ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

伝統空手を1年習っている8才の息子のことでお尋ねします。
今まで審査には2回合格していますが、
同じ道場の子供達の中で上達が
目立って遅れています。

試合でも最近、組み手でやっと1つ有効がとれたくらいで、形も見ていて重心が安定してません。

教えてくださる先生も、上達の早い子にどうしても
目が行きがちで、ちょっと肩身が狭いです。
伝統のある道場らしいのですが、
最近は思うように結果がでないということで、
先生も焦り気味で、試合前は練習もかなり増えるのですが、ついていけずに止めてしまう子もいます。

空手は嫌いではないようですが、練習が多いことで
息子もちょっと嫌気がさしているようです。

言われたことがすぐには身につかないというか
見て覚えるのは得意ではないようです。
センスがないのかな?

このまま続けていいのか、また続けるのであれば
親はどのように接すればいいのか困っています。

よい上達法、考え方、書籍などなんでもかまいませんので
ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

tikaさん、こんにちは! mikemike77さん、tikaさん、いい事いっていますよ.



>他の子と比べるのは、可愛そうですよ。空手は、一生できる武道。長い目で見てあげてください。

武道は他の人と比べる物じゃないんですね. 自分だけを磨く、と言う事なんですね. 自分の弱点を直し、自分を向上する事が武道なんですね. 自分を磨けば、必然と、強くなる. それだけなんです. 自分より強い人は必ず出てきます. 他の人と自分を比べていては、訓練する暇がなくなります. 指導員は、それを弟子のレベルによって、教え方を変えなくては、量産工場と同じ事になります. 

貴方のお子さんはただ単に、昨日のお子さんよりよくなればいいだけのことです. そして、明日は必ず今日よりよくなると自信を植え付けなくてはならないわけです. わざとか型とか言うんじゃありません. 自分、すべてです. だからこそ、武道は一生できるというのです.

でも、多くの日本の武道家は今ではそれを分かってくれていないように思われます. アメフトは若い時だけ、でもゴルフとかテニスは一生できる、言うレベルなんですね. (これ、tikaさんのことじゃないですよ)

自分を向上させるのが武道であるから、自分を向上させると言う事になるんですね. だから、一生、自分を向上しつづけられると言う事なのです.

tikaさんのように子供の時にはじめて、また始めたとの事. 2級ではあるけど、子供の時の経験を生かして、一生、自分を向上させようとなさっておられる. 帯をただつけるもの. 茶帯もつけるもの. 体が、頭なが風呂帯なら、つける帯は関係ないです. 残念ながら、空手には昇級テスト、昇段テストと言う物があり、それに受かるには、動き(わざと型)と知らないといけないと言う、矛盾があるんですね. tikaさんもいつか初段のテストを受けるわけですが、この回答から見て、テストとは、黒帯をつける「許可」をもらうための物に過ぎないと言う事は、充分、おわかりのようなので、安心しています.

mikemike77さんのお子さんも、テストに受かるための練習はなく、誰でも自分を向上することができ、自分を一生向上させるものだと言う事を、教えてやってください.

頑張る事によって、結果を産む事が出来、それに満足でき、又、駆動力として、工場を続ける精神を作る事なんですね.

武道とは、生まれてきた以上、最大限の生き方(人それぞれです)、つまり私たちがmeaningful life意味のある人生を置くための訓練方法に過ぎないわけです.

苦しくても頑張る、意味のある頑張りをする. また、意味のある人生を置く時に、たまには暴漢に襲われる事も無きにしも非ずです、意味のある人生を脅かす物はすべて取り除かなくてはなりません. だから、「名前のついた技や型から」受けを習い、突きを習い、蹴りを習うんですね. 人生の中で、いつこのような「技」が必要となることでしょう. でも、「精神的な暴漢」には毎日遭っています. 宿題が大変だ、テストがある、先生が嫌い、友達と喧嘩した、そして大人になって、上司とうまく出来ない、恋人と問題がある、などなどなど、数えたら、無限にこの「専制的暴漢」が私たちを襲ってきます.

それを受け、自分に勝てる自分を作る事が武道なんですね.

何か、取り留めのないことを書いてしまったようですが、空手をやるなら、空手で自分を壊さないようにお子さんを育ててください. 空手は心身ともに強くする物です. 意味のある頑張りをして下さい. そして、お子さんを大事に思う貴方の気持ちを尊敬しています.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

的確なアドバイスをたくさんありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。

「武道とは、生まれてきた以上、最大限の生き方(人それぞれです)、つまり私たちがmeaningful life意味のある人生を置くための訓練方法に過ぎないわけです. 」

そうですよね!その本来の目的を忘れなければきっと少しづつでも上達していけるんですね。そういったことを、どのようにして息子に伝えていけるのかがこれからの私の頑張りどころですね。

Ganbatteruyoさんのおっしゃってることって含蓄があるなあってたくさん感心しながら読ませていただきました。そうか!そうか!とうなずきながら。
空手のことがまったくわからない私ですが、今回質問させていただいて、すごく学ぶことが多かったです。
また、ぜひいろいろ教えてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 18:38

もうとっくに閉めてしまっているかなと思いきや、いろいろな人からのアドバイスで、ここも「流行って」いますね。



カックンキックはtikaさんのやり方で良いと思います。 スピードを落とし、不足している使う筋肉の向上、そして、他のスポーツもやることで、問題点が分かると思います。 私は、子供たちの親御さんは道場で座って、観覧しなくては、お子さんを教えないと言う条件を出しています。 つまり、親御さんを訓練しているんですね。(笑)指導員とのコミュニケーションは大切な物です。 意味のない、「大丈夫ですよ」「家でも練習させてください」だけの指導員では、問題があると思います。

テスト、合格おめでとうございます。 子供には、いろいろな「やる気をださせる」方法を知ってもらわなくてはなりません。 その個の精神的年齢によって、純粋な向上心のみで苦しいい訓練をしつづける事が出来るか、ちやほやさせないとやる気が起らないか、違うわけですが、指導員として、又親御さんとして、その、やる気を起こす方法自体の向上も考えてやらないと、あとで取り返しのならないことになってしまう可能性があります。

つまり、何かもらわないと(この場合、テスト受かり、違う帯をつける)なければ、練習しないと言う事になるんですね。 自立心、自己向上心を少しずつ、植えつかないとなりません。 子供は子供です。大人の水準は通用しません。 精神的満足感は、子供にとって、最大の「やる気の元」ですから、使ってくださいね。 でも、貴方の頭には、「言われなくともやる気になれる」力も徐々に植え付けてくさい。

最後にちょっと気になったことですが、貴方は「黒帯になるまで」という言い方をなさいました。 しろ帯の時に白帯の基本を習い、茶帯の時に茶帯の基本を習いますね。 つまり、黒帯とは、卒業証書ではなく、大学からの奨学金付き入学招待状なんですね。 そして、黒帯のトレーニングが始まるわけです。

どうせ止めるなら、2段のテストの前で止めてください、と言いたいのです。少なくとも、黒帯のトレーニングを経験しているわけですから、空手の準備段階の訓練から、やっと、本当の訓練に移れたということがわかるはずです。

黒帯の訓練は茶帯の引き続きではないということです。

では、また。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうござます。
毎回、指導者ならではのお話でなるほど!と思うことばかりです。親の訓練ですか..。それは必要ですね、私に。
どういう気持ちで空手に通っている子供に対するのかということを今回学ばせていただきました。

子供をどう導いていくか、これから一生懸命考えます。

Ganbatteruyoさん、tikaさん、含蓄の深い回答をたくさんありがとうございました。深く感謝いたします。

お礼日時:2002/10/07 20:10

昇級審査合格おめでとう!!(*^.^*)審査の賛否ありますがやる気がでる通過点と考えれば、良いかも知れませんね。

補足ですが、膝の位置で蹴りの打撃ポイントが決まるので、中段を蹴るのなら相手の胸辺りに膝が向きますし、上段なら顔の位置になります。前屈立ちからの蹴りで感じが掴めないのでしたら、基立ちか半前屈立ち(組手する時の自然な立ち方)で一歩踏み込むと同時に蹴り足で床を押しその反動で膝を上げてみて下さい。無理に膝を上げるのではなく、自然に上がる感じがわかると思います。それから昇級合格のプレゼントに(*^o^*)型や移動稽古でやる運足(足の運び)の効果的な練習法!!先ず紐を準備しましす。紐をお子さんの帯の後ろに通して、帯をお母さんが引っ張り、子供に基本の追い突きでも逆突きで構いません。移動稽古してください。お母さんは、負荷をかけながら、後から追いかけます。それを数回繰り返し、負荷を除いて同じように移動稽古してみてください。
結構スムーズな運足が出来ると思います。負荷のかけ方ですが、少しぎこちない位の動きまでかけて下さい。毎日繰り返しますと、型でも組手でも移動でも生きてきますよ(*^o^*) 無理はいけませんが、兎に角続ける事ですね~必ず上手く強くなりますよ。資質とか運動神経など余りお考えになら無いように!!そこまで考えると野球のイチロー選手並みの資質が無いと野球をしてはいけないって事になりますよ。子供達は純粋にやっているのですから、子供達の能力を大人が決めたら伸びる者も伸びなくなりますよ(*^.^*) 努力は、結果だけでなく、色々な形で実を結びます。それを信じて・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました!
>努力は、結果だけでなく、色々な形で実を結びます。
>それを信じて・・・
そうですね。とっても力づけられました。頑張ります。
空手をやることで親も一緒に成長させてもらっているみたいです。

お礼日時:2002/10/07 09:35

格闘技にはやっぱり素質があると思います。

それ以前に本人が好きで空手をしているのでしょうか?格闘技などはとく本人にやる気にならなければ上達しません。お子さんは小学生とおっしゃっていましたが格闘技するのにはひょっとすれば早いのかも!実際中学生ぐらいから初めてもあまり変わりませんよ!今は技を磨くより体を作るほうが大切だと思います。水泳などを習わせてみればどうですか?結局は本人のいしですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を作るのが大切というご指摘はおっしゃる通りだと思います。最近、また本人もやる気になっているようですので体つくりからやってみようと思います。水泳はずっと続けていたのですが最近辞めてしまったんです..。残念!
格闘技の素質って結局は運動神経が良いってことなのでしょうねー?そうなら確かに息子には向いてないかもしれません。目的が違うのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/03 10:48

格闘技にはやっぱり素質があると思います。

それ以前に本人が好きで空手をしているのでしょうか?格闘技などはとく本人にやる気にならなければ上達しません。お子さんは小学生とおっしゃっていましたが格闘技するのにはひょっとすれば早いのかも!実際中学生ぐらいから初めてもあまり変わりませんよ!今は技を磨くより体を作るほうが大切だと思います。水泳などを習わせてみればどうですか?結局は本人のいしですが
    • good
    • 3

話が空手談議になってしまいすみません(-_-;)。

補足の回答参考までに
直接見ていないので、なんともいえませんが、参考までに!!
 >(1)息子の蹴りを見ていて「変?」と思うのは、まず足を上げるのに一旦ひざを曲げて、ももが床と水平になるような感じにするのですが、(2)その時に腰にひねりが入って蹴るほうの半身が前にでるというか上半身が揺れるというか、横から見ると「く」の字になるような感じです。

 ※中段前蹴りだと思います。前屈立ち→膝をかい込む→蹴る。動きですよね。
(1)の動きで床と水平だと中段は蹴れませんよね。お母さんもやってみて下さい。
 金的の高さにしか上がらないと思います。当然次の(2)動きになります。つまり膝(もも)角度が床と水平だと中段を蹴る為に体を使ってもう一度持ち上げないと蹴れません。蹴る為には、体を後ろに仰け反るか、腰を割って横の動きが入り姿勢を正すと“く”の字になっていると思います。

練習方法ですけど、バランスがあるのでしたら、閉足立ち(真っ直ぐに立つ)で膝をかい込み(床と水平で構いません)膝から先を目標(金的に向けて蹴ってください。バランスがとりにくい場合は、壁を支えにしても構いません。
 その時の注意点、目標は、中段より下。膝の高さ(角度)を変えれば中段、上段と変化します。金的に辺りが無理しないで足が伸ばせると思います。そして支持足(軸足=蹴らない方の足)少し膝を曲げて伸ばさない事!軸足が伸びると重心が高くなり、バランスが崩れやすく、弱い蹴りになります。最初は、動きを覚えるだけです。ゆっくりと膝を上げ、止める→蹴り→止める→引き足、止める下ろす。
感じでいいです。(ゆっくりすると誤魔化し出来ないので難しいですよ)なれたら
一挙動で行います。蹴り足3分、引き足7分の力配分で、後は肩の力を抜いてやって見てください。軸足とバランスを鍛えたいなら、スクワットからの蹴りの練習も効果的ですよ。もう少し練習してからの方が良いかな(~_~メ)ポイントは膝の上げ方かな?相手に膝蹴りをするイメージで、膝から先を突き刺す感じかな?言葉で説明するのは難しいですね。前屈立ちから蹴りは、蹴り足で床を蹴る(床を押す)反動で膝をかい込むとスピードに乗れますよ。しかし支持足がしっかりして無いと、バラバラになりますけど、蹴りは軸足で作る物なのです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお答え、とっても参考になりました。
ありがとうござました。本当は教えていただいている先生に聞けるのが一番いいのでしょうが..。
息子は段級審査に合格して、なんだかやる気です。黒帯までがんばると言っています。遠い道のりかと思いますが、私もできるだけフォローしてあげたいです。
すみません、もうひとつ教えてください。(しつこくてごめんなさい)
けりでひざを上げるのに「床と平行」→×ですよね。「かいこむようにする」→○でいいのですか?「かいこむ」というのはもっと胸に近くまでひざから上を上げるというイメージでいいのでしょうか?

お礼日時:2002/10/03 10:34

Gです



補足質問に気がつきませんでした。

>「けり」が上手くできないのはどうしたら直りますか?足が上手くあがらない、腰が曲がってしまう→体をひねってしまう。なんだかカックンカックンしてるんです。

まず、けりですが、蹴り技の名前はなんですか。というのも、なにがどうなっているのか、どうも、イメージできないんですね。 今いえることは、けりは一本の足で立つと言う事と、もう一つの足は敏速に動いているわけで、重心の移動と又、バランスをとろうとする足の動きがマッチしないと言うところが大きな問題になっています。 また、空気だけを蹴るけりをやっていると、相手に当てた場合の、重心の急激な変化と帰ってくる力への支えが出来なくなるんですね。 ですので、まず、けりの名前の教えてください。

>回数やれば直るっていうものでもないですよね。
大変間違った考えなんですね、これが。つまり、練習さえ重ねればうまくなると言う迷信に基づいた物です。 重ねる練習はあくまでも、基本の動きが出来てから、その動きを自分のものにするための繰り返しであって、基本の動きが出来上がっていないにもかかわらず練習すると言う事は、間違った動きを自分のもの(体の中に固定化する)にすると言う事と同じで、これを直すには、大変な努力を後で必要となります。 この固定化をここでは、muscle memory、(筋肉記憶)と呼ばれています。

ダンスの件ですが、ダンスとは、決まった動きをそのとおりやると言う考えから来ています。 (もちろん、ダンスのすべてがそうとはいえないでしょうが)盆踊りと見ていただければ良いのではないかと思います。 決まった動きを何も考えずにすると言っているのです。 分かっていない人がやる型は、音楽のない盆踊りと同じ事なんです。 防御、攻撃が入っているじゃないかと言う返答もあります。 それでは、剣舞と同じです。 剣を拳に変えただけです。 この件に関して、今まで、納得いける返答をもらえたのは、ほんの数人だけです。

先に出た筋肉記憶は何回もやれば自然と作られます。 ですから、練習さえ何回もやれば、ダンスとしての型は出来上がってくると言っているのです。

基本分解はただ、型の動きの意味を一例として見ているだけと考えなければなりません。 そこから、応用分解、護身分解と発達し、その仮定で、意味のある、自分の動きが出来てkると言うのが、伝統空手の型の意味だと、私は信じます。

つまり、名前のついたわざと同じように、型の動き自体は、戦う動きとしてはまったく意味の薄い動きなんですね。 組み手を見れば分かるように、昇級テストの必須項目となっている立ち技、打ちわざ、つき技(正拳突きと逆突きを除いて)、蹴り技等は全く使われていません。

また、型の動きを見ても、無駄な動き、タイミング、変激に対する準備などが全くと言って良いほど考慮に入れていないのです。 でも、それでいいのです。 なぜかと言うと、有効な技を教えようとしているわけではないからなんですね。

一つ一つの動きの中から重要な要素(私たちは274,000個の要素と言っています)を指導員が教えてくれるからです。 前屈立ち一つを見てもそれははっきり出ていますね。 相手のいる戦いで、前屈立ちをすればたちまち、反撃を食います。 逆に、私の相手が前屈立ちで攻撃してきたら、「ありがとう!」といって、足払い、裏投げ、中段回し蹴りを送りますよ。

正拳突き(追い突き)を昇級テストのままでやれば、肘を壊されるか、一本背負いを食うか、わき腹にキックが飛んでいきます。 でも、それでいいのです。 

なぜ、それでいいということが分からないから、伝統空手は通用しない空手だと言うのです。 私たちが、これらを通用する、有効なわざと見ていると思っているからなんですね。 だから、なぜ、打つ手の逆の手を体の横(乳首の横や腰の横)に持っていくのかと聞かれても意味のある答えが出てこないんですね。 たとえば、糸東流や剛柔流の多くは、その拳を乳首の横へ持っていきますが、なぜかと聞くと、上段パンチがし易いから、と言うとんでもない答えが帰ってくるのです。 残念な事です。

又、長くなってしまいました。

蹴りの名前待っています。

これらはすべて訓練方法なんです。 

この回答への補足

何度もお答えいだいてありがとうございます。
蹴りは「中段蹴り」だと思います。基本練習で、おい突き、逆突きをして、蹴りと続くのですが...。ごめんなさい。はっきりとは蹴りの名前に自信がないです。
息子の蹴りを見ていて「変?」と思うのは、まず足を上げるのに一旦ひざを曲げて、ももが床と水平になるような感じにするのですが、その時に腰にひねりが入って蹴るほうの半身が前にでるというか上半身が揺れるというか、横から見ると「く」の字になるような感じです。ほかの子は上半身はまっすぐでほとんど動かないように見えます。それで、一度腿をあげて、それからひざから下を振り上げるという動きをするので腰が曲がるのも手伝って、カックンとした動きに見えるのです。こういった説明で伝わるでしょうか?すみません、説明が下手で。
どこを直せばいいのか、また正しい蹴りのためにはどう説明すればいいのか、私にもわからないでいるので、また質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/30 13:09
    • good
    • 0

Ganbatteruyoさん!こんにちは、またまた難題を・・・(ーー;)


 空手をスポーツとして捉えるか武道として捉えるかでは、無いですか
スポーツとして捉えると、ルールがあるわけで、急所を攻撃しませんよね。
今のルールでは、スピードとタイミングがあれば、結構いい線まではいきますよね。
 
武道と捉えると、実践つまりルールなしって事ですよね。何をしてもOK!って事ですよね。乱暴な言い方ですが、空手などしないで、拳銃やナイフを練習した方が良いですよね。ではなぜ空手をするか。私自身の考えですが心を学びたいからです。
 「心・技・体」ってありますが、順番的には逆に、体が出来て、技が身に付き、心は最後にしか身に付かないと思っています。だから小さな子等には、続けて欲しいのです。中途半端に止めると只の乱暴者にしかなりません。

 本題から外れそうですから戻します。指導員のレベルの低さ(私も含めてですが)ですが、空手の自体があやふやな一面がありますよね。個々の性格、体の大小等を踏まえ、指導できるかと言えば出来ないですよね(ほんとの意味で)。つまり流派の特色があり、遠目の間合いが主であったり、接近戦が主であったりしますよね。太っている子は、遠目も間合いからの攻撃は苦手だけど、無理強いしてますよね(一概に言えませんが)それを子供の特色など関係無しに教えているのですから、無理はありますよね。子供時代は、出来ても出来なくてもいいんです。大人になるに連れ、自分の空手のスタイルが分かって来ると思いますし、鍛錬(捲き藁突きなど)で体を鍛え、「人に打たれず人を打たず ことなきをもととするなり」の精神を身に付けて欲しいものです。

 型は、ダンス化しては、いけません。先人の実践に置いての設計図だと解釈してます。流れだけで捉えず、個々を分解し意味を知らねば、ダンスになりますが、それと鍛錬の意味も含んでいると思いますので、順番をなぞれば良いとは思いませんが
 実情は、昇級試験の為の形式になっているのが残念です。それと金儲けの為のビジネスですよね(審査費用もいい金になるみたいですし、それで生計を立ているのだからしょうが無いですけど)これは大人の話で子供の為の解釈とすれば、昇級審査は、日常の練習の成果であり、励みになれば良いのではないですかね。
 長々と取り留めの無い話をしてしまいましたが、指導者と親は続けさせるようにし子供は続けるように頑張り、自分が信じる空手道を求めていくしかないと思います。私自身、若い人には、負けじと捲き藁を突き、チーシーなどで手首を鍛えたりする修行の身です。ルールでは、負けると思いますが、大事な者を守る時は、負ける訳にはいきませんので、心だけでは無く、強さも求めています。「人に打たれず人を打たず ことなきをもととするなり」を心において。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
お二人のレベルの高いお話がすごく参考になりました。
昨日、テレビで偶然極真空手の試合を見て、とても驚きました。ほとんど空手のことを知らないもので、初めて見て伝統空手との違いにただびっくり!Ganbatteruyoさんのおっしゃっていた「ダンス」の意味がちょっとだけわかったような..。
「空手は心を学びたいからやっている」この言葉はすごく気持ちに響きました。
「心・技・体」とは良く聞くのですが、初めて本当の意味を教えていただいたように思います。体が最初にできると言うことは、うちの息子はまだ入り口のところでひっかかってるのに無理に技に進もうとしているということなのかな?と。
親子でもうちょっと勉強してがんばろうと思います。お二人とも本当に為になるコメントありがとうございました!!すごく感謝してます。

お礼日時:2002/09/30 10:15

この場を借りて、tikaさんに謝らしてください.



てっきり、あのパパさんがtikaさんだと思ったのです. 申し訳ないです.

指導員の試練はどのようにして師範から習ってきた事をどのように指導にもっていくか. 又、自分が習った事はあくまでも自分の特異な弱点に対しての教え方だったわけで、教えられた事がすべて、他の弟子に通用すると言うわけじゃないんですね.

だからこそ、多くの流派は3級あたりから、準指導員として、教え方を学ばせるのですね.

指導員を意味のある指導員に作り上げていく事は、指導員が弟子に教えるよりも大変な事であると言う事はこれで分かりますね.

大変だから、やらない、やらないから指導員が育たない、育たないから、真髄が分からない、分からないから気がつかない、気がつかないから大変、と、悪循環となり、結果は?と言うと今の、技を使える技として教え、方はダンスになり、つかえる技を教えず、わざと型は昇級/昇段テストのための練習課題に成り下がってしまってきているのです.

これなら、教え易いですよね. はっきり言って、決まりきった動きを技と言い、型というわけですから、白黒ですよね. 教えることも、習う事も簡単ですよね. だから10歳いの黒帯が誕生すると言う事になるんですね.

ダンスをする事を武道と言う. 子供達がテストの為に練習する、武道は一生できるけどテストは一生はない。など、武道と言う名前を借りただけの物になってしまっているわけです.

だからこそ、mikemike77さんのお子さんが、体で問題提議しているのに、それを直すすべを知らない人が教えても、問題にならないということになってしまったわけです.

tikaさんは、どう思いますか. mikemike77さんのためにも、お答え願うことは無理な事でしょうか.
    • good
    • 0

Ganbatteruyoさん!!こんにちは、さすがに15年もアメリカで指導しているので、常に武術、武道とは何か?を追求している姿に感銘いたします。


 私も指導員になって2年余り、指導する立場の難しさ、何を伝えるのか、どう指導するのか、日夜、試行錯誤を繰り返し反省する日々を送っています。
 誤解されているようですので、この場を借りて訂正させてください。私と「空手のたまご」サークルとは、関係ございません。誤解が在ったようですので訂正させてください。単にこう言うサークルで現役の人と話をすれば、教わる立場の気持ちで参考に成るのではないかとおもった次第で他意はございません。又「空手のたまごの」のメンバーの方、パパさんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 mikemike77さん参考までにと言う事でご了承ください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の習い事で空手をさせていますが、最近色々な意味で壁にぶち当たっています。

なかなか上達せず、大会でも結果が出ません。才能の有無もあるのでしょうが、ある子より無い子により教えていくのが指導者なのでは?と指導力に疑問も感じています。確かにうまい子は素人が見ていてもどんどん上達します。そういう子は指導者もやりがいがあるでしょうし、つい、教えたくなるのでしょう。人間ですから多少の相性やひいき?などもあるかと思いますが、見てもらえないからには才能の無いものはますます変わらず、先生に声も掛けてもらえなければ、だんだん自身もなくなります。そんなときこそがんばり時なのでしょうか?どこの道場もそんなものなのですか?とりあえず子供はがんばってますが、親から見ると情けなく才能無いのに見切りをつけるべきか、と悩んでいます。お金も掛かることですし。先生といえば、この間の大会の結果なども表彰された子をちやほやしていましたが、負けた子にはなぐさめや励ましはおろか、敗因や悪かったところへのアドバイスもなかったです。羨ましかったら頑張れという見せつけなのでしょうか?

Aベストアンサー

空手道経験者です。
私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。
今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。

以下、少し辛口の意見になりますがご容赦下さい。

私とpajtさんは武道や道場と云うもののとらえ方が違うように感じます。
なぜ月謝と言うのか?道場は、学校教育や自動車教習所など資格を得るために対価を払い、通うものとは別でしょう。

本来武道はおのれの心身を強くするために努力するもので、とかく人格形成とか精神修養とか言われがちですが、これは副次的な効能と思います。

師弟と言うように、道場は師範も弟子もお互いが刺激を与えあいながら共通の目的のために稽古する「自己鍛錬の場」で、画一的な集団指導に馴染まないものです。

ですから、指導者は才能の有無だけでなく、自発的なやる気の有無を重要視しているはずです。

負けたら「どこが何が足りなかったですか?」と聞きに来るやる気
足りない部分を自主練習する向上心
教えを受けて、すぐその場で直そうとする態度
礼式を疎かにしない感謝の心

不信があれば辞めるのも、道場を転籍するのも選択肢の一つだと思います。
ただ子供さんが好きで続けたがっているのなら
より積極的になれるように諭してあげて、楽しんで稽古できる術を与えてあげたらどうでしょうか。

武道に限らず体で行う技術は、与えられるものでなく、受けた教えを自分の体に再現する努力が欠かせません。

私の知る道場は、怠慢な稽古をする者に厳しい注意を与えず、ノルマも課しません。
年齢や性別によって教える技術に差別を加えません。
平等なものを要求し、やる気を見せる者は、表面上厳しく扱われますが、見捨てられることもありません。

これは入門する者にとって厳しい指導法だと思いますが
だからこそ、多くの人は自分で考え、自分から稽古することを怠りません。

pajtさんの通う道場の指導者も、もしかしたら、こういった気持で待っているのかも知れませんよ。

空手道経験者です。
私はなかなか良い結果が出ず、人並みになるのに長い年月が掛りました。
今は、継続こそ力なり。続けてよかったと思っています。

以下、少し辛口の意見になりますがご容赦下さい。

私とpajtさんは武道や道場と云うもののとらえ方が違うように感じます。
なぜ月謝と言うのか?道場は、学校教育や自動車教習所など資格を得るために対価を払い、通うものとは別でしょう。

本来武道はおのれの心身を強くするために努力するもので、とかく人格形成とか精神修養とか言われがちですが、こ...続きを読む

Q小学生の空手の練習

この春小4になる息子のことでご相談します。
2年ほど、月に2回空手を習っています。本人も楽しく習っているのですが、はっきり言って上達しません。審査を受けても思ったほど上がらず、本人もさびしいようです。
実は、とっても穏やかな子で(^^)、体育は苦手、ドッヂボールも逃げ回るタイプです。そのため、組み手(本当に殴ったりしない)をすると、へっぴり腰になります。
基本的に、どんな練習がいいのでしょう。家でできるものを教えてください。また、筋力が弱いと思います(ぽっちゃり型)が、小学生でも筋トレって必要でしょうか。
本人も私も、特に強くなりたいわけではありませんが、色帯にはなりたいようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、実戦空手経験者です。
僕が通っていた道場にも何十人という子供達がいましたが、みんな楽しく和気あいあいと規律正しく稽古していましたよ。

子供のうちは楽しくマナーやモラルを教わるだけでもいいんじゃないでしょうか?(笑)
ただ、本人さんが上達したいのであれば、まずは柔軟性を身につけましょう。又割り180°で、おでこが床に付くぐらいの柔軟性は必要だと思います。
子供のうちはそれほどの筋力は必要ありません。うまく体重を掛けたり、思い通りの体さばきを身につけて、身体能力を伸ばすほうが重要です。
転んで顔面を打ってしまうとか、立ったまま靴下を履けないなどの最低限の身体能力がない場合、将来危険です。

ご自宅で何か練習されるのでしたら、簡単な運動でいいでしょう。器具などは必要ありません。
逆立ちしたり、腕立て伏せしたり、前回りしたり、ブリッジしたり・・・。
とにかく自分の体を思い通りに動かせればそれで十分です。でも実は一番難しいのですが・・・。

色帯になりたければ、ひとつひとつの動作にメリハリをつけて「キレ」を作りましょう!
音で言うと「ビシッ!」「バシッ!」「バッ!」って感じですね。
抽象的ですが、決まるとかっこいいですよ。
早く上達するといいですね。応援してあげてくださいね。

一応、実戦空手経験者です。
僕が通っていた道場にも何十人という子供達がいましたが、みんな楽しく和気あいあいと規律正しく稽古していましたよ。

子供のうちは楽しくマナーやモラルを教わるだけでもいいんじゃないでしょうか?(笑)
ただ、本人さんが上達したいのであれば、まずは柔軟性を身につけましょう。又割り180°で、おでこが床に付くぐらいの柔軟性は必要だと思います。
子供のうちはそれほどの筋力は必要ありません。うまく体重を掛けたり、思い通りの体さばきを身につけて、身体能力を伸ばすほ...続きを読む

Q小学生の空手経験は活かせるのか?

小3の息子が近所の空手教室に通いはじめて4年目になります。
習い始めのころは「体を丈夫にしたい」「思いっきり体を動かしたい」
というような動機でしたが、最近は同じ頃にはじめたお友達が
どんどんやめていってしまい、果たして今のこのままの状態で
いいのか、先が見えず、不安に感じております。
年に3回ほど大会には出場しますが、よくて2回戦どまり。
選手としては親の目からみても・・・な状態です。
本人は「空手の練習は楽しい!」と言っており、
先生との相性も良い感じで、先生からも好かれてはいるようです。
少年野球や少年サッカーが盛んな地域に住んでいますので
空手をちいさい頃からやっていたというお兄さんたちが近所おらず、
よけいに今後のことが見えずもやもやしてます。
「空手をちいさい頃から続けていてよかった」という経験談が
ありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は街の道場で20年近く剛柔流空手を習ってました。
まず、空手云々というより“継続する事”は必ず将来何らかの力になるって事を親御さんが知った方がいいと思います。
空手だけに限りません。
僕も小さい頃からやってましたが、小学生のうちは試合等で結果が残せなくても中学生や高校生になって急成長する人もいます。
成長するにしたがって体も違ってきますしね。
まだ小学生なのに結果を出すなんて早過ぎますし親御さん自らが子供さんの可能性を消す事になると思います。
それに空手は3年4年で満足に習ったなんて言えませんよ。
僕から見たら“かじっただけ”です。
10年20年やってもまだ勉強中って人もいます。
2回戦行ったんならそれでも褒めてやりましょうよ。
初戦敗退よりいいじゃないですか。
もちろん厳しい意見をぶつけるのもいいと思います。
僕はもう辞めてしまいましたが自分の中では色々なことに役立ってるって思ってます。
継続する事、目標を達成するまでの根性や努力や方法、いい事は色々ありますよ。
途中で投げ出してしまう方がよっぽど子供さんにはマイナスです。
どうか子供さんにダメの判を押すような事だけはしないでくださいね。

もちろん空手を辞めて他の事で高い能力を発揮出来るかも知れませんが…。
それを言ってたらキリが無くなりますしね。
それもダメだったらまた辞めるんですか?って事になります。
継続は力なりです。

僕は街の道場で20年近く剛柔流空手を習ってました。
まず、空手云々というより“継続する事”は必ず将来何らかの力になるって事を親御さんが知った方がいいと思います。
空手だけに限りません。
僕も小さい頃からやってましたが、小学生のうちは試合等で結果が残せなくても中学生や高校生になって急成長する人もいます。
成長するにしたがって体も違ってきますしね。
まだ小学生なのに結果を出すなんて早過ぎますし親御さん自らが子供さんの可能性を消す事になると思います。
それに空手は3年4年で満足に...続きを読む

Q子供の空手教室、流派が多すぎて選べません

幼児の子供を空手教室に通わせたいと思い、近隣の教室を探しましたが、通える範囲にあまりにも、多くの流派があり困ってしまいます。戦い方面ではなく(K1など)伝統的で海外でも通用するようなものを希望しています。
自分でも調べてみましたが、未知の分野でよくわかりません。実際に空手をしている方に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部分を殴ってはいけない、とか)。ところが少なからぬ空手のセンセイは反則負けになった弟子に「真剣勝負ならお前が勝っていた」とか「こんな大会はまやかしだ」とか人格を歪めかねない励まし方をします。空手は柔道や剣道と違って統一されたルールがありません、また統一された基本もありません。
剣道が比較的子供に習わせるのが無難かな、とか思うのは
1)統一された基本、ルールがある
2)大きい声を日常的に出す(元気が出る子供になる)
3)柔道、空手のように直接的な身体のぶつかりあいを重視しないので僅かながら暴力肯定的な武道とは距離を置ける
4)平均的にみて柔道、空手よりは質の高い指導者が多い(最近は道場でだらしない態度をとることに抵抗のない空手家、柔道家が少なくない。剣道家でもいるかも知れませんが礼法(「面とれ」など)が統一されているせいかいくらかマシ)
5)モノを大切にする心が養われる(もっとも最近は剣道家でも防具をまたいだりするケースを見聞するのでこの点ではあまり期待できないかも)

といったところですね。回答#4でレスリングを推薦したのは

1)統一された基本、ルールがある
2)運動量が他の武道、格闘技に比べて激しいので体力づくりにはベスト
3)他の武道、格闘技に比べ左右の偏りがなく身体を鍛えられる
4)積極性が特に重視される
といったところです。
上述したようにどの道場でも最終的には流派や武道の種類より指導者の指導力と人格です。大流派だからすぐれているということはまったくありません。

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部...続きを読む

Q空手の道着のお洗濯について

おはようございます。最近子供が空手を始めたのですが、道着は毎回洗濯するものでしょうか?
空手の先生から「何度か洗うと柔らかくなりますよ」と教えていただいたので毎回洗濯していますが、3ヶ月経ってもなかなかいい具合に柔らかくなりません。
空手を習っている方はどのくらいの頻度でお洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?
洗濯後に硬い道着をうまく伸ばせなくて、しわくちゃになるのでアイロンをかけたところ更に硬い感じになってしまいました(~_~;)。
もしかして夏用の柔らかめの道着というものもあるのでしょうか?
どなたか道着のいいお洗濯方法のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半♂です。
空手を始めて10年近くなりますが、稽古後、道着は必ず洗濯します。
それと、道着を柔らかくするには、通常の洗濯をする前に(袖を通す前に)お湯につけることです。
私はどのようにしたかというと、まず、お風呂で熱いお湯に漬けてそのまま冷めるまで放置し、冷めてからもう一度熱いお湯に漬けて放置したら最初からかなり柔らかくなりました。
何回か洗濯しても柔らかくはなりますが、水で洗うと糊が固まってしまうようですよ。
今からでも熱いお湯に漬けて試してみてください。
柔らかい生地の道着も売っていますが、少々お高いです。

Q空手道部のある中学校に行かせたい・・・

 はじめまして。来年、中学校に長男が進学します。6歳から空手道(伝統空手)をやっていまして、できれば公立の空手道部のある中学校へ進学させたいと思っております。と言うのも、地元の中学校には空手道部が無いからです。新たに空手道部を作ると言うよりも、しっかりとした指導者の先生がいて、実績のある中学校に行く方がベストだと思っています。ちなみに大阪です。
 それで、空手道部のある中学校に越境通学できないでしょうか?できるとすれば、どこで手続きすればよいのでしょうか?また中学校でのスポーツ推薦みたいなものは無いのでしょうか?
 真剣に悩んでいます。どなたか良い方法をご存知の方がおられましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 松濤館系(日本空手協会系)なら世田谷学園か浜松開誠館でしょう。しかし、中学・高校の空手部は流派問わずが多いので特に捕らわれる事は無いかも!一応、世田谷学園空手道部のURLです。少し重たいですが、見栄えを重視のサイトです。世田谷学園は、柔道・水泳・水泳も強い。また、学力は毎年現役東大合格を10人弱はコンスタントに・・・・・。曹洞宗の学校!。詳しい事は直接問い合わせて見たら如何でしょう?
 尚、公立中学は難しいと思います。私も経験者で、息子の中学の体育主任の先生が、私が中学時代体育でお世話に成った先生だったので、公立中学に空手部を作りたいと、相談したところ、某県の公立の中学としては、出来るだけクラブ活動を廃止方向に持って行きたいそうです。先生の休日確保が裏事情と聞きました。どうしてもクラブを増やすと顧問を置かないといけないそうで、実際、成り手が非常に少ないそうです。
 勉強面でも私立の時代。公立は週休二日。しかし、多くの私立は週休二日を実施している所は少ない。名目上週休二日でも、土曜日は補足授業などを行って居る所も少なくない。公立の質の悪さが表面化されている時代と思います。(どの世界もお公官庁は・・・!民間の時代では!)実際、大学進学まで考えると公立は高く付くと聞きます。公立学校と模試と塾・家庭教師。私立は学校内で補修授業(安価または、無料)してくれる所多いと聞きます。
コメント、支離滅裂でごめんなさい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~seta_no1/index.html

 松濤館系(日本空手協会系)なら世田谷学園か浜松開誠館でしょう。しかし、中学・高校の空手部は流派問わずが多いので特に捕らわれる事は無いかも!一応、世田谷学園空手道部のURLです。少し重たいですが、見栄えを重視のサイトです。世田谷学園は、柔道・水泳・水泳も強い。また、学力は毎年現役東大合格を10人弱はコンスタントに・・・・・。曹洞宗の学校!。詳しい事は直接問い合わせて見たら如何でしょう?
 尚、公立中学は難しいと思います。私も経験者で、息子の中学の体育主任の先生が、私が中学時代体...続きを読む

Q空手をやりだしたら誰でも強くなれるのか?

運動音痴の小男(165ぐらい)が空手を習い始め、数
ヶ月まじめに通ったとします。この時点でどのぐらい
強くなっているのでしょう? 格闘技経験のない普通の
体格の男には負けるのでしょうか?
喧嘩の為に習うのではないことはわかっているのですが
やはり気になります。

Aベストアンサー

はじめまして、shidenさん。

私は38歳になりますが、極真を始めたのは大学の時で、その前は剛柔を中学からやってました。

私の場合はshidenさんとは違い空手を始めた動機は単純に喧嘩に強くなるため・・・というと語弊があるかも知れませんが、自分よりでかくて強そうなやつにも文句が言えるようになるため・・・みたいなとこでした。

私、今は181あるんですが、高校入る時は160なかったですから。

Robessiataさんも言われてますが、要は場数だと思います。毎日、蹴られて突かれての組手をこなせれば、大概のことは平気になりますって。

運動してない人にとっては、組手の前の基本動作だけでも大変ですから・・・

何よりも自分自身に「あれだけの稽古ができたんだ」というような自信が持てるようになることが、強くなるための第一歩ではないかと考えます。

加えて、喧嘩は体格でするもんじゃないです。ちっさくても強いやつは沢山いますから。
道場では身長が低くて黒帯まで行った人は、デカイやつと組手で揉まれてますから強いですよ。

あと、相手が壊れちゃってもいいって冷静に出来る人が強くて?怖い人だとわたしは思ってます。私にはそれが出来そうもないんで。

私が聞いた話では、極真で平気でそれが出来るのが「松井と黒澤だけだ」…って大山先生が生前おっしゃっていたとか。さもありなんと思っています。

はじめまして、shidenさん。

私は38歳になりますが、極真を始めたのは大学の時で、その前は剛柔を中学からやってました。

私の場合はshidenさんとは違い空手を始めた動機は単純に喧嘩に強くなるため・・・というと語弊があるかも知れませんが、自分よりでかくて強そうなやつにも文句が言えるようになるため・・・みたいなとこでした。

私、今は181あるんですが、高校入る時は160なかったですから。

Robessiataさんも言われてますが、要は場数だと思います。毎日、蹴られて突かれての組手をこなせれば...続きを読む

Q空手の道着の頑固な汚れの落とし方【至急】

今年4月から空手を習わせています。
毎週土・日にあるのですが、今まで一度も洗った事がありません。
理由は主人が「俺が中学の時、柔道の道着って、みんなロッカーに入れてるだけで洗ってる奴なんかいなかったぞ。汚れもそのうち目立たなくなるさ。」と言ったので、あえて洗っていませんでした。

しかし、今日息子が「先生に道着を洗って来い。と言われた。」と言っていたので、慌てて今日ハイターを汚れの目立つ所に塗って、バケツにハイターと液体洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。
今、つけている状態です。

気になって、こちらで同じような質問を探したところ、アドバイスとして、「毎回洗う」「熱いお湯で洗うと柔らかくなる。汚れが落ちやすい。」など書かれていて、急いで水からお湯に変えて押し洗いしました。

道着はえりの所など、とても汚れが染み込んでおり、困っています。

無知な私に道着の頑固な汚れ落としの方法を教えてください。

ちなみに、今の状態(つけこんでいる)の道着は、洗濯機で明日の朝、他の洗い物と一緒に洗濯機で洗って良いのでしょうか??

主人に言うと「道着は汚れてていいんだよ。神経質に考えるな。」と言われました(ToT)

今年4月から空手を習わせています。
毎週土・日にあるのですが、今まで一度も洗った事がありません。
理由は主人が「俺が中学の時、柔道の道着って、みんなロッカーに入れてるだけで洗ってる奴なんかいなかったぞ。汚れもそのうち目立たなくなるさ。」と言ったので、あえて洗っていませんでした。

しかし、今日息子が「先生に道着を洗って来い。と言われた。」と言っていたので、慌てて今日ハイターを汚れの目立つ所に塗って、バケツにハイターと液体洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。
今、つけている状態です...続きを読む

Aベストアンサー

しつこくて申し訳ありません。

自分のこと以外に家族をサポートするって、とても大変なことだと思っています。

すこしでも、お役に立てればと思い・・・・・

私:武道歴20年以上、娘:4歳から初めて武道歴10年以上

ですが、道着には一度もアイロンをかけたことはありません。

しいて言えば大会などの型の演武以外は、必要ないと思っています。

道着が乾いたときに、ある程度しわを伸ばしながらたたむと、大きなシワは消えますよ。

たたみ方の例を挙げておきます。アイロンより絶対こちらが楽ちんです。

http://kyokushin.way-nifty.com/taga/cat20198032/index.html


ポイントですが、上の例では最後 三つ折りにたたんでいますが、柔道着のようにくるくると丸めてください。(たたみ方の例:その2のたたみ方です) 

http://www.synapse.ne.jp/takesi/tatamikata.htm

この丸めるとき

出来るだけ、ぎゅうぎゅうに きつく丸めてください。

よ~くシワが伸びますよ。

それでは、あまり無理をせずに

しつこくて申し訳ありません。

自分のこと以外に家族をサポートするって、とても大変なことだと思っています。

すこしでも、お役に立てればと思い・・・・・

私:武道歴20年以上、娘:4歳から初めて武道歴10年以上

ですが、道着には一度もアイロンをかけたことはありません。

しいて言えば大会などの型の演武以外は、必要ないと思っています。

道着が乾いたときに、ある程度しわを伸ばしながらたたむと、大きなシワは消えますよ。

たたみ方の例を挙げておきます。アイロンより絶対こちらが楽ちんです。
...続きを読む

Q蹴りの練習はどうすればいいの?

極真空手をはじめて半年経ちますが、回し蹴りや上段蹴りが全然うまく出来なくて悩んでいます。開脚は毎日しているのですが・・・。キレイな蹴りや上段まで回る足など、普段どのようにトレーニングしたらいいか教えて下さい!押忍。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

開脚は体の横への股の広がりを助けるものですね。 腰を必ず前に向けての縦の開脚はしていますか? また、両足の角度が30・45・75度の開脚で胸が床までつくよう訓練していますか?

回し蹴りは足の位置で使う筋肉が変わってきます。 よって、結構複雑な動きを筋肉の内部でしているのです。

ある技ができないのを見てやるのが先輩、それでもわからなければ指導員がいるのです。 それでもわからなければ先生がいるのです。

文字でこつを習っても、けりの真髄である、正確さ、スピード、そして破壊力は出てきません。3段階のかたがたに見てもらって直すべきものです。 形だけきれいにするのではなく、空手のけりだからこそきれいに見える、副産物として、と言う事を知ってください。

ルールの中でのけりができれば良いと言うのであればそれで良いですが、実践的に、と言うのであれば、なぜ空手はけりを習うのか、と言う事を聞くなり考えてみてください。 ただたんに足も攻撃に使えるだけではもったいないのです。

けりをするときは一本足でたっていると言う事実が多くの弱点を自分に作り出す事なわけです。 軸足を払われたら試合で審判員がストップをかけるのとは違うのです。 それすなわち寝技になるわけです。 また、軸足を払われないようにするには、軸足でたっている時間を少なくするには、けった足がミスった場合とあたった場合の体勢の違いは雲泥の差があるけどどう対応したら良いのか、けるとき両手は有意義に防御・攻撃に使えるようになっているのか、それとも威力出すために使われてしまっているのか、腕を使わずに威力を出す方法は、腕が無意味に体から離れてしまう事に関しての反省は、足を捕まえられたらその有意義な対応は、つかまれないようにするには、これから回し蹴りをすると気づかれないようにするには、など、これだけでも100以上の疑問が浮かばなくてはもったいない「訓練の道具」でもあるのです。

と言ってもやはり訓練のコツは書いておきますね。

上段回し蹴りは確かに見栄えが良いですよね。 でも、練習は下段から徐々に正確さ、スピード、威力を保ちながら体を慣らしていくことが非常に大切になるわけです。ですから、あせらずに下段からじっくり自分のものにしていってください。 十分にウオームアップは必要ですが、実践ではその時間がないと言う事もしておく必要はあると思います。

なぜなら、ひざを砕くけり、腿の筋肉を使えなくするするけり、骨盤を壊すけり、わき腹を攻撃するけり、わき腹を保護した腕を折るけり、肩の関節を砕くけり、首の骨を折る・脱臼させるけり、そして頭部へのけり、すべて有意義な空手のけりなのです。 回し蹴りは横からくるのでそれが見えない相手もいるわけです。

上段蹴りだけできたのでは背の低い相手やダックする相手には頭上をかすめる無駄なけりとなります。 金的や内股を露骨にもむき出しにするだけになってしまいますね。

使える空手とはこういうものと私は信じますので今は必要以上と思われるかもしれなことを書いたかもしれませんがこれからの長い訓練を有意義なものとすることができると思いますので書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

開脚は体の横への股の広がりを助けるものですね。 腰を必ず前に向けての縦の開脚はしていますか? また、両足の角度が30・45・75度の開脚で胸が床までつくよう訓練していますか?

回し蹴りは足の位置で使う筋肉が変わってきます。 よって、結構複雑な動きを筋肉の内部でしているのです。

ある技ができないのを見てやるのが先輩、それでもわからなければ指導員がいるのです。 それでもわからなければ先生がいるのです。

文字でこつを習って...続きを読む

Q組手の間合いをつかむ練習

はじめまして。大体空手をはじめてから1年弱経つ者です。
最近有級なのに有段の人とたまに組手をやっています(寸止め)。当然負けます。負けるのは当然だと思うんですがいつも納得のいかない負け方をしてしまいます。自分で思う負ける理由は姿勢悪い、突きのスピード遅い、自分の間合いを取れないこれが最大の敗因だと思うんです。そこで何とか勝つために一時間ぐらい友達とこっそり練習しています。スピードをあげるには基礎練をみっちりすればいいと思うんですが間合いをつかむトレーニングと言うのがいまいち思い浮かびません。どうすればいいと思いますか?私はこんなことしてたよっていうようなアイデアあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

高校時代、伝統空手をしておりました。関東大会上位常連高校です。

間合いについて
有段者同士の間合いは、自分が攻撃されても下がれば当たらない距離です。そのなかで、自分が攻撃したら届く距離までじわじわと近づいて行きます。お互いが大体同じくらいの距離で攻撃することが多く、お互いがカウンターのような形になります。

有段者が格下の相手と組み手をする場合、有段者側の間合いは少し近くなります。攻撃を誘って、相手が突いてくるところにカウンターを決めるパターンが多いのではないでしょうか。
なぜなら先生や先輩は、生徒や後輩の癖をよく知っていて、いつ突くか、また突く瞬間にどんな攻撃をするか判ります。

組み手に勝つ方法ですが
たまには、最初から下がってみてください。(道場内限定)
追いかけてきたら、カウンターを決めるのです。

強い人の間合いは、攻撃の踏み込み距離が長いので広くもなりますし、受けもうまいので近くすることも自由に出来ます。
私の場合、攻撃の踏み込みの距離を伸ばす方法は、ウエイトトレーニング(サーキットトレーニング)とジャンプ(跳び箱使用)と走り込み(坂道ダッシュ)の練習でした。

カウンターの練習は、多数の相手に並んでもらい、順番に百回以上攻撃してもらって、それをひたすら受けてカウンターを返すのです。
あいている時間は壁に向かって、踏み込んで突きの練習です。

それと伝統派の人間は、みんな上段蹴りや後ろ蹴りに弱かったと思います。
三角跳びの裏拳(ななめ前にカウンターで踏み込み、後ろから後頭部に裏拳)もよく入りました。
足払いからの裏拳もよく決まりました。

アドバイスは組み手に勝つ方法限定でが、技はいっぱいあるので研究してみてください。

高校時代、伝統空手をしておりました。関東大会上位常連高校です。

間合いについて
有段者同士の間合いは、自分が攻撃されても下がれば当たらない距離です。そのなかで、自分が攻撃したら届く距離までじわじわと近づいて行きます。お互いが大体同じくらいの距離で攻撃することが多く、お互いがカウンターのような形になります。

有段者が格下の相手と組み手をする場合、有段者側の間合いは少し近くなります。攻撃を誘って、相手が突いてくるところにカウンターを決めるパターンが多いのではないでしょうか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング