くれるかどうか???ですので)

あと、もう一つお願いなのですがもし万が一、本当に純血のプードルでなかったとしても絶対捨てたり保健所に持っていったりせずに、その子の個性と受け止めて一生かわいがって面倒を見てあげてください(MIXは決してかっこ悪くありません!!)。高いお金を払って買ったのであれば「なんだ」と落胆するのは察しますが、何日、何月、何年と一緒に生活しているうちに、どんなわんちゃんでも家族同様の愛着がわいてくるものですし、むしろ他のプードルとちょっと違うところが逆に個性的でかわいく思えてくる可能性もありますから・・・

長文の回答になってしまい申し訳ありませんが、我が家の経験談から回答させていただきました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
血統書のほうは後5ヶ月程でくる予定になっています。購入して半年で・・・との事でした。
もちろん、ミックスだとしても一生可愛がっていくつもりです!
ただ、おしゃった通りけして安くはない金額で購入しました。この子を気に入って我が家の一員として迎えたのですから・・・始めからミックスと知っていても購入していました。偽ってまで・・・と悔しさや腹立たしさが残りますよね(泣)
もしも・・・ミックスなら・・・泣き寝入り・・・するしかないようですね・・・
丁重なご返答有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/05 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!