放送終了後とか、アンテナをつないでいないときにテレビに出るノイズ?画面のことを、専門用語? 業界用語? でなんというのでしょうか? ずばり教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あります


スノーノイズ(雪のようなノイズ)と言います
音声はたぶんtntさんのホワイトノイズでいいと思います
    • good
    • 0

あれって、専門用語あるんですか?



私も1986さんと同様“スナアラシ”と言っています。
    • good
    • 0

自分は「砂嵐」です。


専門用語ではなんて言うのか知りませんが、素人の間だったら
「砂嵐」ではなくても「ざぁーの画面」で通じると思います(^-^;
    • good
    • 0

砂の嵐 でしょう。


[砂の嵐」という番組をスポンサーに売る  なんていう業界マンガの
ギャグがあるぐらいです。
(ホイチョイプロダクション、気まぐれコンセプト単行本)

なお、ピンクノイズというのは、特定の周波数特性を持った
広帯域雑音の事をさします。
砂の嵐の音はホワイトノイズ(周波数特性をもたないフラットな広帯域雑音)に
近い音です。

あ、デジタルTVでは砂の嵐は無いんですね.
長寿番組が消えてしまう.......
    • good
    • 0

サハラ砂漠もきいたことあります。

砂に例えられるのが多いんですね。
    • good
    • 0

ピンクノイズと呼んでいると思います。

(画面ではなく、音声部分の「ざーっ」だけかもしれませんが)。
専門家相手でも、「砂の嵐」で通じるようですけどね。
    • good
    • 0

砂嵐という言い方はやっぱり違いますよね・・・

この回答への補足

す、すばやい返答ですね。 私はサハラ砂漠と聞いています・・・

補足日時:2001/02/05 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q古い衛星放送用アンテナとCSディジタルアンテナはどう違うのですか

 衛生放送開始当時100cm程のアンテナを設置し現在まで使用しております。今年に入り薄型テレビを購入し衛生ディジタル放送を楽しんでおりすが、スカパー!110はアンテナ未対応で受信できないことが判りました。アンテナの改造によりスカパー!110を受信する方法がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

周波数範囲が違います。

BSは11.7~12.2GHz
CS(110度)は12.2GHz~12.75GHzです。

最近のコンバータはCSの帯域までカバーしているので
問題は無いのですが
昔の物はそこまでカバーしていません。
特にIF側(約900MHzから1.3GHz、BS
1.3GHz~1.8GHz CS)
の方が、高い周波数に対応できていないようです。

とりあえず、CS110度のチューナー(又は対応テレビ)を買い
CSの写りが悪かったらアンテナを交換することをお薦めします。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qアンテナ ブースターとつなぐと受信出来ません

新築で自分でUHFアンテナを取り付け、地デジが問題なく受信できていました。
ところが今までベランダで使用していたBSCSアンテナを屋根に移す事になり(全部屋でBSが見られるようにしたかったので)、ブースター(VUBCB33AG)を購入して接続したところ地デジが全く映らなくなってしまいました。
今まで受信レベルが60~70位だったのが20前後です。アンテナの位置は全く動かしていません。
テレビが観られないのは耐えられないので今はブースターを使用せずにUHF単体での接続に戻していますが、このままだとBSCSが見れないのでとても不便です。
ブースターを使用する時には繋ぐだけでは駄目なのでしょうか?説明書どおりに調整してみたりもしたのですが変化無くてお手上げ状態です。

初めて質問させていただいたので上手くお伝えできていないかもしれませんが宜しくお願い致します。

ちなみに家の場所は埼玉県南部です。

Aベストアンサー

また出てきました。#2です・・・・

>全部屋でBSが見られるようにしたかったので

ranhaji66さんのお宅の配線がどのようになっているのかわかりませんが、地上波のアンテナ(VHF/UHF)と部屋の端子の間に分配器が入っていることになりますね。この場合、その分配器が電流通過型でないと

>ブースターの電源部は部屋のテレビ端子と分波器の間に繋いでいます

の方法ではブースターに電源は供給されません。
各アンテナ - ブースター - ブースター電源部 - 分配器 - 各部屋のテレビ端子
に直すか分配器を全端子電流通過型にする。またはブースター電源部を置いてある部屋とアンテナ側だけ電流通過型の分配器にするしかないと思います。
何度も顔を出してごめんなさい。ご健闘を祈ります・・・・

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q地デジアンテナをレコーダー端子につなぐと受信できません

今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。
(違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました)

アンテナ:マスプロ U14TMH
テレビ:パナソニック TH-20LX60 
HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 
アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理)

を使用しています。
共同アンテナとの混合はしていません。

アンテナのケーブルを直接テレビの地上デジタル入力端子に接続すると一番弱かった関西テレビもレベルが60前後まで達し、見事受信できるようになりました。すべての局で良好です。

が、これをレコーダーのUHF/VHF端子(レコの端子はデジ・アナ共用で1つです)に接続すると、なぜかまったく見られません。
NHKは入りますが、民放がほとんどダメです。
画面に「受信できません コード:E202」というメッセージが出ます。
アンテナレベルもよくて30前後、映ってもノイズだらけです。

アンテナの向きも360°調整し、高さも変えたりしてみましたが映りません。スキャンも何度もやってます。

試しに手持ちの「3出力分波器」を使って、テレビとレコーダーに分配し、それぞれに接続してみましたが、テレビもレベル40程度に落ちてしまい映りも不安定、レコーダー側はまったく映る気配がありません。

生駒までの距離はおよそ10キロですが、マンションの前に山があり、送信塔は目視できません。
ベランダと機器までの距離(ケーブルの長さ)は約4メートルです。

テレビ側ではクリアに受信できるのに、レコーダー側はなぜダメなのでしょう・・・?ほとんど半分に低下してしまう理由がわかりません。
アンテナ・同軸ケーブルは今回新たに購入、テレビもレコも昨年買ったものです。

なにかヒントをいただけましたら幸いです。

今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。
(違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました)

アンテナ:マスプロ U14TMH
テレビ:パナソニック TH-20LX60 
HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300 
アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理)

を使用してい...続きを読む

Aベストアンサー

価格.comでのRD-E300のユーザレビューを見ると、質問者さんのように、「TVで見るとOKだけど、レコーダだと画質が悪い」って書かれていますね。「買うべきでなかった。他のメーカを検討したほうが良い」なんて意見もあります。
編集機能重視の機種なのかもしれませんね。

ありのままで「レコーダの受信性能が悪い」ってことでは?

メーカにクレームつけてみればどうでしょう?

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q一つのアンテナから2台のテレビにつなぐ時

こんにちは。
テレビのアンテナ線が1本しかないのですがそこに2台テレビを付けたいと思ってます。
こういう場合どのようにすればいいのでしょうか。
ちなみに地デジです。
何かいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本格的な分配器を使ってもいいですが、配線が多少面倒ですから、壁にF型アンテナ端子があってそこまでのアンテナ配線が済んでいて、見るのが地上デジタルだけでしたら普通の2分配機能のついた(特に高価なものや電通タイプにする必要はありません)F型2分配プラグや2分配ケーブルを電気屋やホームセンターなどで購入して入力を壁端子に、2本ある出力を各々のテレビのアンテナ端子に接続してチャンネル設定してください。
わからなければ店員に目的をいえば出してくれます。
先にどんなものか見たければ「アンテナ2分配プラグ」「アンテナ2分配ケーブル」で検索すればでてきます。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q名称質問です(TVとアンテナをつなぐ線)

こんばんは、
TVとアンテナをつなぐ線(ちょっと太い線)の正しい
名称を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒いやつですよね。

同軸(どうじく)ケーブル
っていいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報