Chaki P-50の材等の詳細が分かる方いましたらよろしくお願いします。
オークションで出品されているのですが、出品者も詳細がよく分からないようなので質問してみました。
よろしくお願いします。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1038 …

また、P112と比べるとどっちがグレードが高いのでしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81 …

A 回答 (1件)

私は1970年代にP-70を購入しました。



当時定価七万円でした。

ですから数字が値段をあらわしていると思います。

P-50は五万円、P-112は十一万二千円だと思います。

ただ製造年によって定価がかわるのでどちらがグレードが
高いかは不明です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
憂歌団の勘太郎さんのチャキP-1は1万円で手に入れたものと聞きます。
値段でその楽器の鳴りが決まるわけではないでしょうが、いかんせんチャキは数が少なく身近で試弾きできるところがないので、田舎に住んでる私は通販等で買うしかないです。
その為、肝心の鳴りに関しては運任せなのですが、ピックギターのルックスにもあこがれているので楽しく吟味していこうと思います。
どうもありがとうござました!!

お礼日時:2008/01/10 20:16

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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q好きなギターピックと嫌いなギターピック

皆さんの好きなギターピックと嫌いなギターピックを教えてください。

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Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
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http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

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これはフレットの数字ですね。
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というか、これベースのTABですよ。
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まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qシングルペダル「P-120とP-120P」

現在P-120とP-120Pのどちらかを買おうと思ってますが、情けない事にこれらについて何の情報も持っていないんです。最近試打する時間がないので、どうにもできなくて…
そこでなんですが、皆さんなりで構わないので、自分が思う良い点・悪い点の回答をお願いします。

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1.アンダープレート
120Pにはアンダープレートがついています。
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しかし、これも前述にあるとおり一概にはいえません。

3.パワーシフター
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音も多少変わりますが、さほど変わらない。
叩き手にはそれ以上の感覚の変化があります。

120が7875円、120Pが9450円と値段にはあまり差はありません。

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あとはシンプルさを求めるのか、価格以上のものを求めるのかということになりそうです。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

QMr.Children桜井さんの使用しているマーチンD-28のピックガード等について

(1)桜井さんの使用しているマーチンD-28についているちょっと変わったピックガードをつけるにはどうすればいいのでしょうか?もちろん全く同じモノでなくて構わないです…
あるサイトでは1万円で、と書いてあったのですが、普通の楽器店等でも出来るのでしょうか?

(2)桜井さんの使用しているギターはストラップピンが変わった位置についていますがあれはどの位置なんでしょうか?
どこといったら楽器店の店員さんに伝わるでしょうか?

(3)桜井さんの使用しているマーチン製のギターストラップは黒色だけ、もしくは茶色かそれとも両方か、わかれば教えてください。

以上の3項目です。マニアックな内容なのでわからないかもしれませんが、力を貸してください。

Aベストアンサー

1)ピックガードについて
ピックガードについては、リペアショップに頼めば希望に合わせてギターにあった物を成形・貼り付けしてもらえるでしょう。普通の楽器店では、そのお店が直接加工をするということはあまりないようにも思いますが、そうしたケースでもリペアをしてくれる部門や業者に取り次いでもらうことは可能だと思います。楽器店と相談してみるのが良いでしょう。その時かかる費用などについても、相談してみれば具体的な金額が出るはずです。あくまでも予想ですが、ピックガード交換くらいであれば、材料費込みで5,000円から10,000円ちょっとくらいで対応してもらえると思います。

2)ストラップピンについて
アコースティックギターの場合、ヘッド側にもピンを打つ場合には、ネックの付け根の裏の、ヒールと呼ばれる部分に打つのが一般的です。

3)ストラップについて
使っているストラップについては、交換が可能な物なので、どちらだけと断言することは難しいように思います。

参考まで。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

QP-90? P-100?

Epiphone Japanのレスポールスペシャル(06年 フジゲン製 F600***シリアル)を持っているのですが
搭載されているピックアップがP-90なのかP-100なのか気になっています。

主に教えていただきたいことは
・P-100が搭載されているのはおよそ何年~何年までのレスポールスペシャルなのか
・結果的に僕のレスポールスペシャルにはどちらのピックアップが載っているのか
の2点です。

買った当初はあまりにもハムノイズがないので「P-100かな?」なんて思っていたのですが
裏のパネルを開けてキャビティを見たところ、しっかりとノイズ対策(導電塗料)がなされていたので
もしかしたらと思い質問した次第です。

ピックアップをボディーから外して裏面を見るのが一番いいのでしょうが、
ピックアップの高さが変わるのが怖いのと、
調べてみても「近年のレスポールスペシャルには~」ぐらいしか書かれていなかったので
後学のためもあり質問しました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神衛生上、P-90だと思い込んでおいた方が幸せです。
不幸せになっても良いと思えば、下も読んでみてください。


うろ覚えですが、
本家Gibsonは90年位からP-100になっているはずです。
Epiphoneはフジゲンのラッカー仕上げのやつならP-90タイプだったと思いますが、
あくまでp-90”タイプ”といっているので、広義で言えばP-100だってP-90タイプと言えるかも知れません。
また、楽器は特殊な仕様の一点物が多いので、この時代はこれ、という事を断定するのは難しいです。
どの道、レスポールのPAFと同じで、現在購入できるp-90は、
いわゆるオールドやビンテージのP-90と似ていても同一ではありません。
なので、現状でいい音でノイズも少ないのであれば、当たりだと思っていればいいです。
(そもそも、p-90はストラトのPUほどノイズはひどくなかったと思います。)
それか、思い切ってリンディやダンカンのソープバーに変えてみるかですね。

キャビティにノイズ対策をするのは、ハムでもシングルでも変わりません。
ハムでもPUでノイズがキャンセル出来るだけで、キャビティで載るノイズは除去できません。
なので、PUに関わらず、キャビティ部でノイズ対策はすべきです。
(程度の差はあれ、音には影響しますので、「ノイズを減らしたければ」ですが。)

精神衛生上、P-90だと思い込んでおいた方が幸せです。
不幸せになっても良いと思えば、下も読んでみてください。


うろ覚えですが、
本家Gibsonは90年位からP-100になっているはずです。
Epiphoneはフジゲンのラッカー仕上げのやつならP-90タイプだったと思いますが、
あくまでp-90”タイプ”といっているので、広義で言えばP-100だってP-90タイプと言えるかも知れません。
また、楽器は特殊な仕様の一点物が多いので、この時代はこれ、という事を断定するのは難しいです。
どの道、レスポールのPAFと同じで、現在...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
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Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
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QヤマハP-85とP-95の違いについて

ヤマハP-85とP-95の違いについて
私は今ローランドのMIDIキーボードPCR-800を使っています。
もともとMIDI入力で使うつもりだったのと、部屋が狭くてスペースがないからです。
ですが弾き始めてみると本格的に練習したくなってしまい、(以前クラシックピアノを習っていたので当時の楽譜を練習しています。ソナタ程度です)
88鍵の電子ピアノを探しています。
・鍵盤が重めでリアルなこと
・iMacでMIDI入力装置としても使えること(必須です)
・できれば譜面台とペダルがついていること
・できれば弾いた時にガタガタうるさくないこと
・予算は5万円以内
以上からヤマハのPシリーズがいいかと思い、P-85とP-95を候補にしています。
95のほうが新しいようなのですが、価格comで見たら値段があんまり変わらない…
この2機種の違いとはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

95は85の後継機種という位置付けだと思います。今年6月に発売されたばかりです。
大きな違いはありませんが、95には「ジャズオルガン」と「クワイア」の音色があるようです。

私はP-85の前のモデルのP-70を使っていますが、タッチ感度を4段階に変えられますので、クラシックの曲を弾く時も違和感がありません。実際このピアノでクラシックを弾いています。
また電子ピアノなので鍵盤が多少バタバタするのは仕方ありませんが、質問者様が挙げていらっしゃる条件はクリアしています。

私は楽器店で買って3年くらい経ちましたが、満足して弾いています。指弾出来なくて通販で買われる場合でも大丈夫な楽器だと思います。


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