プロが教えるわが家の防犯対策術!

30cmのキューブ水槽で熱帯魚(淡水)を飼っているのですが、今使っているライトが暗くなってきたので、これを機に新しいライトを買おうと思っています。個人的にはメタハラを使おうと思っているのですが、光が強すぎですかね?今は、流木のみで水草は入っていません。
何か良い器具があれば教えてください。

A 回答 (1件)

メタハラならば、


ウシオ電機の「ウシオ U-ONE セラミックメタルハライドランプ」
金口がE26の製品ならば、一般的な100V白熱電球のソケットに取り付けできます。
100W電球用の照明設備ならば、アクアリウム用に関係なく取り付け可能です。
光量調整は水面とランプの距離を調整する事で行います。
3000/4000ケルビン
http://www.akaricenter.com/ushio_uone.htm
10000ケルビン
http://www.akaricenter.com/u-one10000.htm
カミハタネオビームと同じものです。(OEM販売のため割高)
http://www.kamihata.co.jp/light/l_0401.html
http://www.kamihata.co.jp/light/l_07.html
ただ、水草育成を目的としないのならば、メタハラの大光量は不必要に思います。
コケの大繁殖が心配されます。

蛍光灯ならば、
エーハイム3灯式ライト30が明るくオススメです。
http://store8.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

私は、W30×D30×H40cmで美しい水草による水景を目指しているので、エーハイム3灯式ライト30を2台載せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。
3灯式2台!!メチャメチャ明るそうですね。
やはり水草なしでの大光量はコケを育てる様な感じですかね。
水草を育てるのは難しい感じがするのですが、ライトを替えたら水草にも挑戦!っていうのもいいですね。

お礼日時:2008/01/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!