放送終了後とか、アンテナをつないでいないときにテレビに出るノイズ?画面のことを、専門用語? 業界用語? でなんというのでしょうか? ずばり教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

あります

スノーノイズ(雪のようなノイズ)と言います
音声はたぶんtntさんのホワイトノイズでいいと思います
    • 0

あれって、専門用語あるんですか?

私も1986さんと同様“スナアラシ”と言っています。
    • 0

自分は「砂嵐」です。

専門用語ではなんて言うのか知りませんが、素人の間だったら
「砂嵐」ではなくても「ざぁーの画面」で通じると思います(^-^;
    • 0

砂の嵐 でしょう。

[砂の嵐」という番組をスポンサーに売る  なんていう業界マンガの
ギャグがあるぐらいです。
(ホイチョイプロダクション、気まぐれコンセプト単行本)

なお、ピンクノイズというのは、特定の周波数特性を持った
広帯域雑音の事をさします。
砂の嵐の音はホワイトノイズ(周波数特性をもたないフラットな広帯域雑音)に
近い音です。

あ、デジタルTVでは砂の嵐は無いんですね.
長寿番組が消えてしまう.......
    • 0

サハラ砂漠もきいたことあります。

砂に例えられるのが多いんですね。
    • 0

ピンクノイズと呼んでいると思います。

(画面ではなく、音声部分の「ざーっ」だけかもしれませんが)。
専門家相手でも、「砂の嵐」で通じるようですけどね。
    • 0

砂嵐という言い方はやっぱり違いますよね・・・

この回答への補足

す、すばやい返答ですね。 私はサハラ砂漠と聞いています・・・

• 0