プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通っている学校のパソコンに俺様キーロガーがしこまれていました。これらのキーロガーを無効化するにはどのようにすれば良いのですか?私も、対策としては学校でパソコンを使用したら必ず学校のパソコンで使用したアカウントのパスワードを変更するなどしています。その他にも何かキーロガーの対策として有効な方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

そのキーロガーが仕込まれた経緯によって答えが変わりますね。

1.学校側が意図したものではなく、何者かによって仕込まれていた場合
 すぐに学校のネットワーク管理者に連絡し、被害が出る前に削除してもらいましょう。

2.学校側がそのパソコンの利用状況を調べるために仕込んでいた場合
 無効にしようなどと思ってはいけません。学業に必要な機能はあるはずでしょうから、それ以外のことをしたり、私用で使ったりするのはよくないことです。学業で必用なことをするのに現状の機能が足りない場合はやはりネットワーク管理者に連絡して必要な機能を追加してもらいましょう。
セキュリティと使い勝手はほぼ反比例するものです。多少の面倒くささはあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は1の学校側が意図としたのではなく、何者かに仕込まれていた場合です。コンピュータ部の友人が家の自分のパソコンにキーロガーを仕込んでテストをしていると言っていたのでコンピュータ室のパソコンにも仕込んでいるのではないかと気になって調べてみると案の定仕込まれていました。その時は、スタートアップに俺様キーロガーのショートカットが含まれていたのですぐに気づくことができました。その時はショートカット先のファイルを丸ごと消去しましたが、今度はもっと巧妙な手を使ってくるかもしれません。なので今回質問させていただきました。
 丁寧なご回答ありがとうございました。

パスワードなどは

ID Manager
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
などのソフトを
自分専用のUSBメモリなどに入れて
管理・使用する。
    • 0
この回答へのお礼

ID Managerで自動入力した場合はキーロガーには記録されないのですね。今まで全く気がつきませんでしたがID Managerを利用するのは良い方法ですね。
 丁寧なご回答ありがとうございました。