電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬に手作りクッキーを作ってあげたいのですが、
レシピには蜂蜜と書いてあります。
犬にハチミツは与えてもいいのでしょうか?
ちなみに5歳のミニチュアダックスフンド、過去に病気は無く、
アレルギーもなく、元気な子です。

A 回答 (3件)

そのレシピは、人間用でしょうか?


蜂蜜は大丈夫ですが、チョコレートなど、犬にあげてはいけないものが
他に含まれていないか、よく確認された方がいいと思います。
また、甘いものをあまりあげていると、癖になって高血糖になる可能性が
あるので、気を付けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても早く回答が来たので、びっくりしました^^
蜂蜜は大丈夫ですか!よかったですー。
レシピには大さじ1と書いてあったので大丈夫だと思います。

余談ですが、もうすぐうちの犬の誕生日だったもんで・・・・
名前が「クッキー」なので「クッキー」を作ってあげたくなってしまったんです^^;

お礼日時:2008/01/06 14:17

犬にクッキーを上げても良いかと書かれて居ますが、


そもそもクッキーの原料で有る小麦粉、これがアレルギーの原因になる子が
多いので気をつけましょうね。
まだ5歳と言う事ですが、5歳過ぎから体のあちこちで色んな病気が
発生し易いので今が1番注意しなければいけない年齢(シニア)に
成って来ています。
蜂蜜は微温湯で薄くして上げれば、フードにかけても大丈夫です。
但し程々に…。
    • good
    • 0

蜂蜜は特にアレルギーの心配も無いですよ。


ただ量に気をつけてください、蜂蜜は糖分が高いのであまり入れすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。
犬用のクッキーでしたら人間が食べるように甘くなくていいので、ほんのり甘いくらいの味になるように入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!レシピには大さじ1と書いてあったので大丈夫だと思います^^
風味程度に蜂蜜を入れればいいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!