街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自作CDジャケットを製作しました。専用ソフトがないのでexcelにjpgの画像を複数重ねて組み合わせて一枚のジャケットデザインを作りました。そのデザインを一枚のjpg画像データとして保存・利用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

環境はwindowsXPでメーカーはNECです。専用ソフトがないとできないことなのでしょうか?なんとなく簡単な話のような気もするのですが???

専用ソフトが要るとしたらフリーソフトでそういう処理のできるソフトはないでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1です。


すでにexcelに取り込んであるものを、画像データにしたいと言うことでしたら、プリントスクリーン機能を使えば可能です。

↓はプリントスクリーン機能で取り込んだ画像をペイントで編集する方法です。
http://anzu.cside2.com/hina/htmlmail-6.html

文字も加えてあるのであれば、JPGよりも、BMP(何種類かあるかもしれませんが、ビット数が多いものほど高画質)やPNGの方がきれいに保存できると思います(ペイントでファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類で選択できます)。

その他にもいろいろキャプチャ(プリントスクリーン)機能のあるソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

po-pe-tianさん

ありがとうございます。

やってみたところ、できました!
感動です。
そういう方法があったのですね。

これでHPやブログでアルバムの紹介もできそうです^^。

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。

ちなみにこちらに完成したアルバムの紹介を含んだわたしのアーティストページを貼らせていただきます。メッセージボックスなどもありますので何か気が向くことがあればぜひおいでください。
http://anjuna.web.infoseek.co.jp/Anjuna&Peace%20 …

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:39

画像を編集するなら、エクセルよりもペイント(スタート→すべてのプロ部ラム→アクセサリ→ペイント)の方が適していると思います。



フリーの画像編集ソフトも数多くあります。
PictBear、Pixia、GIMP、JTrim等が有名です。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

画像の重ね合わせを行うのなら、PictBear SEのような、レイヤーに対応した編集ソフトを使用するのがやりやすいと思います。
http://sleipnir.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

po-pe-tianさん

アドバイスをいただきましてありがとうございました^^。

フリーソフトのリンクも教えてくださり嬉しいです。

ただすでにexcelでデザインが完成しているので、そのデザイン(10枚近くの写真を重ねた上にテキストを多用している)をあらためて1枚のjpgデータにしたいんですね^^。。。ですので別ソフトで同じデザインを作るのはかなりきついのでできあがっているものを処理する方法を探してるんです^^。。。

でもご紹介いただいたリンクを見ながらそれでできないか調べてみますね。

ありがとうございました^^。

お礼日時:2008/01/07 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!