放送終了後とか、アンテナをつないでいないときにテレビに出るノイズ?画面のことを、専門用語? 業界用語? でなんというのでしょうか? ずばり教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あります


スノーノイズ(雪のようなノイズ)と言います
音声はたぶんtntさんのホワイトノイズでいいと思います
    • good
    • 0

あれって、専門用語あるんですか?



私も1986さんと同様“スナアラシ”と言っています。
    • good
    • 0

自分は「砂嵐」です。


専門用語ではなんて言うのか知りませんが、素人の間だったら
「砂嵐」ではなくても「ざぁーの画面」で通じると思います(^-^;
    • good
    • 0

砂の嵐 でしょう。


[砂の嵐」という番組をスポンサーに売る  なんていう業界マンガの
ギャグがあるぐらいです。
(ホイチョイプロダクション、気まぐれコンセプト単行本)

なお、ピンクノイズというのは、特定の周波数特性を持った
広帯域雑音の事をさします。
砂の嵐の音はホワイトノイズ(周波数特性をもたないフラットな広帯域雑音)に
近い音です。

あ、デジタルTVでは砂の嵐は無いんですね.
長寿番組が消えてしまう.......
    • good
    • 0

サハラ砂漠もきいたことあります。

砂に例えられるのが多いんですね。
    • good
    • 0

ピンクノイズと呼んでいると思います。

(画面ではなく、音声部分の「ざーっ」だけかもしれませんが)。
専門家相手でも、「砂の嵐」で通じるようですけどね。
    • good
    • 0

砂嵐という言い方はやっぱり違いますよね・・・

この回答への補足

す、すばやい返答ですね。 私はサハラ砂漠と聞いています・・・

補足日時:2001/02/05 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので

【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか?

農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。

農家は会社作ったらダメだなと思いました。

漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。

出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。

違いますか?

なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?

【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか?

農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていまし...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?
そういうのを見つけたら、
放送界の自主規制機関である「放送倫理・番組向上機構」に通知してください。

Q画面サイズを大きくする方法

現在ホームページを作っています。
そこで、自分が使っているディスプレイ以外だとサイトがどのように表示されるのか確認するために画面サイズを変更したいのですが、
[個人設定→画面の設定]からでは、解像度を低くして擬似的に小さなディスプレイの表示を確認できても、
今使っているモニタサイズ(1366x768)より大きくすることが出来ません。

最近はやたらワイドなディスプレイもありとても気になるので、画面サイズを大きくする方法を教えて下さい。

MEでは出来た記憶があるのですが・・・。

Aベストアンサー

モニターの解像度は其々決まっていますから、小さく設定する事は出来ても能力以上の大きな解像度には出来ません。

HPの横幅の基準は15インチモニターの1024です。

現在使っている解像度より大きい解像度のモニターでは余白が出来るだけですから問題無いと思います。

逆説的に云えば現在お使いの1366いっぱいに設定すると、一般に使われている多くのモニターで不具合が発生します。

Q一つのアンテナから2台のテレビにつなぐ時

こんにちは。
テレビのアンテナ線が1本しかないのですがそこに2台テレビを付けたいと思ってます。
こういう場合どのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに地デジです。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本格的な分配器を使ってもいいですが、配線が多少面倒ですから、壁にF型アンテナ端子があってそこまでのアンテナ配線が済んでいて、見るのが地上デジタルだけでしたら普通の2分配機能のついた(特に高価なものや電通タイプにする必要はありません)F型2分配プラグや2分配ケーブルを電気屋やホームセンターなどで購入して入力を壁端子に、2本ある出力を各々のテレビのアンテナ端子に接続してチャンネル設定してください。
わからなければ店員に目的をいえば出してくれます。
先にどんなものか見たければ「アンテナ2分配プラグ」「アンテナ2分配ケーブル」で検索すればでてきます。

Qwin7でバックアップを取り、復元したら画面下に出る注意が英語表記になってしまいました。

win7(NECのPC、i5、メモリ4GB)を使っているのですが、自分で書いたブログ記事をコピペしようとしたら、左クリックで最初から最後までコピーできずに固まってしまうようになりました。
以前は簡単に出来たのに、いつからかそんな動作ができなくなり、PCが重くなってしまいました。
(IEでエキサイトブログです。)

バックアップもしばらくしていないので、最初から入っているソフトに従い、Cドライブバックアップを取り、Cドライブを初期状態して復元したら、ウインドウズアップデートが200以上出て、丸一にかけて更新したら、画面下に出る注意(パスワード保存すますか?、応答がありません。とかの注意がでるやつです。)が英語表記になりました。
そこで教えてください。

①注意分を日本語に戻す方法があれば教えてください。
②Cドライブを復元したら、クリーンアップとか他の何かが必要でしょうか?
③PCが重くなってしまった場合、どのように軽くさせるのでしょうか?HDD使用量は62GBで空きは1.6TBぐらいでDドライブはほぼ使っていません。

よろしくお願いします。

win7(NECのPC、i5、メモリ4GB)を使っているのですが、自分で書いたブログ記事をコピペしようとしたら、左クリックで最初から最後までコピーできずに固まってしまうようになりました。
以前は簡単に出来たのに、いつからかそんな動作ができなくなり、PCが重くなってしまいました。
(IEでエキサイトブログです。)

バックアップもしばらくしていないので、最初から入っているソフトに従い、Cドライブバックアップを取り、Cドライブを初期状態して復元したら、ウインドウズアップデートが200以上出て、丸一...続きを読む

Aベストアンサー

[Win]+[X]キーで「Control Panel」「Clock, Language, and Region」(時計、言語、および地域)で確認
地域と言語:「言語(Language)」「日本語」か確認
日付と時刻: タイムゾーンが大阪、札幌、東京(Osaka, Sapporo, Tokyo)になっているか確認

注意分のみ日本語に戻すは困難でしょう。

Q地デジは基本的にアンテナとテレビをつなぐだけ?

こんにちは。
タイトル通りです。

電波の受信状況が悪かったりした場合はブースターなどの設置が必要らしいですが、
地デジというのは、基本的な仕組みとしては、
地デジ用のアンテナと地デジ対応のテレビを繋ぎさえすれば映るってことでしょうか?
テレビ以外に電源は不要ってことでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジ(地上デジタル放送)もアナログ放送も電波をアンテナで受ける事には変わりがないです。

何処か違うかは、電波の周波数(波長)と電波形式です。
アナログ放送は2メートル前後の波長だったのに対しデジタル放送は50センチ前後と波長が短くなったので、UHF帯用のアンテナが必要になる事です。
(※地デジアンテナがアナログ放送アンテナより素子が短いのは受ける波長が短いため)

また、アナログ放送は電波が多少弱くても画質が悪くなる程度で映りますが、デジタル放送は基準レベル以上の電波信号の強さがないと映らない事です。

このような性質の違いがあるので、電波の弱い地域では高利得アンテナと状況によっては「ブースター」が必要になります。
ブースターとは、アンテナで受けた電波信号を電気的に増幅する装置ですから電源が必要です。

このように、電波の強い地域や充分な高利得アンテナを使った場合にはブースターがなくても地デジは映りますので、アナログ放送のようにアンテナから直接テレビに接続すれば良いだけです。

Qアイフォン4の画面とアイフォン4Sの画面の大きさって違いますか?

アイフォン4の画面とアイフォン4Sの画面の大きさって違いますか?

Aベストアンサー

iPhone 4 - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP587?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

iPhone 4S - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP643?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

公式ホームページに 正確な情報は提示されていますよ

自分の目で確かめてください


見るべき箇所は

「サイズ/(および)重量 項目の
|高さ:???.?mm
|幅:??.?mm

そして

ディスプレイ 項目の
|?.?インチ(対角) ワイドスクリーンマルチタッチディスプレイ
|???×???ピクセル 解像度???ppi

の数値です

Qテレビにアンテナ線をつなぐ所が2個あるのですがこれ

すみません、どうでもいい
          ↓
  (と、言うのは今使い方が分からなくて困っていますとか、
   不便なので何とかならないでしょうか、などではないので)
          ↓
     質問につきあって下さい。

テレビやレコーダーのアンテナ入力端子って、BS入力とUHF入力の2個ありますよね。
でもテレビが見られるパソコン(BS・地デジチューナー内蔵の)は、アンテナ入力端子が1個ですよね。
何で違うの?という疑問です。

チューナーは別々に作った方が性能がいいのかな、、、
BSチューナーとUHFチューナーとは離した方がいいのかな、、、
そうするとパソコンはその辺無視してるのかな?
ノートパソコンなら端子を付ける場所の制約とかありそうだけど、デスクトップはそんなことなさそうだし、、、

などと思っているのですが、何しろ知識が無いもので、自分が納得する結論(真偽は別としても)にたどり着けなくて、ずっともやもやしています。

どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ほんとはひとつで構わないはず。(内部に分波器を組み込めばいいだけ)

考えられることはアパート/マンションなどでBSも一緒に混合されてアンテナ端子に来ているとき、うちはBSは見ないからNHKのBS契約はしないと言いやすいからじゃないでしょうか。
BS見るには分波器つけてBSの端子につながないといけません。
これがアンテナ端子1つだと有無を言わさずBS契約になってしまいます。90歳の独居老人でリモコンもうまく使えずBSなんか知らんという人まで契約しなくちゃいけない。
地上波のみという選択肢を確保するためのものなんじゃないでしょうか。

(PCを使う人はBS視聴可を承知で買うでしょうから問題になることはない。)

Qパソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出力する

ビデオカード・・・ASUS Extreme AX300
OS・・・W2K

ビデオカードのコンポジット出力からテレビのコンポジット入力にケーブルでつなぎパソコン画面をテレビ画面に出すことは出来たのですが、パソコン画面と同じ内容をテレビで見る設定が出来ません。
言い方が難しいのですが現在の状況はパソコン画面がテレビ画面分大きくなった感じです。
なので、テレビ画面はパソコン画面と同じ内容ではなく、パソコン画面の横の内容になります。

パソコン画面と同じ内容をテレビ画面に出したいのですがやり方を教えてください。
説明が分かりにくくてすいません。

Aベストアンサー

Catalyst Control CenterでクローンモードにしてTV出力をさせるのでは?

http://www.xiai.jp/support/faq/catalyst6.html

Qアンテナとテレビを、例えば、10mのケーブルでつなぐのと、1メートルの

アンテナとテレビを、例えば、10mのケーブルでつなぐのと、1メートルのケーブルでつなぐのは違いますか?

ここでの違うとは、受信感度とかそういう系のことですね。

Aベストアンサー

理論的には短い方がロスが少ないですが、実質的にはほとんど差がないと思います。
実際、物理的に1mじゃアンテナとTVは接続できないですけどね。(室内アンテナは除く)


人気Q&Aランキング