電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが生まれてから今まで生きてきた中で目撃した、
オバタリアン・オジタリアンで、最も呆れ果てたのはどんな人ですか?

詳細を教えてください。
個人的に楽しむほか、新しい質問をする際の参考にもするので、
宜しくお願いします。

※私は、学生時代に地下鉄の中で見かけたオバちゃん軍団を、一生忘れませんw
 詳細は、以下(他の質問)の質問文後半に記載。
 http://okwave.jp/qa3660965.html

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

最も呆れ果てたという事はベスト・オブ・オバタリアン(オジタリアン)を選ばなければならないと思いますが、質問者様が見た程の大物っぷりではないので、数人にさせて下さい。
(1)雨に日に見たゴミ袋オバタリアン
 高校生の時に合羽を着て自転車で学校に行っていたら、前方をやけに太った人が、ものすごい音を立てて原付に乗っているなと思ったら、信号でいきなりオバちゃんがしぼみました!薄い水色のゴミ袋をポンチョ仕立てにして着ていたので、風で膨らんでいたみたいです。青信号になったらまたふくらんでバババババババババ~とビニール袋が風でふくらむ音を立てて行ってしまいました。
(2)女子高生オバタリアン予備軍
 「はずい~!はずい~!(恥ずかしいという言葉の意味と思われる)」と絶叫しながら数人の女子高生が街中のコンビニの駐車場で制服から私服に着替えていました。女子高生生着替え!(ちなみに私が見た時は下着も丸見えでした)でも私は女なので嬉しくも何ともなく、呆れました。
(3)携帯とオバタリアン
「えっイ・ビョンホン?ペ・ヨンジュンじゃなくて?イ・ビョンホン?そんな人おる?ちょっとおらんで~?待ってよ~、おらんで~○○(やはり韓流スター)はおるけど~、え~」大音量(おまけに方言全開なのでもっとすごいです)で携帯電話で話しながら、街中の大きな文房具店でカレンダーを物色していました。あれだけ大声で話されたら、電話先の人の鼓膜の心配をします。その人もオバタリアンだったら鼓膜が3重ぐらいになってるかもしれませんが。
(4)クリスマスケーキ破壊オバタリアン
 私の友達が見た光景です。12月24日にある中年サラリーマンのおじさんがクリスマスケーキを買ってバスに乗っていたそうです。乗り降りが激しい大きな団地も過ぎて、乗客もまばらになっていたので、おじさんはケーキを膝ではなく横に置いていたそうです。次のバス停から乗ってきた太ったオバちゃんがいきなり見もせずに、おじさんの横に座ってケーキを尻で踏み潰したそうです!!!さすがにオバタリアンといえども「すみません!」と謝っていたそうですが、おじさんは気弱そうで「いいです」しか言えないようでした。この先は住宅街なのでケーキ屋などもなくコンビにも近くにない、あのおじさんと家族の聖夜に同情です。

長くなってすみませんm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃーははははは。す、すごいですね。いやー面白いです。

ゴミ袋おばさん、最高です(涙)

女子高生もすごいですね。
呆れた女子高生、他にもいます。
http://okwave.jp/qa3574091.html
以前こんなアンケートも行いました。
ここの12番のお礼に書きました。

携帯おばさんもすごいですね。
>「えっイ・ビョンホン?ペ・ヨンジュンじゃなくて?イ・ビョンホン?そんな人おる?ちょっとおらんで~?待ってよ~、おらんで~○○(やはり韓流スター)はおるけど~、え~」

この台詞も面白いです。方言全開って関西ですか?

最後のケーキは、大爆笑です。

どうもありがとうございます。

最近びっくりしたのは、カラオケ屋のトイレ(そこのトイレはワンルームになっていて、廊下から入ったら個室がいくつかに分かれているんじゃなくて、廊下に面したドアが鍵がかかるようになっている。

)で用(大)を足していたら、外からガチャガチャノブ回して入ろうとするヤツが!俺的にもモロに最中だったので、コンコン!とノックをし返しても諦めずに尚もガチャガチャ。俺も途中でやめる気はなかったので、しばらく放置していたら諦めずに続けてガチャガチャ。一体何なんだとムッとしながら、手洗いもそこそこに鍵を開放すると、どこぞのオヤジが怒り半分に入ってきて一言、「何で鍵かけてるんだ!?」
あの、ここ、トイレなんですけど!?って言い返したら判ってくれましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ありがとうございます。

いや、面白いですね。酔っ払いでしょうか?!

知人なのですが・・・

何でもかんでも他人のせいにする。
自意識過剰で、いつも誰かに陰口を言われていると妄想し、それを特定の人に向けて攻撃し、その人の事を陰で悪口を広めている。
仕事を如何に上手くサボるかしか考えていない。しかも、見た目には仕事を他人以上にしているように見せる。
自分だけが「善人」だと思っている。
「似非愛犬家」である。

以上、知人の「オバタリアン」の、ごく一部の言動です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

典型的なオバタリアンに、狡猾な偽善者を足したような人ですね。

5番です。

今度はオジタリアンで。

取引先の社長は自分勝手ですぐ怒鳴り散らす、業界でも有名な困った人です。
例えばうちの事務所に電話をしてきた時。
(ちなみにその社長はお客様ではなく、うちとは対等の立場)
名乗りもしないでいきなり
「○○(うちの上司)いるかい」
留守だったのでそう言うと、怒鳴り声で
「それだから駄目なんだっ!!」ガッチャン!←電話を切られた。
…って、いつ掛かって来るかわからないあんたの電話を毎日じっと待ってろって言うの!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いるんですね・・・そういう人。

目上の人だと、たまにいますよね。
それでも名前も名乗らない、敬語も使わないのは、
ちょっと失礼ですよね。

絵画展の受付でチケットを買おうとして列に並んでいたら、

3人グループのおばちゃん達が、私の横から私の前に割り込もうとした
→相手の方を何度もにらんでおいたので、列は乱れませんでした。

仕事で、上司から注意をされたおばちゃんが、注意されたことが気にくわないらしく、上司が居なくなった後に、
「忙しくてできる訳ないじゃん」などと、怒り爆発してバイトの人にこぼしていた
→でも、そのおばちゃんが言っている内容は本末転倒、
他の人はちゃんとやっていて、してはいけないミスなのに、
自分のミスをミスと認めないその姿勢に呆れました。
(この人はいつも自分がミスしても笑ってごまかす)

私の母。
事情は詳しく書けませんが、社会の常識を知らないというか越えたというか、踏み倒す人です。
昔の母はこんな人ではなかったのにな・・・と思うことしきりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。返事が遅れてすみません。

まあ、世の中、いろんな方がいて、いろんな人生がありますからね。

でも、人に迷惑をかけるのは、程々にしたほうがいいかも知れませんねw

自分ではあまり目撃したことはありませんが、作家の故「中島らも」さんが著書のなかで挙げられていた「オバタリアン」が今でも印象に残っています。

「大阪では地下鉄がホームに着いたとき、乗る客が降りる客を待たずに我先にと乗り込むのが通例であるが、ある日A君が降りようとして席を立ち、到着するホームを見ると十数名の「オバちゃん」達が…続々乗り込んでくるオバちゃんたちの間を掻き分けて必死にホームに降り立ったA君に、オバちゃんの一人が一言

「ほんまに最近の若い子は!ウチらが乗ろうとしてんのに!」
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃーはは 呆れますね。

オバタリアンは、怖い物無しですね。

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。

以前、スーパーマーケットに勤めていた頃の事です。

後を絶たない万引きの抑止のため、月に何日か私服ガードマンの女性を派遣してもらっていました。
事務所にご同行願った人の大半は素直に非を認めますが、一筋縄ではいかない人も時々いましたね。
泣いてごまかそうとしたり、出鱈目な住所氏名を書いたり、中には「すぐ手に取れる所に品物並べている方が悪い」などと逆ギレした人もいました。
そういう人は、警察に行ってから幾らでも抗弁して頂く事になりますが。

10年以上前ですが、こんな事がありました。
スーパーでは夕方になると、生鮮食品などを値引き処分します。
各社それぞれの様式の値引シールを商品に貼るわけですが、私達の店の商品になぜか近所の競合店の値引シールを貼ってレジに来たオバサンが警備員に連れてこられました。
素直に謝罪するかと思いきや、連れてこられたのが不服なようです。
「もともと(商品に競合店の値引シールが)貼ってあったわよ、店員さんが間違ったんでしょう」と言い張ります。
(当然、他社の値引シールなど店にあるはずもありません。)
それどころか「万引きした訳でもないのになぜこんな扱い受けなきゃならないの」と言い張ります。

ラチがあかないので不本意ながら警察の方にご足労願いました。(詐欺未遂容疑になると思います)
持ち物を調べるとバッグの中から未使用の競合店の値引シールが出てきました。
(店員が落としたの拾ったとの事でした)
警官が問い詰めると、やっと自分が貼ったのを認めました。
「済みませんでした。シールを間違えました。」「どうせ夕方に安くするんだから同じ事でしょう」
あとは警察にお願いしましたが、あれほどの神経の持ち主はめったに居るものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわw すごい人がいるものですね。

私もそこまでの人は、見たことがありませんでした。

神経、どうなっているんでしょうね・・・。

ご回答有り難うございました。御礼が遅れてしまい、すみません。

(それなりに社会的知名度が高いと世間では思われている輩ですが・・)

"非常に+形容(動)詞"と言い方が一切出来ぬらしく、馬鹿~と物に対してなら兎も角、人に対しても、言い放つ失礼極まりない"オジタリアン"に接した事がありました。

彼の顰に倣うなら、"非常に利口な人達は馬鹿利口になりかねず、もっと別の物言いが出来ぬのか!?"とツッコミを入れたくなった一時期があったのですが、構うのを止めましたね。私は
    • 0
この回答へのお礼

あははw どこの世界にも、そういう人がいるんですね。
有名人も例外ではないようですね。

ご回答有り難うございます。御礼が遅れてすみません、

呆れると言うより腹が立ったオバタリアンです。

夜に具合を悪くした甥を夜間診療をしている病院へ連れて行きました。
結構混んでいて、またお医者さんと看護師さんが1人づつしかいなくて随分待たされていたのですが、そこに救急車が到着。
救急車の患者が他の患者よりも優先して診察室に通されるのは分かるのですが、救急車に乗っていたのは50代半ばくらいの血色のいいオバサンで「やっぱり救急車はいいわね~!」とニコニコして元気そうに診察室に入っていきました。
こういうタクシー代わりに救急車を使う人って、自分のせいで本当に救急車を必要とする誰かが手遅れになるかも知れないなんてこと、これっぽっちも考えないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あらら。呆れたオバサンですね。

横浜市だったでしょうか?
救急車の不当な利用で、悪質なものには、
ペナルティを科すようにするとかしないとか。。。

それにしても、驚きです。

ご回答有り難うございます。返事が遅れてすみません。

呆れ果てるってほどではないけど、オジタリアンは嫌いです

オバタリアンは主に主婦の方ですよね
彼女らが活動しているであろう昼間の時間帯、私は会社で内勤してるので、
(学生時代は学校にいたし)
正直あまりお目にかからないんですよね
その点オジタリアンはどの企業(学校)にも大量にいますから.....

電車は密閉空間なのでとくに目立ちますよね
飲酒、大いびき、新聞.....不思議と女性でこれをする人を見た事がありません
(新聞はまれにあるかな)
あと座った時に脚がこちらに触れるほど開脚する人、
男性同士ならお互い様でしょうが、女性としては理不尽だし不快です
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。

確かに。電車の中は色んな人間模様が見えますw
派手な行動をする人もいますよね。
目のやりどころに困ることもあります。
http://okwave.jp/qa3591406.html
以前こんなアンケートもしましたが。

新聞は混雑した電車じゃなきゃ、私はいいと思うのですが。
満員の時やられると、鬱陶しいですよね。