電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーブルに関してです。TV-webでもきちんと見れるようにサイトを作っているのですが、フレームで2分割してnavi部分とcontents部分(長いデータベースを入れる予定)で組んでいて、contentsの方は中央揃えで上手くまん中に配置できるのですが、navi部分が上手く行きません。
FWでボタンやリンクをつけたnaviを書き出してDW4.01で修正を加えています。
上部は動かしたくないのでテーブルを入れ子にして下部のデザイン部分だけ限り無く長くなる様(移動)するように言われたのですが、相対値(100%)のテーブルにスペーサーとネストしたテーブルに下揃えでスライスしたgif画像を入れるのですが、ぴたりとプラウザに収まらず下部に空きができたりしてしまったり、全体が移動してしまったりします。いろいろやってみましたが、プラウザを広げるとやっぱり空きの部分も移動するばかりで・・・・・・・スペーサーで上手く背景部分だけ表示&広げて上下のデザイン部分はうごかなくしたいのですが、どうしても上手く行きません。
どなたかお解りの方は是非コツを御教授願います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

すみません,ご質問の文章を理解し切れませんでした。

まず,「フレームで2分割」は上下にですか?左右に?
次に「上部は動かしたくないのでテーブルを入れ子にして~」とは
どこのことでしょう?
「navi部分(naviフレーム)」にあるテーブルの上の行(セル)と解釈してよろしいのでしょうか?
そして「下部のデザイン部分」とはnaviフレームのテーブルの下の行(セル)に
データの多いものが入り込んでくると言うことでよろしいでしょうか?

さらに「相対値(100%)のテーブルにスペーサーとネストしたテーブルに下揃えでスライスしたgif画像を入れる」の部分ですが,
句読点がないため,よく分かりません。
「相対値を100%に設定したテーブルに,スペーサーとさらに子テーブルが入る。
 この子テーブルには下揃えにしたgif画像が入る」のでしょうか?
ちなみにスペーサーって何ですか?(何も見えないように作った画像か何か?)

「スペーサーで上手く背景部分だけ表示&広げて上下のデザイン部分はうごかなくしたい」とありますが,
背景部分とは? さきほどデザイン部分はテーブルの下のセルと解釈しましたが,上下のデザイン部分とは?

もう少し状況を把握できるように書いていただければ,きっと色んな方から回答していただけるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて、申し訳ありませんでした。
あれから1日かけていろいろ試したらできました!!

このままではdolphinaさんも訳が解らず気持ちが悪いでしょうから一応捕足で質問のもう少し具体的な事を入れておきます。

2分割したフレームの左部分に縦方向のナビゲーションを、左にデーターベースコンテンツを入れたくて、いずれも800×600ピクセルでもTVでもピタリとモニターの中に収まる(左は上部ロゴ、中はボタンなどのアクセシビリティ、下部はドロップシャドーとカラーデザイン。右側は中央に上部からタイトルと続き物のデータベースを入れる)ということでした。
つまり、右部分は最初から出来ていたのでおいといて、左部分はいかにドロップシャドーとカラーデザイン部分を広げるか・・・・ということに尽きたのですが・・・・・

結局、スペーサー(透過GIF)とテーブル背景に指定したドロップシャドウをいかに伸縮させて縦の画面の突っかえ棒にするか・・・・と言う事です。

テーブルの入れ子の仕方の工夫(コピペ)で実現出来ました。

すみません、御迷惑をおかけしました。