プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月に挙式予定でいま結婚指輪を選んでいるところです。
ティファニーに憧れていましたので見に行ったところ、
ハーフサークル ビーズ セッティング バンドリングが
かわいいなぁと思いました。
触ってみてダイヤ部分の引っかかりはあまりないのですが、
ダイヤが落ちてしまうこともないとは言えませんと言われ、
普段使いにはどうなんだろうと悩んでいます。
(店員さんには「結婚指輪にされている方多いですよ」と言われました)
また予算も当初考えていたよりはオーバーしてしまうので、
『cafe ring』というブランドのハーフエタニティとも迷っています。
(こちらはティファニーの半額程度です)
一生に一度のものなのでティファニーにしたい気持ちでいっぱいなのですが・・・
ハーフエタニティ(特にティファニー)を結婚指輪にしていらっしゃる方、
使い勝手やその他気になることなど教えていただきたいです!
もしダイヤが落ちてしまったときは修理などしてもらえるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?sku= …

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

2年前にティファニーのハーフサークル チャネル セッティング バンド リングを結婚指輪として購入しました。

http://www.tiffany.co.jp/shopping/Item.aspx?sku= …

違う形ですが似てるので回答させて頂きます。
私は普段、家にいる時は指輪をしていないのでこちらの指輪を選びました。
質問者さまが普段からつけるつもりでしたら、水仕事をする時などは
ちょっと気になるんじゃないかなと思います。

ダイヤが落ちてしまったら修理することができると聞いてますが、
知らない間に落ちてしまったらダイヤを拾うのは難しいかもしれませんね。
私は数ヶ月に1度くらい買い物のついでに、ティファニーでクリーニングを
してもらってます。(無料のサービスです)
もしゆるんでいたりしたらこの時に教えてもらえるんじゃないかと思ってます。

あと買う時に1番気になったのはサイズ直しができない点です。
将来指が太くなったり細くなったりした時にお直しができないと聞いてます。
その時はいさぎよく諦めてシンプルな指輪を買いなおそうと思ってます。

以上がハーフエタニティの指輪を使ってる感想です。
一生ものなので迷ってしまいますが、素敵な指輪を購入できるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に使われている方からのご意見は参考になります☆
ダイヤが知らないうちに落ちたら修理は高くつきそうですね・・・
今度行ったときにお値段など聞いてみようと思います。
あとサイズ直しは店頭で確認しましたら「できます」とのことでした。
ご回答者様と少し指輪が違うようですのでサイズ直しも違うんですかね?
でも不安なのでもう一度確認してみます☆
あと指輪は私は付けっぱなしにすると思いますので、それだともっとシンプルな指輪の方がいいのでしょうね・・・
でもハーフエタニティかわいくて気に入ってしまいました(>_<)
悩みます!!

小さいダイヤがセットしてあるデザインは、どうしても華奢でデリケートになります。

長い間にダイヤが緩んだり落ちたりするのは宿命です。

ただ、その代わり修理も当たり前にやってくれます。
ティファニーほどの店が結婚期間中に跡形も無く潰れることはまずないでしょうから、ダイヤが落ちたら持っていけばよいだけです。
(小さな店だと、その店が無くなれば「修理に最適な場所」も同時に無くなります。
他店でもそれなりに請け負ってはくれますが、いつでもオリジナル店の職人さんに預けられるのが老舗店のメリットだと思います)

使い心地に関してですが、私の女友達でダイヤ入りの結婚指輪をしたまま目を擦って目蓋を傷つけてしまった人がいます。
大した怪我ではありませんでしたが、結構危ないものだなと思ったものです。

ダイヤは比較的強い石なので、普段使い出来るのは本当です。
ただ、所作に気をつけないといけません。
寝る時は外すとか(睡眠中無意識に顔を擦ったりするので)、素焼きのような傷つきやすい食器に引っ掛けないよう気をつけるとか。

指輪自体も毎日着けると金属部分に細かい傷が入ってくるので、個人的にはお洒落目的なら外出のみに着けるのが無難ではないかなと思いますが、この辺は好みでしょうね。
少なくともダイヤが入った側を外に出せば傷は見えないし、私の周囲でも普段使いしている人はいますよ。
どうぞお幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにダイヤが落ちるのは前提で(それも悲しいですが)
それをきちんと修理してくれるというのが大事ですよね!
長い間使っていくものなので☆
あとネットとかでいろんな人の書き込みを見ていると、
「ハーフエタニティは傷が目立たないのが良い」という意見をちらほら見かけました。
傷が付くのは仕方ないものだと思っていましたが目立たないというのは良いですね!
ただ本当に取り扱いに気を使わなければいけませんね。
将来、子供に当たったりして痛い思いをさせるのは嫌なので・・・
もう一度ダイヤの引っかかりなどを確認しに行きたいと思います!