【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

バッティングセンターで木製バットは使用していいのでしょうか?
マスコットバットの使用についても教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木製云々でなく、少なくとも軟式用のマイバット使用はやめたほうがいいです、折れます。

(金属なら曲がります)
硬式用の木製バットも簡単に折れます。
バッティングセンターの球はとても硬いです、バットもバッティンセンター用です。
それでも、たまにバットは曲がります、私自身実際に備え付けのバットを何本か折りましたから、、
    • good
    • 0

バッティングセンターのボールは耐久性を上げるため


通常のボールより重く、硬いボールが使われている場合がほとんどです

そして、バッティングセンターに備え付けられているバットは
そのボールに対応した特殊なバットです

普通のバットを使用するとバットに悪影響を与えます
木製だと折れる事もあります。


上記の理由から備え付け以外のバットの使用を禁止する所が多いですが
そうとも限らないので正確な回答を得たければお店に確認するしかありません
    • good
    • 0

>木製バットの使用



マイバットの使用については
ここで聞くより
経営者に相談しましょう。
    • good
    • 0

そのお店で確認するのが確実です。



一般的には、自分が試合なんかで使うための手になじんだバットの持ち込みは問題ないハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッティングセンターでのバットについて

 野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。
 最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。
 初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。
そこで質問です。
 通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に
「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」
と書いてありました。
 1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)
 2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

Aベストアンサー

>「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」
↑本当のことですので書いてあるとおり使用しないで下さい。

1)使用すべきでない。

2)金属も木製も使用すべきでない。


通常、売られているバットには保険が掛けられています。
しかし、当然のことながら間違えた使用をした場合に、バットが折れたりして事故が発生しても、保険は下りませんし、バッティングセンターも保証してくれません。
また、その時に見た目にバットに変形等がなくとも、目に見えない劣化が発生し、後の通常の使用時に割れて事故が発生することもありえます。

バットにとって悪いだけではありません。事故が起こってしまい、自らが怪我をするだけではなく、周りにも迷惑を掛けてしまうこともあるので、やめましょう。

Qバッティングセンターでのバットの使用について

「バッティングセンターで、通常の試合用バットを使用するのは良くない」といわれていますが、これは科学的にも確かなものなのでしょうか?
また、最近、ミズノの「ビヨンドマックス」を購入したのですが、これは通常のバットと異なり、バッティングセンターで使用して劣化してしまうものなのか疑問です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バットは使えば使うほど、ボールのはじきが悪くなります。ボールを売ったときの衝撃により、劣化していくからです。ひどくなっていくとひびが入ったり曲がったりすることから考えれば、徐々に劣化していることは明らかでしょう。全然劣化しなければひびが入ったり曲がったりはしませんから。ちなみに金属バットと疲労かなんかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

ビヨンドマックスについて実際に使用してませんが、柔らかいところもまったく劣化しないとはいえないと思いますが、そこ以外だけで考えても、根元などは確実に劣化します。

ですから試合で使うようなバットは、バッティングセンターに限らずあまり使いすぎることは避けるべきであると思います。というか試合だけで使うから試合用なのではないですか。

実際わたしは県で優勝したのですが。大会前になるとレギュラー1人1人に新しいバットを用意し、大会直前だけそのバットで練習しました。

プロの方も練習では基本的に試合用は使わないと思います。テレビでもよく色のついた明らかに試合で使ってないバットを使ってますよね。

結論はバットの疲労はかまわないから、試合と同じものを使って練習したいのであれば、いくらでも使い。バットのはじきを保ちたいなら、バッティングセンターに限らずなるべく使わないことだと思います。

バットは使えば使うほど、ボールのはじきが悪くなります。ボールを売ったときの衝撃により、劣化していくからです。ひどくなっていくとひびが入ったり曲がったりすることから考えれば、徐々に劣化していることは明らかでしょう。全然劣化しなければひびが入ったり曲がったりはしませんから。ちなみに金属バットと疲労かなんかで検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

ビヨンドマックスについて実際に使用してませんが、柔らかいところもまったく劣化しないとはいえないと思いますが、そこ以外だけで考えて...続きを読む

Qバッティングセンターで使っちゃいけないの?

よくバットの使用説明に・・・バッティングセンターで使わないでと書いてありますが、どぉしてでしょうか?
自分のバットで打ちたいのが普通だと思うのですが???
ずっと疑問でした!教えてください

Aベストアンサー

バッティングセンターでも、バットの持ち込みはできるだけ避けてほしいといっています!
バッティングセンター側もバットの耐久性を考えてバットを配置してるらしいので・・・。
まぁケガをしたら元も子も無いということでできるだけ止めといたほうがいいです!
ちなみにバッティングセンターのボールは「H球」多分準硬球です!
だから、普通の軟球とは全然ちがいます!

Q竹バットについて

僕は今竹バットの購入を考えているのですが竹バットについてサイトを見ていたらふと疑問に思った部分があったのですが教えて下さい!
内容は、素材が竹だけになっている物と素材が竹(合竹加工)となっている物があるんですがこの2つはどう違うんでしょうか?
後竹バットは折れにくいんですよね?
それ以外には普通の木製バットとはどこが違うんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

竹バットについてですが、「合竹」というのは竹だけをあわせたものも「合竹」と言うと思います。
それとは別に、竹をメインとして、打撃部や表面に木を使ったものもあります。
それも「合竹」と言うと思います。
おそらくそちらは「竹×メープル」などと書かれてないでしょうか。
表面に木を張ったものは使ったことはないですが、
反発力が強くなるようなのでおそらく竹のみで作られたものより
少し打ちやすいと思います。

竹だけで作られたバットは練習で使いましたが、
芯(スイートスポット)が狭く、芯を外れるとかなり手がしびれます。というより痛いです。
木製より当たっても飛びません。
体で芯を覚えますので、練習には最適だと思います。

しかもおっしゃるとおりなかなか折れません。
折れても、真っ二つに折れることはなかなか無く、
根元にヒビが入る感じになるだけなので、テーピングを巻いたら
すぐに元通りになりやがる、やっかい者、いやいや便利なバットです。

ティーバッティングぐらいなら軽くこなせると思いますが、
前から来るマシンなどの速球を思い切り振る練習をしたら、
かなり飛躍的にバッティングがよくなると思いますよ。
ただし「思い切り振る」というのが鬼門ですけど(笑)
相当痛いので頑張ってください。
軟球だったらそこまで効果はないかと思います。

おはようございます。

竹バットについてですが、「合竹」というのは竹だけをあわせたものも「合竹」と言うと思います。
それとは別に、竹をメインとして、打撃部や表面に木を使ったものもあります。
それも「合竹」と言うと思います。
おそらくそちらは「竹×メープル」などと書かれてないでしょうか。
表面に木を張ったものは使ったことはないですが、
反発力が強くなるようなのでおそらく竹のみで作られたものより
少し打ちやすいと思います。

竹だけで作られたバットは練習で使いましたが、
芯(ス...続きを読む

Q硬式用木製バットで軟式のボールを打つことは問題ないのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
試合で使うというわけではなくて、
あくまでトレーニング時の話です。

試合ですといろいろ規定などがあるでしょうから。

以前、金属の硬式バットでソフトボールを打ったことがあるのですが、
その時はボールの中身が砕けてしまいました。

硬式野球用の木製バットに軟式野球用のボール(A球)ではどうなるのか、
それを知りたくご質問させていただきました。

どなたかご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合で金属バットの場合、J・S・B・Bのマークが入っていなければ
使えないなど制約がありますが、木製バットには公認制度が有りませんので
試合で使うことも可能です。

自分も、練習の時硬式の金属,木製バットで軟式を打っていますが
特にボールが割れるなどは有りません。

個人的には「ソフトボールの中身が砕けた」のが不思議です。

バットが重ければ、打った時のボールの負担が大きくなりますが、
マスコットバットなら更に重いわけですから、重さは関係ないと
思いますので、何が影響したの分かりません。

何方にしても、ゴムの軟式ボールを硬式バットで打ったとしても
問題はないと思います。

Q軟式用木製バットと、硬式用木製バットの違い。

タイトルどおりなんですけど、
軟式用木製バットと、
硬式用木製バットの違いを教えて欲しいです。

それぞれのボールの性質に対して、
何か加工がしてあるのでしょうか?

カタログを見た感じ、重さの違いしか分からないのですが。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の夏まで高校野球をやっていたものです。
軟式の木製バットと硬式の木製バットの違いですが、maryuchさんの言うように重さも違います。また、軟式用木製バットで硬式ボールを打つのはすぐに折れたりへこんだりするのでやめたほうがいいと思います。
折れるのはバッティングの上手い下手ですけど、バットがへこむのは上手い下手関係ないと思います。また、硬式木製バットなら、公式戦で使用できるものと使用できないものがあるはずです。メーカーの良し悪しはわかりませんが、硬式野球をするなら硬式用木製バットのほうがいいと思います。また、軟式の木製バットで重いものを探しているのでしたら、スポーツショップにバットにつける専用のオモリがあるのでそれを使用したらいいと思いますよ。どちらか使われるのかわかりませんが、一応両方書かせていただきました。言い忘れましたが、硬式の木製バットで軟式ボールを打つと割れました。

Qバットを握る時マークの向きは?

以前、少年野球をやっていた頃に教わったのは
バットの「印」を自分の方に向けて握るようにと言われました。
これだとスイングした時ボールは印の反対側に当たる事になります。

最近の野球中継を観ていると、印を投手方向に向けて握る場面を
よく目にします。これだとスイングした時にボールが印と90度
ズレた部分に当たる事になります。

既出の質問等を読むと後者が正解のような・・・。

印と同じ部分(もしくは180度反対側)で打つのが正解なのか、
それとも印と90度ズレた部分で打つのが正解なのか、
教えてください。宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

木製バットの場合、マークのある面、その裏の面で打ってはいけません。木製バットの木目の関係で折れやすくなります。必ずマークのない面で打つべきです。(つまり、マーク面を投手方向か、捕手方向に向けてバットを握るということです。)

最近は、プロ野球でもマーク面を横に向けて握っている選手が見られますが、本当ならまずいことだと思います。アマチュアでは、金属がほとんどですから、木製バットの扱い方を徹底させられることがないのかもしれません。

ちなみに金属バットの場合は、一定の面で打撃するのではなく、毎回なるべく違う面で打つ、いわゆる“回し打ち”をして金属の劣化を防ぐのが正しい扱い方です。

Q金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

 高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。
 金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。

 高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。
 元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。
 金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。
 私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

チタンドライバーとパーシモンドライバーを例に質問
されていますので・・・。
プロゴルファーも言っていますが、打ち方が違うよう
でやはりそれを機に低迷した選手が幾人もいますよ
ね。

私は社会人の金属から木製に変わる時期に直面しまし
たが、打ち方が違いました。金属の反発が良いのは
誰もが知っているところですが、それがゆえにコンパ
クトにミートする打ち方になっています。意識しなく
てもそれで飛んでいくので身についています。
木製では、反発しない分、しなりを利用し、バットに
長くボールをくっつけるイメージが必要になります。
慣れてくると順応出来る人もいれば、そうでない人が
います。私は出来ませんでした。(あくまでも私のイ
メージと表現です。)

元木、西岡の話ですが結局、生き残るための手段の
結果がそうなったのではないでしょうか。プロの世界
は一流の集まりで「上には上がいる」ということかと
思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング