10秒目をつむったら…

小1の息子です。気も弱く、人見知り、内気、すぐ泣く…心身共に強くなって欲しいと考え空手の体験に行ってみました。20分間の走り込み、準備運動?(跳んだり寝転んだりを繰り返す運動)それが最後まで続けてできることができず苦しくて泣きながら私の元へ来てしまいました。師範に戻ってこいと怒られ強引に連れ戻され、最後の挨拶もしろと…そういうことがありもう行きたくないと…
それでもなんとか乗り越えてくれないかと話し合ったりもしたんですが、それから思い出しては行きたくないと泣くようになってます。今まで甘やかせて育てからこういうことになると私も怒られました…
私はいいんですが、そんなんでも習わせた方がいいのか…親のエゴなのか…
習わせるべきなのか辞めるべきなのかとても悩んでます…
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ほっときましょう!



心身共に健康に生きてるだけで十分ですよ。

そのうち周りにいる友達に影響されたりして、自分で何かやりたい!って言うと思いますよ。
運動に限らず、絵とか音楽とか何でも良いと思うので、自分でやりたい!って思える事が見つかるまでは好きな事をやらせておいても良いと思います。

ご両親が大谷選手のようなプロ野球選手に育てたいって言うなら別ですが…

私は息子と一緒に少年野球を楽しみ、教える立場でもありましたが、今の時代、戻ってこいと怒られ強引に連れ戻される世界なんてありえないと思いますよ。
私が育った少年期はそんな事も多かったですけどね…

怖がっている時点で向いていない環境なんだと思います。

悪い事は躾するのは当然ですが、愛情をちゃんと注いでいれば、そのうち立派な大人になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もですが今までもやりたいと思うことが色々あったんです…その都度体験には行くんですがなかなか本人が合うものがないみたいで…
空手は精神的にも強くなると思っていたので、言い出したのだから少し頑張ってみないかってなったんですが…
うちの息子には無理そうです…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:27

>それでもなんとか乗り越えてくれないかと話し合ったりもしたんですが



じゃあ、どう乗り越えれば良いのか、それを教えてやんなさいよ。
そういう下地もないのに、いきなり殴り合いの世界に放り込むなんて見方帰れば虐待ですよ?

まさか、あなた自身は空手の経験がないのに、空手やらせれば勝手に強くなるとか思ってるわけじゃないですよね?

はっきり言って子供というのは、まず親の教育が基盤にあるんですから、親が何もしてない状態で他人がどうにかできるもんではないです。

空手やらせるならやらせるで、どういう過程を経て成長するかぐらいを予想できてないなら、やらせるだけ無駄というか、むしろ逆効果で、もっと人が怖くなります。

昔からあなたみたいな親が多いですよね。
「勉強しろ」という割には勉強のやり方を教えられないって人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:29

僕も子供の頃に空手と剣道を体験に行きましたが、それは友達がやっていたからです。

親に行けと言われても行かなかったと思います。親御さんの言うことに素直に従って体験に行っただけでも十分だと思います。むしろ褒めてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は本人がやりたいと言っていた事なので体験に行ったんです…だからもう少し頑張ってみたら!ってことになったんですが…
ちょっと無理そうですよね…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:24

辞めた方が良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…やはりうちの息子には無理だと思います…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:22

体験ってことは全くの初心者ですよね?


それなのに20分の走り込みなんて無理ですよ。
大人だって無理です。ましてや小学1年生で。

武道だから心身が鍛えられると言うのは短絡的だと思います。
うちの子はバイオリンを習っていましたが先生は厳しくて初めの頃は泣いていました。
技術的なことだけでなく挨拶なども厳しく言われていました。

要は武道であろうとピアノやバイオリンなどであろうと心身は鍛えられると言うことです。

先日笑ってコラえてで吹奏楽の映像を見ましたが、無茶苦茶体育会系の部活でしたよ。

武道だけが心身を鍛え礼節を重んじる習い事ではないと思います。
そして人には向き不向きがあるのでそれを見つけてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…向き不向きがありますよね…
何かやりたい事合うことが見つかるのを焦らず待ってみます…

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/11 18:22

辞めた方がいい。


私は剣道関係者です。
武道でも、今どきそんな指導しませんね。
犬のトレーニングですらそうです。
あらゆる教育分野で、スパルタ指導に効果がないことが
いろんな研究でわかっています。

あと、武道をやっても簡単に性格なんて変わらないです。
武道経験のない親ほど、武道に過大な期待を寄せます。
ご家庭ですべきことを外注されても困るなーと、思ってます。
指導以上のことを望まないで。。ごめんなさい。

成功体験から自信を付けることは大事ですが、
モチベーションのないことで成功まで達するのは、
低いところからジャンプするようなものです。
好きなことが、成功体験への最短ルートです。
息子さんに合う物を別に探してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空手がダメなのかそこの指導者のやり方がダメなのか分かりませんが、うちの息子には無理そうですね。
息子が興味を持つととりあえず体験に行ってみたりするんですがなかなか合うものが見つかりませんね。
焦らずその時を待ってみます。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:19

小1なら無理はダメです。


親のエゴです。

自分で行きたい!!やってみたい!
そう思うからこそ「辛い練習に耐えられる」

これはある意味親のイジメです。
「寸止め」とは言いますが
いずれ殴られた!と言いますよ?
それがスポーツだからです。

辞めさせるべきです。
それと、息子さんの考えに主導権を与えてください。

・親に褒められるため、
・親が怒る為、
・親に嫌われない為、

その様に考えて行動する子供になります。
社会に出てからが可哀そうです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々やりたいと言い出したのは息子なんです…空手は精神的にも強くなるのかと思い体験に行ったんですが…
言い出したのなら少し頑張ってみないか!ってことになったんです…
でもうちの息子には無理そうですね…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:14

やめた方がいいです。


本人の性格に合わないことを無理強いすると人間そのものが歪んで取り返しつかなくなります。

子供の性格に合わせた指導ができない指導者では意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合う合わないありますよね…
本人はテレビの世界だけでなんとなくやってみたいと言うので体験に行ったんですが、空手は精神的にも強くなると思ったのでいいかな…と。
でもうちの息子は無理そうです…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:11

あんなもんは子どもがやりたくて初めて成立する習い事です。


もう親のエゴにもほどがあるでしょう。
エゴではないというのなら一緒にやるべきです。
じゃないと息子さんも全く納得できないでしょう。
「お母さん、ありがとう」ってなると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は本人がやると言い出した事なんですが体験で現実を知ったというか…だから少し頑張ってみてみないか!って事だったんですけど…
やはり今の息子には無理だと思います…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:06

辞めさせて下さい


他の選択肢沢山有ります其よりそんな低次元の師範とかあり得ません私ならフルボッコにしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代珍しく厳し過ぎるとは感じました…
やはりうちの息子には難しいと思います…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2024/10/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A