ちょっと先の未来クイズ第4問

総理大臣の選挙は全国民の投票で決めれるようにしてほしいと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

首相公選制ですね。

憲法を変えないとならないと言う大きな壁が有ります。
その憲法を変えるのもも国会で発議し可決成立しないと国民投票に掛けられませんから、
かなり大変ですよ。
まっ、国会議員のセンセイ達は変えようとはしないでしょうが。
それに、国政選挙に於いて政党が有名芸能人やアスリートを立てるのと同じで、とにかく
票を集めて当選したなら政党の支持のままと言う事になりやすい。
中身が無くても名前だけで当選されても国民にとっては不幸。
今、自民党が行っている総裁選挙の中にも人気だけで中身の無い人が推されています
からね。
それと同じ。
    • 0

大衆迎合主義的な人間が総理大臣になる可能性が高くなりそうなので反対です。

市民の中には刹那的な快楽とか便利とかを要望して、負の遺産を後世に残すことに躊躇しない方も多い様に思います。
国民の代表である代議士には国民以上のインテリジェンスがあると期待していますので現在の総裁決定方法で良いと思います。
    • 0

思います(⁠^⁠^⁠)♪

• 0

面白い発想とは思いますが、永遠にそれはないでしょう。

首相は与党第1党から選出されるので、国民が投票して野党の議員が首相になってしまったら国会どころかこの国はめちゃくちゃになり、首相のやりたい政策は何一つ実現しなくなるからです。参議院より強い衆議院。そこで議席を多く持っている
党からある程度国民に納得してもらえる人が総理になる。昔から一貫してそのルールで決まっちゃているので。
    • 0

思わないですね。

もし総理大臣を決めることが、ただの人気投票みたいになったら日本も危ないですよね。

国会議員を投票で選べるのだから、それでいいのではないですか?
    • 0

首相が所属する政党が国会の中では少数党だと困りませんか?

法律も予算も首相の思うようには決まりませんよ
それじゃどんなに良い政策論をぶち上げても何も前には進みません

地に足のついた提案をお願いします
    • 0

議院内閣制から大統領制に変える憲法改正ができたらそうして欲しいけど、皇室が無くなるのもちょっとなぁと思うので難しい所ですね。

その前に2大政党が確立してくれないと出来ない相談ですね。
    • 0

思いません。

• 0

地方自治体は首長と議員は別の選挙だから、それを国政にも取り入れたいということですね。

でも現状の自治体の首長、例えば埼玉県とか愚民によって左巻きクルドスキーが選ばれたりしてるのでいい結果が出るとは限らないですよ。
    • 0

思いません、結果は同じだから。

国会議員選挙だって投票率は低迷。
総理大臣選挙でも同じですよ。
    • 0