プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン用のコンセント(100W)にタコ足で
エアコンとアイロンのコードを差して
使用するときは、同時にしないように気をつければ
タコ足でも問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

プロの意見です。


本来なら延長タップは使用せずコンセントか足りない場合は
コンセントの増設をするのが望ましいです。
ただ実際にはそうも行かないのが現状ですが・・・

>同時にしないように気をつければタコ足でも問題ないでしょうか?
1500W対応の延長タップなので大丈夫です。

>ただ、NO2の方が
>エアコンや冷蔵庫は、一度コンセントを抜いたら、再度コンセントに>さす場合は半日程度時間を空ける必要があります。
>と言われているのですが、
>どちらも正しいと思うのでどうしたらいいのか分かりません。
最近の冷蔵庫はノンフロンなので時間を空ける必要ありません。
エアコンの場合はプラグを何ヶ月も抜いたままの場合は
プラグを刺して10~15たってから使用した方が良いです。
No6さんがご指摘のクランクケースヒーターは業務用空調機のみで
家庭用エアコンには付いていません。

>はい、おっしゃる通り、他のコンセントから使ったのですが、
>他に電化製品が多いためブレーカーが落ちました。
ブレーカーの増設をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのご意見ありがとうございました。

大変参考になりました。

ブレーカーの増設は残念ながら
賃貸マンションなのでできません。

家を買う時は気をつけます。

お礼日時:2008/01/06 22:52

No.2です。


ご質問とはズレますが、冷蔵庫の電源再投入についての注意事項です。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …
新しい冷蔵庫は、7分ほどなのですね。。。勉強になりました。
ただ、エアコンの場合は、冷蔵庫よりも大きなコンプレッサーです。
やはり、数時間はコンセントを抜いておくほうが安全だと思います。

> ただ、タコ足をしてコンセントさえ抜かなければ
> 問題ないということでしょうか?
ハイ!問題ありません。
ただし、エアコン用専用コンセントは170cm以上の高いところにあります。
高い位置のコンセントにT字タップや三角タップを取り付け、一方をエアコンへ給電し、あと一方をテーブルタップ(延長コンセント)を使用した場合、高い位置のT字タップや三角タップに重量負荷が掛からないように注意する必要があります。
この点だけ、十分ご注意ください。
十分な長さで1500Wクラスのテーブルタップの使用をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重量負荷は気をつけます。
早く賃貸抜け出したいです~

お礼日時:2008/01/07 00:58

同時に使わなければ特に危険なことはありません

    • good
    • 1

つい、うっかり両方使う事はないですか、エアコン運転中ブレーカーを落とすとエアコンのプリント基板など壊れる可能性があります。


手間でもエアコン用のコンセントで単独に使用した方がいいです。

エアコンには、クランクケースヒーターがコンプレッサーの油溜りに取り付けられているので、暖房時、コンセントを抜いて長時間の停止は止めた方がいいと思います。アイロン掛けに2時間も3時間も掛かりませんよね、1時間程度でしたらコンプレッサーも余熱で暖められているので大丈夫です。冷房の時はまったく問題ありません。

クランクケースヒーターについて

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

この回答への補足

>コンセントを抜いて長時間の停止は止めた方がいいと思います。

ただ、NO2の方が
>エアコンや冷蔵庫は、一度コンセントを抜いたら、再度コンセントにさす場合は半日程度時間を空ける必要があります。

と言われているのですが、
どちらも正しいと思うのでどうしたらいいのか分かりません。

また、アイロンをかけている時は、エアコンの電源はOFFにしますが
コンセントは抜きませんのでその場合はコンプレッサーも大丈夫ですよね?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/06 19:25
    • good
    • 1

消費電力の数値的には問題は無いと思いますが・・・ エアコン自体は専用のコンセントがお勧めです。

  あなたのお考えでは、普通の壁のコンセントからタップ(2口3口など)を使って、エアコンとアイロンを挿しておきたいのですよね。 この部分だけを見れば、どちらか片方づつ使えば問題は無さそうですが、壁のコンセント自体が既に別れてきたモノですから、他で電気製品を使った場合にブレーカーが落ちてしまう可能性があります。 落ちてしまえば安全上は問題無い訳ですが、チョッと面倒ですよね。 (-_-;)

以上を踏まえ御利用下さい。 尚、タップは1500w対応モデルである事、エアコンはコンセントを抜いてのon/offは負担が掛かりすぎますので(リモコンでoffの状態からでも)止めてください。 早く壊れてしまいます。  1500w対応のタップは一流メーカー製を使いましょう。(ナショナル製や東芝製を。スイッチ付・100円ショップで売っている様な物は不可)  また、使用時にタップのコードが熱くなる様でしたら使用は止めてください。(暖房時は危険)  火災にもなりかねません。   

アイロンは短時間の使用だと思いますから、他のコンセントを使う方が賢明かと思いますが・・・。 

この回答への補足

>普通の壁のコンセントから
そうではなく、エアコン専用のコンセントで
電源もエアコン用に単独できています。
ですのでブレーカーが落ちても他の電化製品には影響ありません。

タップはナショナルの容量お知らせ機能付きのものを使う予定です。

>アイロンは短時間の使用だと思いますから、他のコンセントを使う方が賢明
はい、おっしゃる通り、他のコンセントから使ったのですが、
他に電化製品が多いためブレーカーが落ちました。

そのため、どうしようか考えています。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/06 15:04
    • good
    • 0

みなさんエアコンの心配ばかりですが、アイロンは800~1,200Wくらいありませんか。

このようなアイロンはコンセントに直接つながないと発熱して非常に危険です。

エアコンはエアコン専用のコンセントから、アイロンは別のコンセントからたこ足せずに直接つなぐようにそれぞれの取扱説明書に書いてありませんか。

この回答への補足

ありがとうございました。
アイロンも1000Wくらいありますが、
タコ足は合計1500Wまでいけるので
アイロン単独で使えば問題ないのかと思って質問しました。
アイロンを使う間は、エアコンは使いません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/06 14:32
    • good
    • 0

エァコンは専用のコンセント ブレーカーに接続しないと故障 事故


火災の危険あり エァコンの取説 注意書を読む事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん説明書には「タコ足はしないでください。」
と書いてあります。
タコ足をして複数の電化製品を使うのは当然危険です。
ただ、タコ足をしてエアコン単独で使えば
問題ないのかと質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/06 14:35

あまり、オススメできません。


エアコンや冷蔵庫などの主要部品はヒートポンプ圧縮機(コンプレッサー)です。
エアコンは電源off後すぐに短時間のコンセントの抜き差しを行うと、圧縮機を傷めることがあります。
同時に熱冷媒に気泡が生じ、冷暖房効果が極端に低下する事もあります。
圧縮機を壊すと、修理費はウン万円、エアコンも数日使用できません。
エアコンは電源をoffにしても主電源を切っているわけではありません。
エアコンや冷蔵庫は、一度コンセントを抜いたら、再度コンセントにさす場合は半日程度時間を空ける必要があります。
以上のような特性のある家電品のため、エアコン専用コンセントから他の家電品の共用はオススメできません。

この回答への補足

ありがとうございました。

>再度コンセントにさす場合は半日程度時間を空ける必要があります
知りませんでした。
気をつけます。

ただ、タコ足をしてコンセントさえ抜かなければ
問題ないということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/06 14:37
    • good
    • 0

問題ありません。


延長タップを使うなら電流容量に気をつけてください。
コンセントですから100Wではなく100Vのことですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています