こち亀のコミックには巻末文(推薦文)なるものがありますが何故でしょうか?1巻には小林よしのり氏、新刊158巻には樋口大輔氏がコメントを寄せていますがどうしてこち亀だけこのようなものがあるか気になっています。小説ならわかりますが、漫画では皆無では?とか思っています。      なんでも結構ですのでぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

推薦 文」に関するQ&A: 推薦文について

A 回答 (4件)

昔のジャンプコミックスはこち亀に限らず単行本の巻末に読者からのファンレター、各界著名人のインタビューや作者との対談などをよく載せていました。



80年代後半以降スタートの作品辺りからそういう巻末コーナーはなくなっていきましたが、
それ以前にスタートした作品の中には漫画が完結して最終巻が出るまでコーナーを続けた物もあります(ただし重版過程で以前にあった巻末文が削除された作品もあるようです)。
こち亀もその例に習い慣習的に続けているのでしょう。

ちなみに最近の作品でもキン肉マンII世などには著名人のコメントコーナーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり前からそういう慣習があったのですね、いろいろ参考しようと思います。

お礼日時:2008/01/07 21:44

ゴルゴ13は別ですが


こち亀が1番長いですよね
マンガ界でコレほど長い作品になると
同業者である漫画家は好き嫌いはともかく
一目おいているとおもいますよ
なのでそれなりに有名人もコメントがあると思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
確かに著名人のコメントが多いですね。そのとうりだと思います。

お礼日時:2008/01/07 21:50

 こち亀の1巻が出た当時は、ジャンプコミックスでも巻末に推薦文がある形式が普通だったんです。

その時の形式をそのまま踏襲しているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めてこち亀の長さを認識しました。

お礼日時:2008/01/07 21:46

巻末文に推薦文にあるのはジャンプコミックには珍しいかもしれませんが、


文庫版や大判の漫画なんかでは結構普通に見受けられます。

例を挙げておきます。
大友克洋による解説、紹介文 (単行本)

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/07 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

Q【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します

【こち亀】こち亀が最終話になって終わってしまいましたが、こち亀には度々、スーパーカーの話が登場します。

しかも詳しいです。

作者の秋元治はスーパーカーを所有しているのでしょうか?

所有して実際に乗っていないと書けない描写がありますよね。

Aベストアンサー

実際乗った人から話を聞けばいいのでわ。

アニメにもなった回ですが、新幹線を追っかけるシーンでMi-24(ソビエト時代の攻撃ヘリコプター)が出てきたときは、さすがの兵器ヲタクの私でさえ「この人、よくわかって過ぎ(笑)」と思いましたもん。

もちろん、詳しい人から話を聞くだけでも、毎話毎話ものすごい、想像を超える、常人にはとうていできないリサーチ力です。

そこが秋元先生のすごいところなんです。

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Qこち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の 分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

こち亀の200巻の単行本とこち亀超書?の
分厚いセットの店頭の大体の値段わかりますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
キャラクターブック付きの奴ですね
900円+税です

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Qこち亀のコミック181巻は勿論日本1?ギネス記録?

こちら葛飾区亀有公園前派出所のコミックス181巻は日本記録?世界記録?

はたまた・・ギネス記録?でしょうか?

というか連載の長さからしても前人未到ですよね。

ご教示ください。

Aベストアンサー

ギネスブックに認定されている最多コミックの世界記録は、「石ノ森章太郎萬画大全集(角川グループ刊)」で、全500巻ですね。

ただしこれは石ノ森章太郎氏の没後に編纂された全集ともいうべきものなので、ひとつのタイトルのコミックとしては「こち亀」が実質世界No.1のはずです。

もっとも「こち亀」は、「少年誌の最長連載記録」としてギネスブックに認定されていますよ。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Qこち亀の今の書き方?になっている巻は何巻から?

最近こち亀が無性に読みたくなりあつめようと思っているのですが、こち亀って前立ち読みした時1巻は今より両さんの顔がおかしいじゃないですか?
やっぱ、私的には抵抗があるので今のジャンプで掲載されているような書き方の両さんが出るのは単行本、何巻くらいからでしょうか?

また、これは分からなくて良いのですが、お金持ちのお坊ちゃんがいますよね?あの人ってんなんかアニメと漫画のキャラが違う気がしますが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

1巻からずっとみてますが、少しずつ変化していってるので「ここからこの顔」っていうのはないんですよね。
いつのまにかそうなってたって言う感じで・・・
でもうちにある50巻をみたらすでに今の顔になってますんでそれよりもうちょっと前でも固定してるんじゃないでしょうか。

お金持ちの坊ちゃんて中川ですよね。
この人1巻のころの設定だと生意気でエロで今のとぜんぜん違うんですよね。
いつの間にか控えめで性格よしにかわってました。
アニメと違うっていうよりか、マンガの設定が好青年にかわったあたりのをアニメにしてるので違うと感じるのだと思います。

他にもいろいろ両さんはいつのまに免許とったの?とか不思議なことたくさんありますよねぇ・・・

Q自然派化粧品→普通の化粧品へ戻ること

自然派化粧品を使っていたけど、普通の化粧品へ戻したり
または、普通の化粧品から、自然派化粧品にした方、いろいろいると思います。
私も最初、普通の化粧品から、自然派化粧品にしたのですが、最近また普通の化粧品へ戻りました。でも今でも
どっちがあっていて、どっちを使っていっていいのかわかりません。
もしできれば、どちらからどちらへ変えたのかということと、どういうきっかけで戻ったのか、など教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、動物実験を行っていない会社を前提に選んでいます。(ここ最近ですが・・)
いろいろ調べてみると、そういう会社は結果的に環境にも優しく、肌にも刺激が少ないということがわかってきました。

企業の利益を上げる為に、次々と新製品を開発して
いく会社に、本当に肌に優しいものは作れないと思っています。(CMや広告にお金掛けてる分、高いでしょうし・・)

どこかのサイトで、しゃぼん玉石鹸の固形石鹸(安価)が、すごくいいということで、私も使ってみようと思っています。
松山油脂(株)も、自然に優しいこだわりのある商品のようです。
いずれ手作り化粧水にもチャレンジしたいと思ってます。

実際、スキンケアはつけ過ぎ、かまい過ぎはよくないと思います。(昔はいろいろぬりたくってました・・・反省)

Qこち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんですか?200巻で節目とか言わないでくださいよ。こち

こち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんですか?200巻で節目とか言わないでくださいよ。こち亀があるから生きてられるんじゃないですか?なんで終わるんですか?残念で仕方がありません、、、
そんで、連載初版のコミックスが欲しいです。連載当初と更新されたコミックスはセリフとか変えてたり絶版とかしてるじゃないですか。例えば、一巻で新潟で米でも作ってろとか消えてますよね。他に千葉かなんかが戦時中のままでバカにしてるかなんかで絶版してますよね?
山上たつひこの一巻のコミックス持ってます。同じ感じで、古いの手に入る方法ないですか?
今見たら最終会書いてないそうです。やめさせれませんか?

Aベストアンサー

ずっと漫画一筋で今は63歳ですからね、好きな事させてあげましょうよ(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報