CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので


参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
手順まで描いてくださり、とてもわかりやすかったです。
なるほど・・・さっそく試してみたいと思います!
服の模様についても著作権や無断使用等々に気をつけたい思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:32

イラストの色の塗り方というのは影の入れ方で決まるといっても過言でないと私は考えています。



CGでの色の塗り方には「アニメ塗り」と「ギャルゲー塗り」の二つがあります。アニメ塗りでは影をはっきりつけます。一方、ギャルゲー塗りでは明るいところと陰影の部分の境界線をぼかして書きます。

NEKOGATAさんの理想としている塗り方はギャルゲー塗りの方なのでギャルゲー塗りで説明すると、まず線画をバケツツールなどでベタ塗りします。そこに陰影をつけていくわけですが、よく言われるのは光源を決めてその光源の反対側に積極的に陰影をつけるという方法です。私の場合は光の方向を矢印で絵に書き込んで不自然の無い影をつけるように心がけています。

また、ギャルゲー塗りの場合は「影」と「陰」の塗り分けをします。手などで光がさえぎられて出来るものは「影」です。くっきりと出来ます。この場合はぼかしたりせず(場合によっては軽くぼかしたりもしますが)さえぎっている物体の輪郭に沿ってくっきりと影を描いていきます。
また体の凹凸などにより出来る暗い部分は「陰」です。こちらはだんだんと暗くなっていくため、ぼかしツールなのでぼかして描きます。そうすることで自然に近い塗りになります。

目などの光の入れ方に関しては本当に多種多様なので沢山の人のCGを参考に実際に自分で書いてみて一番しっくり来るものを選ぶといいでしょう。

下のサイトに詳しく書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://deztec.jp/x/01/tips/illust/i0000-2.html#s04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CGにもいろいろな塗り方があるんですね。
陰影が重要なんですね!ふむふむ・・・
自分でも描いてみて一番しっくり来るものを選んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイビスはアドエスで高速化をつかってないとだいぶおそいですか?

アイビスはアドエスで高速化をつかってないとだいぶおそいですか?

Aベストアンサー

使ってもだいぶおそいです。
回線も遅いのに、それに加えて本体の動作ももっさりになったりします。

Qイラストの色塗りで・・・・

私が普段イラストの色を塗る時に使うのが【コピック スケッチ】っていうペンなんですけど
どうしてもムラが出来てしまいます・・・・

以前テレビで漫画家さんが同じペンを使っているのを見たんですけど
凄いスピードで塗っていました。
私もスピード重視に塗ってみても、はみ出てしまうし余計にムラが出来てしまい
失敗作になってしまいます・・・

この場合どうやったらムラをなくして綺麗に塗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔使っていましたが、にじみやすい紙を使ったときはムラがあまり目立たなかったです。
そもそもマットに塗るにはあまり適していない画材ですし、
どうしてもムラを無くしたいなら水彩などの上に仕上げとして使うのが良いです。

あとは、インクの出が悪い時もムラムラになります。

Q光の速さの測定の思考実験

光の速さをcとします。そして波長λ(可視光領域)のレーザー光源があったとします。

静止するこのレーザー光源に、仮に0.8cの速さで近づきながら光の速さを測定
すると、やはり光の速さはcでしょうか?また観測者の立場では、測定した波長は
やはり変わりませんか?

同様に光源から0.8cの速さでで遠ざかった場合も同様の結果でしょうか?

速く動くと時間の進みがゆっくりになるのはわかりますが、近づいた場合と遠ざかった場合で
は違うのではないかと思ってしまいます。測定器の中を光が進む距離をLとすると、
近づいた場合と遠ざかった場合では、光は同じLを進み、時間の進み方も同じだと
思いますが、見かけの光の速さは前者は1.8c、後者は0.2cですので測定結果は
異なるような気がしてしまいます。でも実際に測定するとcになるのですよね?

私はいったい何を勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。
高校生でもわかるような解答をいただけると助かります。

Aベストアンサー

この場合、静止はレーザー光源、測定器が加速して速度を変えているので
レーザー光源の静止系の光の速さが基準となります。
だから、その静止系にいる観測者の光の速さも波長かわりません。
測定器は近づくと青色方向に遠ざかると赤色方向に周波数を感知するでしょう。

Q紙に描いたイラストの色塗りについて

紙に描いた絵をスキャナーで取り組んでいるのですが、その絵の色塗りをするのにどのソフトを使えばいいのか分かりません。
↓のサイトさんみたいに綺麗に色を塗りたいのですが、これは普通のペイントではできないのでしょうか? できなければ、おススメのペイントソフト(無料)を教えてください。
http://hakuginnotuki.kumogakure.com/top.html
http://urasam79.hp.infoseek.co.jp/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトだったらGIMPが有名ですね。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ペイントってWindowsについてくるペイントですよね?不可能ではありませんが、かなりイライラします。

他の方の質問も参考にしてみましょう。

Qリアプロジェクションテレビ「d:5275DPJ」の光源ランプ

あまり思わしくない方向で何かと話題になるバイデザインの52V型DLPリアプロジェクションテレビ「d:5275DPJ」の光源ランプについてお聞きします。光源ランプ仕様はUHPランプ110Wです。バイデザインで購入すると4万円弱かかりますが例えばビクターのUHPランプ110Wは13000円くらいで購入できます。例えばこれで代替できるものでしょうか。光源ランプは消耗品なのでなるべく安いランプ購入方法を教えていただければ助かります。またこのd:5275DPJをお使いの方も多いと存じますのでご体験談をご教授ください。

Aベストアンサー

右がバイデザイン120W 左がソニー100Wです。

Qカラーイラストの塗り方、必要な画材を教えてください

アナログでカラーイラストを描きます。
あまり陰影やグラデーションをつけずに単色でべたっとした感じの塗り方にするにはどうすればいいのでしょうか。
方法や必要な画材を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■絵の具に関して
紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範囲を塗る場合、刷毛が安くてオススメ。綺麗に塗れれば何でも良い。ベタ塗りくらいなら、もし筆があるなら、わざわざ買うほどでもない)

・バケツ
(水が入って筆を洗えれば何でも良い。ペットボトルでも良い。勿論絵の具専用のバケツを買っても良いが、持ち運びしやすいものをオススメします。水の入れ替えはこまめにするのが、綺麗なベタ塗りのコツ。汚れている水だと絵の具が変色するから)

・絵の具を入れるパレット
(その気になればアルミホイルを敷いて、その上に絵の具を垂らすのでも良い。水彩絵の具だったら水気が多くこぼれてしまうが、ベタ塗りの場合は大丈夫。画材用ペーパーパレットや画材用小皿を買うのも有効)

・紙

紙は、ぺらぺらの画用紙では絵の具でガビガビになってしまいます。


それを防ぐため、一枚1000円前後で売っている、ケントボードで描くと、絵の具で紙が変形する事はありません。



もうひとつ、ボードは高いので安く済ませる方法で、パネルを買って画用紙を水張りする方法がありますが、今回が一回限りなら必要ないでしょう。

興味があればですが、水張りとはこんな感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=en&source=hp&q=%E6%B0%B4%E5%BC%B5%E3%82%8A&rlz=1R2ADFA_jaJP337&aq=f&oq=


当然ながら、紙ではなく、木や壁に塗るならこのような対策は必要ありません。ただしアクリルガッシュもポスターカラーも、屋外は想定されていません。

紙で描く場合、M画用紙など複数ありますが、ベタ塗りの場合ケント紙で描くのが最適です。

紙には裏と表がありますので、もし分からない場合は店員さんに聞くと教えてくれますが、正直ケント紙の場合は、裏も表もあまり変わりません。


もし、中学高校の学校の美術の宿題だったら、紙が絵の具で変形しても大丈夫です。そこまで求められません。

■塗り方に関して
基本は、一色塗ったら、乾いてから塗る事です。
もうひとつは、薄い色から塗るほうが良いです。

ベタ塗りは、正直な話テクニックより丁寧さが重要です。
乾いた上からなら、新たに絵の具を塗っても大丈夫です。ペンキのように重ねて塗れます。


どれだけ水で薄めるべきか迷うかもしれません。

アクリルガッシュは、水気が多いと水彩絵の具のようになり、水気が少ないほど油絵のようになります。

ベタ塗りの場合は、その中間の水気が良いでしょう。






絵の具がはみ出てしまい、綺麗に塗れないという場合、マスキングシートを使うのも手です。

http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/4950344870639/
画材屋さんで、このようなテープがあります。
質問者さんの用途によりますが、ここまで必要ないかもしれません。

■絵の具に関して
紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範...続きを読む

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

Qパソコンでイラストや色塗りをしたいのですが

全くの初心者で何も分からない状態なのですが
まず何を購入(ダウンロード?)すればいいのか教えてください。

描いたイラストをスキャナで取り込んで色を塗った方がいいのか(プリンタはまだ持ってないです)
専用のソフトを使ってパソコン上にイラストを描く方がいいのか。(ペンみたいなのが付いてるの)

出来たイラストをブログにのせたり、本を作ったりしたいです。

すみませんが本当に初心者なので、分かりやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出来るのかということですが、……絵が描けます、としか言いようがありません。
ソフトごとにいろいろと機能が違ったりするんですがね。
デジタルですと、ほぼ必然的にガクガクの線になってしまうので、それを補正する機能だとか……
鉛筆や筆などを再現して塗りを可能にする機能だとか……
映画のCGでも利用されるような画像処理の機能だとか……
このように様々な機能、あるいは独特の癖などがあるので、ソフトは少し慎重に選んで下さい。

ところで、質問内容とは別のことですが、パソコンで描くからと言って、簡単に上手い絵は描けませんよ。
これは私が勘違いしていたことです。
パソコンで描こうが、手書きで描こうが、上手い人は上手いですし、下手な人は下手なのです。
いや、余談でした。

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出...続きを読む

Qプログラム→アクセサリ→ペイントでA4いっぱいに絵を描く方法

 こんばんは。ご存知の是非教えて下さい。
 私のパソコンはWindows Meです。
 プログラム→アクセサリを開くとその中にペイントというのがありますが、ペイントを使ってA4(縦型に設定)に設定された状態で絵を描きたいのですが、用紙いっぱいに絵を描こうとしても用紙の上半分程度しか描くことができません。
 印刷プレビューでは下半分は空白のままなのに?
 どうすれば、A4いっぱいに絵を描くことができるようになるのでしょうか。
 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用紙サイズと画面のサイズ(キャンバス)が合っていないからだと思います。
変形→キャンバスの色とサイズ でA4サイズに調整するとできると思いますよ。

Qイラストの塗り方について素朴な疑問があります

白黒の状態でイラストを描いた後 その上からベタ塗りでカラーの色を置き、
イラストを完成させるといった塗り方をしていらっしゃる方がいて疑問に思ったのですが・・・・。

何故白黒から絵を描いていくのでしょう?
そのやり方でイラストを描いた方が完成したイラストを見た際に、立体的な塗りに
見えるのでしょうか?教えて下さい。

疑問をいだくきっかけとなった絵のURLです
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22741015

Aベストアンサー

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26862964
グレー画法ですね。やり方を解説してくれている人がいます。

グレーで塗って立体的に見えない絵はカラーにしても立体的に見えません。
どちらかといえば厚塗り系の人に向いている塗り方です。
厚塗りの人は細かくいろんな色を使うので、
色選ぶのめんどくさい!そうだグレスケなら10色くらいで済むじゃないか…!ラクチン!
というだけの塗り方です。

カラーで塗るよりグレーで塗る方が立体的に見えるとかそういう話じゃないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報