一回も披露したことのない豆知識

よくサイトやブログ上で、普通の写真などの画像ではなく
画面上に表示されている画(?)やデーターの一部分を切り取って
貼り付けたようなものを見かけます。
上手く説明できないのでお恥ずかしいのですが、例えば、ブログ上に置いているカウンターがある数字にいった時の瞬間の画が、紹介されていたりしますよね。
スクリーンショットという方法で画面上全体を保存できるというものは知っているのですが、あのように一部分だけ切り取り(?)、保存、
また表示するものは何と言うのでしょうか。またどのような方法で出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

またどのような方法で出来るのでしょうか。

←Windowsなら?
切り取りたいサイトを表示して、PrtSc(プリントスクリーン)キーを押す>スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ペイント>ペイントが起動したら、Ctrl+Vキーを押す(サイトが表示される)>左上の選択(点線の□)をクリック>画面内の必要な部分をドラッグして囲む>編集>ファイルへコピー>名前を付けて保存。
↓これで、こうなります
「スクリーン上の画像の一部を切り取り保存、」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、Windowsです。
画像まで貼ってご説明頂き、とても分かり易く、参考になりました。
お陰さまですぐ試せました。有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 04:38

http://www.rainylain.jp/
こちらの B.専用のツールを使う方法 がおすすめです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
B.というのがどこかよく分からなかったのですが後で参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/01 04:39

スクリーンキャプチャした画像を、ペイントなどの画像編集ソフトで切り取っているのです。


それと、スクリーンキャプチャするときにPrintScreenキーを押しますが、この時にALTキーを同時に押すと、アクティブなウィンドウだけがキャプチャされるのです。

画像の切り取り
http://www.1000i.info/senai/pictbear/pictbear4.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
なるほど、画像編集ソフトを使って切り取っているだけだったのですね。URL先もご紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/01 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!