CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので


参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
手順まで描いてくださり、とてもわかりやすかったです。
なるほど・・・さっそく試してみたいと思います!
服の模様についても著作権や無断使用等々に気をつけたい思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:32

イラストの色の塗り方というのは影の入れ方で決まるといっても過言でないと私は考えています。



CGでの色の塗り方には「アニメ塗り」と「ギャルゲー塗り」の二つがあります。アニメ塗りでは影をはっきりつけます。一方、ギャルゲー塗りでは明るいところと陰影の部分の境界線をぼかして書きます。

NEKOGATAさんの理想としている塗り方はギャルゲー塗りの方なのでギャルゲー塗りで説明すると、まず線画をバケツツールなどでベタ塗りします。そこに陰影をつけていくわけですが、よく言われるのは光源を決めてその光源の反対側に積極的に陰影をつけるという方法です。私の場合は光の方向を矢印で絵に書き込んで不自然の無い影をつけるように心がけています。

また、ギャルゲー塗りの場合は「影」と「陰」の塗り分けをします。手などで光がさえぎられて出来るものは「影」です。くっきりと出来ます。この場合はぼかしたりせず(場合によっては軽くぼかしたりもしますが)さえぎっている物体の輪郭に沿ってくっきりと影を描いていきます。
また体の凹凸などにより出来る暗い部分は「陰」です。こちらはだんだんと暗くなっていくため、ぼかしツールなのでぼかして描きます。そうすることで自然に近い塗りになります。

目などの光の入れ方に関しては本当に多種多様なので沢山の人のCGを参考に実際に自分で書いてみて一番しっくり来るものを選ぶといいでしょう。

下のサイトに詳しく書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

参考URL:http://deztec.jp/x/01/tips/illust/i0000-2.html#s04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CGにもいろいろな塗り方があるんですね。
陰影が重要なんですね!ふむふむ・・・
自分でも描いてみて一番しっくり来るものを選んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイビスはアドエスで高速化をつかってないとだいぶおそいですか?

アイビスはアドエスで高速化をつかってないとだいぶおそいですか?

Aベストアンサー

使ってもだいぶおそいです。
回線も遅いのに、それに加えて本体の動作ももっさりになったりします。

Qイラストの色塗りで・・・・

私が普段イラストの色を塗る時に使うのが【コピック スケッチ】っていうペンなんですけど
どうしてもムラが出来てしまいます・・・・

以前テレビで漫画家さんが同じペンを使っているのを見たんですけど
凄いスピードで塗っていました。
私もスピード重視に塗ってみても、はみ出てしまうし余計にムラが出来てしまい
失敗作になってしまいます・・・

この場合どうやったらムラをなくして綺麗に塗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔使っていましたが、にじみやすい紙を使ったときはムラがあまり目立たなかったです。
そもそもマットに塗るにはあまり適していない画材ですし、
どうしてもムラを無くしたいなら水彩などの上に仕上げとして使うのが良いです。

あとは、インクの出が悪い時もムラムラになります。

QアイビスSD&クイーンSの予想をお願いします。

こんばんは。
新潟と小倉がスタートしましたが、皆様の馬券の調子はいかがでしょうか。

今週も2重賞。皆様の予想力をお借りしたいと思います。
予想はもちろん、推奨馬だけでも結構です。よろしくお願いします。

最近すっかり役立たずになった(泣)マイ予想を。
まずはアイビスSD。
◎ハクサンムーン…外枠の逃げ&斤量減。評価下げる要素なし
○リトルゲルダ…直千実績と外枠で。軽量牝馬もプラス要素
▲ビラゴーティアラ…内枠が嫌われるなら。実績あり
△フォーエバーマーク
△ヤマニンパピオネ
△レオパステル
△アフォード
△プリンセスメモリー
印は打ってみたものの、買い方がまとまっていません…難しい。
皆様の予想を参考にさせてください。

クイーンSは
・オールザットジャズ
・アイムユアーズ
・マルセリーナ
・キャトルフィーユ
荒れないと判断し、素直に人気上位4頭で。
3連単4頭BOX(配当次第では3連複4頭BOX)で勝負します。

買った馬券の結果はBA進呈時に報告させて頂きます。

Aベストアンサー

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 中京記念は記念碑的大惨敗でした。単勝の馬が最下位なんて…。気を取り直して行った小倉競馬第一日。結果は三勝一回避。無敗で帰ってまいりました。パドックでダノンカモンにガン見されましたが、彼は勝ってくれました。「ボクが勝つよ」と言ったのかも(笑)
それはともかく、夏競馬の風物詩的レースが同日開催ですね。

●アイビス・サマーダッシュ
◎ ハクサンムーン    CBC同タイム惜敗 昨年も好走
○ フォーエバーマーク  函館SSで好走 0.1秒差
▲ パドトロワ      連覇を阻むのはJRA? 超重斤量
△ プリンセスメモリー  勝ち味遅いが前走は快勝
△ スギノエンデバー   直線初出走 不向きでは? 前走0.2秒差
△ ヤマニンパピオネ   1200m未満で実績 前走0,3秒差2着
注 ビラゴーティアラ   前走直線快勝 直線経験豊富な新潟常連

牝馬の祭典のようにいわれていますけど、2着には6年連続で牡馬、三連対率は46%Vs54%と大差なし。昨年はジンクス破りの牡牡決着。ただ外枠有利は明らか。二桁馬番の2連対率は75%。馬券はハクサンムーンから馬連5点とビラゴーティアラの複を一点。
 

●クイーンS
◎ アイムユアーズ     二年連続が今年のサマーシリーズのキーワード?
○ マルセリーナ      前走2年ぶりの勝利 洋芝初
▲ オールザットジャズ   距離適合 洋芝初
△ セレブリティモデル   ここのところこのレース3歳馬強し
注 クィーンズバーン    好みのタイプ(笑) ここは好きに逃げられそう

 荒れないクイーンSはわたしでもここ8年で5勝。しかーし、今年は函館開催。集積しているデータも役に立ちません。ここは強い馬を信じます。一応このレースのジンクスは近走GI出走馬が強い、ゆっくりローテーション有利ですが…。馬券は上四頭から馬連四点とクィーンズバーンの複を。キャトルフィーユはよくわかりません。

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 中京記念は記念碑的大惨敗でした。単勝の馬が最下位なんて…。気を取り直して行った小倉競馬第一日。結果は三勝一回避。無敗で帰ってまいりました。パドックでダノンカモンにガン見されましたが、彼は勝ってくれました。「ボクが勝つよ」と言ったのかも(笑)
それはともかく、夏競馬の風物詩的レースが同日開催ですね。

●アイビス・サマーダッシュ
◎ ハクサンムーン    CBC同タイム惜敗 昨年も好走
○ フォーエバーマーク  函館SSで好走 0.1秒差
▲ パドトロワ ...続きを読む

Q紙に描いたイラストの色塗りについて

紙に描いた絵をスキャナーで取り組んでいるのですが、その絵の色塗りをするのにどのソフトを使えばいいのか分かりません。
↓のサイトさんみたいに綺麗に色を塗りたいのですが、これは普通のペイントではできないのでしょうか? できなければ、おススメのペイントソフト(無料)を教えてください。
http://hakuginnotuki.kumogakure.com/top.html
http://urasam79.hp.infoseek.co.jp/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトだったらGIMPが有名ですね。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ペイントってWindowsについてくるペイントですよね?不可能ではありませんが、かなりイライラします。

他の方の質問も参考にしてみましょう。

Qホテルアイビスについて教えてください。

ヨーロッパを旅行していると、アイビスホテルチェーンのホテルがとても便利なところの位置するように思えるのですが、どなたか、このチェーンのホテルに滞在された方、感想を教えていただけるとありがたいのですが。ちなみにウィーン、プラハ、ブダペストを考えています。もし、この都市におすすめのホテルがあれば、それも教えていただけたら、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイビスは、Accorホテルグループのチェーン(メルキュール、ノボテル、ソフィテルなども仲間)の1つですので、www.accorhotels.comを見てみてください。Accorグループの中で、格安のホテルになると思います。大体2つ星がメインで、駅前など便利な所にある場合が多いと思います。ドイツ在住で欧州内の出張がおおいので、Accor系のホテルは良く利用します。会社が払ってくれるので、メルキュール、ノボテルを選んでしまいますが、アイビスにも何度か泊まった事あります。2つ星ほとんどですが、アイビスであれば、部屋は清潔で使い易い部屋と思っていいと思います。もう一ランク上のメルキュール、ノボテルとの違いは、部屋の備品が簡素、バスタブがなくシャワーのみがほとんどで、レストランがない事が多い、駐車場がない事が多いなどで、清潔度、快適度は、一ランク上のホテルとあまり変わりません。簡素化、部屋に融通を持たせない(1人や2人単位だけ受けつけ、家族や3人などがまとまって泊まれる部屋がない事がほとんど)、サウナやフィットネスの施設がないなどで、値段を安くしているとおもいます。便利な場所にあるケースが多く、出張のビジネスマン(泊まる事だけがメイン)をターゲットにしていると思います。別にビジネスマンでなくても、旅行者が泊まるのでも問題ないです。

アイビスは、Accorホテルグループのチェーン(メルキュール、ノボテル、ソフィテルなども仲間)の1つですので、www.accorhotels.comを見てみてください。Accorグループの中で、格安のホテルになると思います。大体2つ星がメインで、駅前など便利な所にある場合が多いと思います。ドイツ在住で欧州内の出張がおおいので、Accor系のホテルは良く利用します。会社が払ってくれるので、メルキュール、ノボテルを選んでしまいますが、アイビスにも何度か泊まった事あります。2つ星ほとんどですが、アイビスであれば、部...続きを読む

Qカラーイラストの塗り方、必要な画材を教えてください

アナログでカラーイラストを描きます。
あまり陰影やグラデーションをつけずに単色でべたっとした感じの塗り方にするにはどうすればいいのでしょうか。
方法や必要な画材を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■絵の具に関して
紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範囲を塗る場合、刷毛が安くてオススメ。綺麗に塗れれば何でも良い。ベタ塗りくらいなら、もし筆があるなら、わざわざ買うほどでもない)

・バケツ
(水が入って筆を洗えれば何でも良い。ペットボトルでも良い。勿論絵の具専用のバケツを買っても良いが、持ち運びしやすいものをオススメします。水の入れ替えはこまめにするのが、綺麗なベタ塗りのコツ。汚れている水だと絵の具が変色するから)

・絵の具を入れるパレット
(その気になればアルミホイルを敷いて、その上に絵の具を垂らすのでも良い。水彩絵の具だったら水気が多くこぼれてしまうが、ベタ塗りの場合は大丈夫。画材用ペーパーパレットや画材用小皿を買うのも有効)

・紙

紙は、ぺらぺらの画用紙では絵の具でガビガビになってしまいます。


それを防ぐため、一枚1000円前後で売っている、ケントボードで描くと、絵の具で紙が変形する事はありません。



もうひとつ、ボードは高いので安く済ませる方法で、パネルを買って画用紙を水張りする方法がありますが、今回が一回限りなら必要ないでしょう。

興味があればですが、水張りとはこんな感じです。
http://www.google.co.jp/search?hl=en&source=hp&q=%E6%B0%B4%E5%BC%B5%E3%82%8A&rlz=1R2ADFA_jaJP337&aq=f&oq=


当然ながら、紙ではなく、木や壁に塗るならこのような対策は必要ありません。ただしアクリルガッシュもポスターカラーも、屋外は想定されていません。

紙で描く場合、M画用紙など複数ありますが、ベタ塗りの場合ケント紙で描くのが最適です。

紙には裏と表がありますので、もし分からない場合は店員さんに聞くと教えてくれますが、正直ケント紙の場合は、裏も表もあまり変わりません。


もし、中学高校の学校の美術の宿題だったら、紙が絵の具で変形しても大丈夫です。そこまで求められません。

■塗り方に関して
基本は、一色塗ったら、乾いてから塗る事です。
もうひとつは、薄い色から塗るほうが良いです。

ベタ塗りは、正直な話テクニックより丁寧さが重要です。
乾いた上からなら、新たに絵の具を塗っても大丈夫です。ペンキのように重ねて塗れます。


どれだけ水で薄めるべきか迷うかもしれません。

アクリルガッシュは、水気が多いと水彩絵の具のようになり、水気が少ないほど油絵のようになります。

ベタ塗りの場合は、その中間の水気が良いでしょう。






絵の具がはみ出てしまい、綺麗に塗れないという場合、マスキングシートを使うのも手です。

http://item.rakuten.co.jp/rc-rainbow/4950344870639/
画材屋さんで、このようなテープがあります。
質問者さんの用途によりますが、ここまで必要ないかもしれません。

■絵の具に関して
紙などに描き展示も屋内ならば、アクリルガッシュか、ポスターカラーが適当かと思います。

アクリルガッシュは、デザイン系の美大受験入試でも使われるため、もしあなたが学生で美大に願望があるなら、そちらを買ったほうが良いかもしれません。

ターナーともう一社無難な会社があったのですが、忘れてしまいました
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


■道具に関して
必要画材は

・絵の具
(ターナーがお勧め)

・筆
(ベタ塗りには平筆も使いやすい。広い範...続きを読む

QCANONのCM曲

CANONのデジタルビデオカメラのアイビスHF10のCMで流れている曲なんですが誰が歌っているのかわかりません。

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

immiさんの”"Local Tran" (CMver.)のようです。

↓をご確認下さい。

http://www.myspace.com/immicoco

参考URL:http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/gallery.html

Qパソコンでイラストや色塗りをしたいのですが

全くの初心者で何も分からない状態なのですが
まず何を購入(ダウンロード?)すればいいのか教えてください。

描いたイラストをスキャナで取り込んで色を塗った方がいいのか(プリンタはまだ持ってないです)
専用のソフトを使ってパソコン上にイラストを描く方がいいのか。(ペンみたいなのが付いてるの)

出来たイラストをブログにのせたり、本を作ったりしたいです。

すみませんが本当に初心者なので、分かりやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出来るのかということですが、……絵が描けます、としか言いようがありません。
ソフトごとにいろいろと機能が違ったりするんですがね。
デジタルですと、ほぼ必然的にガクガクの線になってしまうので、それを補正する機能だとか……
鉛筆や筆などを再現して塗りを可能にする機能だとか……
映画のCGでも利用されるような画像処理の機能だとか……
このように様々な機能、あるいは独特の癖などがあるので、ソフトは少し慎重に選んで下さい。

ところで、質問内容とは別のことですが、パソコンで描くからと言って、簡単に上手い絵は描けませんよ。
これは私が勘違いしていたことです。
パソコンで描こうが、手書きで描こうが、上手い人は上手いですし、下手な人は下手なのです。
いや、余談でした。

No.4のものです。


ペンタブレットとは、マウスの代わりです。
もしもマウスだけで絵を描こうとすると、酷く手間がかかり面倒臭いので、ペンの形をしたマウスであるペンタブレットが作られたのです。
なので、ペンタブレットを買っても、ペン型のマウスを買ったということになりますので、これだけでは絵は描けません。
(転じて、マウスの代わりに矢印を動かしてクリックなども出来ます)

ということで、何かしらのソフトを買うなりダウンロードするなりしていただく必要があります。
それで、ソフトでは何が出...続きを読む

Q新潟競馬場 直線勝負 外枠の馬が伸びるのは?

先週からでしたでしょうか?第1回新潟競馬も開催されています。この競馬場は、【アイビスサマーダッシュ】に代表されるような、直線のみの勝負のレースがありますが、昨年のアイビスもそうだったと思うのですが、何故、直線勝負のみのレースで、こうも外枠が強い、速いのでしょうか?常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

Aベストアンサー

>常のレースでは、滅多に走らない箇所で、芝や馬場が荒れていないと言う事なんでしょうか?

まあそれはその通りだと思います。しっかり整備されていて荒らされていない道路と、凹凸があって走りにくい道路とでは、車を運転するときであっても快適度や出せるスピードと言うものは変わってくるものです。
ましてや走るのはお馬さん。気持ちよく走れる環境なら、ついつい本来の力量以上のものを発揮することだってありえます。

とは言うものの、開幕週であれば、内側の馬場の荒れ具合はそれほど考慮しなくてもいいようにも感じます。実際のレースを見ると、やはりいい状態の進路を取ろうとばかりに外ラチ沿いに振れるような感じ(内に行く馬はむしろまれ)になっていることからも、騎手の手綱さばきがそうさせているのだとしたら、「馬場がいいから」と言う質問者様の推測はあっていることになります。

しかし1000直。実際コーナリングがないので勝負も早くつきますし、なんといっても臨場感は半端ないです(外側=観客席側を走行する)。現地で見られるのも悪くないと思いますよ。

Qイラスト用のペンや色塗りのペン?の事ですが…><

イラスト用のペンや色塗りのペン?の事ですが…><
この頃鉛筆じゃなく、ペンなどで書きたいと思ってまして…どういうペンが使いやすいですか?
あと、そのイラストの色を塗るペン的?なものって、どうゆうのがいいでしょうか…曖昧ですみません…><
値段は少しくらいなら高くても大丈夫です…
最後に、そういうのは普通の紙だとにじんだりするんでしょうか…?

いろいろと質問すみません><

Aベストアンサー

まあメジャーなのがコピック アルコール系なので速乾 少々厚手の紙なら大丈夫。
塗り重ねはしても単色で混ぜては使わないので、わりに膨大な数が必要になる。
最初は40本位のセットでいいでしょう。 3.4年もするとヒトタナ使うことになるでしょう。

安くして混色を使いたいならカラーインク15個くらいそろえておけばいい
数滴ずつしか使わないので1瓶ですごく持つ。 水彩だから紙によってはヨレてモレモレになる。

コピックを水で溶いてカラーインクのように使う人も多い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報