電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋の御園座で1月に公演があります水戸黄門の主人公の里見浩太郎さんからサインをもらいたいのですが、難しいでしょうか。
 座席は、花道よりの席1階席を取っておきました。幕の終わりがけ花道を通られたときに声をかけて、サインをいただこうと考えていますが難しいでしょうか。サインはだめでも写真撮影や握手ぐらいはしたいと思っていますがこれも難しいでしょうか。
http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/engrki_ …
 また、お伺いしたいことがあるのですが、御園座のような大きな劇場では、出演者が、一番最後の出口付近で観客を見送るということはしないでしょうか。小さい劇場ではそういうことがあると伺っております。
 舞台に関しては素人なので教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

上演中に出演者からサインをもらおうということですよね。

それは絶対にありえない、またやってはならない行為です。
花道を通って黄門様退場という流れだったとしても、
お芝居として役を演じている俳優さんがそこで素に戻って、笑顔でサインに応じるわけにはいきません。
一人の人間の都合でお芝居をとめるわけにはいかないのです。
それに、もしサインに応じてしまうとそれを見た人が「私も、私も」となって収拾がつかなくなってしまいます。
ですから、困った顔くらいはするかもしれませんが
間違いなく里見さんは駆け寄ったbisisowazuさんを無視して通り過ぎるでしょう。
たとえ花道脇の席だったとしても、握手も同様でしょう。
上演中の写真撮影は厳禁です。
係員が飛んできてカメラを預かっていくと思いますし、フィルムを没収されても仕方のないところです。
御園座はあまり係員がうるさくない劇場ですが
上演中に色紙をつきつけたりしていると、里見さんやスタッフから話がいって
係員からご注意を受ける可能性もありますね。
ほかの観客の迷惑にもなりますので絶対にやめてください。

御園座で行われるお芝居なら、幕が下りたらそれでおしまいです。
アンコールもありません。皆そこで席を立ち家路に着きます。
出演者が出口に立って観客をお見送りということは大劇場では絶対にありません。
どうしてもサインが欲しいというのでしたら
楽屋口でいわゆる入り待ち、出待ちをするしかないと思いますが
サインを下さるかどうかはその方の考え方にもよります。
人数が少なくて機嫌がよければもらえることもあると思いますが
絶対もらえるとは思わないでください。
むしろもらえたらラッキー程度だと思ってください。
写真は自由ですが、フラッシュをたくと目に悪いので嫌がる人もいます。
楽屋口でも長時間たむろしていると迷惑になりますからほどほどにしておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お芝居の常識をあまりよく知っていなかったので大変参考になりました。よく考えてみればそうですよね。花道などでもらうのは役者さんにもほかのお客さんにも大変迷惑ですよね。自分はちょっと軽はずみな考えをしていたようです。
 アドバイスをくださり本当にありがとうございました。