誕生日にもらった意外なもの

ハードディスクの異常のため
物理フォーマットをしてみたいのですが
やり方がよくわかりません

物理フォーマットに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください

ハードディスクは
Maxtor40GB
fireball 3
3.5インチ内臓タイプです

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

見当違いならごめん。



>maxtorのHDDを物理フォーマットしたい・・・

当方はメルコ(BUFFALO)の「Disk Formatter」使ってるがローレベル
フォーマットでは使い易い、HDDはMaxtor 6L120P0の物理フォーマット
経験済み及び過去には日立製HDDの物理Formatに成功し生きかえった。

(参考例、Disk Formatter)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

Windows上で動かすことができるのでかなり楽・・・使用方法はURL
ページのPDFマニュアル参照「自己責任」で試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリ便利ですね~

一応power maxがメーカー的に安心だったので使用したのですが
次回はつかってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/08 01:48

PowerMax は Seagate サイト内にあります。

最新 4.23 参考URLがそうです。

やり方というのは・・・。
1.データ backup、退避 または諦める
2.ツールを DL
3.DLしたもので、起動FDD または 起動CD-ROMを作る
4.起動FDDまたは 起動CD-ROMで起動する
5.各種HDD診断 または low level format

という流れです。
Low Level Formatしようとなさるからには、各種診断はなさってらっしゃるのでしょうが、Low Level Format自体、ゼロフィルです。それで調子良くなることもあります。セクタが壊れている時などは有効ですね。

こういうツールもあります。参考まで。
http://hddguru.com/content/en/software/2006.04.1 …

参考URL:http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク
本当に助かりました

ここからpower maxをゲットできました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 01:47

HDDメーカーが提供している専用ソフトを使用して作業します。

Maxtorの場合は、PowerMaxというソフトですが、現在は入手できるか不明です。

専用ソフトをFDDに入れて、FDDからブートして作業します。40Gだと半日くらいかかる事と、HDDに高負荷をかけますので、そのままお亡くなりなる場合もあります。HDDの通風(放熱)を良くして作業してください。

念のためですがHDDの異常はどのような事でしょうか?ローフォーマットするのはよっぽどの事ですか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

不良セクタが若干あり
HDD Regenerator というアプリが以前雑誌に紹介されていたので
使用してみたところ
不良セクタは完全に復活しました

一応、ローレベルフォーマットをしておいたほうが
確実との説明だったのですが
やり方がわかりませんでしたので質問させていただきました

本日完全復活しました!

お礼日時:2008/01/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!