激凹みから立ち直る方法

車は贅沢品ですか?

A 回答 (42件中1~10件)

業務用を除いては贅沢品だと思いますよ。



東名阪はもとより、地方都市レベルでも中心部にはバスやトラムなどの公共交通機関が発達しているのにそのような場所に住まず、大きな家が欲しいからといった理由で自分の意思で車が必須な地域に住んでいる人もいますが、そこに必要な交通機関を贅沢品と言わずして何と呼べるのでしょうか。

「こんなに過疎になるとは思わなかった」と言う人もいるかもしれませんが、人口減については40年前からわかっていたことです。

そのうち田舎では上水道も贅沢品になるかもしれません。
    • good
    • 1

まあ、維持費とかガソリンとか車検代とかかかる。


事故起こせば弁償費も大変。
今はバス・鉄道と何かと便利だから、こちらの方を用いたい。

もう免許は思い出箱の中。更新時に更新せず、期限切れ。
だから、近場は自転車。
乗りたければタクシー・ハイヤー任せ。
    • good
    • 1

大都会の場合は駐車場も料金が高いので贅沢品と思う人がいるのは事実。


中小都市なら、大都会ほどの負担はないので、あっても不思議ではない。
過疎地では必要な場合が多いのでやむを得ないです。
    • good
    • 1

田舎では必需品です。

運転が怪しくなっても、免許を手放せない老人だけの家庭は少なく無いですね。
田舎こそ自動運転車の乗合自動車が必要ですね。
    • good
    • 3

夜遅く失礼しますm(_ _)m



田舎なので、必需品です
車なしではどこにも行けないのです
    • good
    • 4

どちらかというと贅沢品だと思います。

    • good
    • 2

日常雑貨であり消耗品



ペンやノート、ティッシュやシャンプーと一緒
    • good
    • 1

人によりけりと思います。

小生は所得に応じて軽乗用車を所有しています。休日に登山したり釣りに行くときの必需品です。贅沢とは思いません
    • good
    • 2

車って資産じゃないの?あら?No33さんの答えにびっくりです。


私取り上げられたよ?年金の人は持ってはいけないって言われたから。

>ぜいたく品ですか?

贅沢品ですね。車持ってない人から見ればね。
    • good
    • 1

車が無くとも生活できる人は贅沢品


車が無いと生活できない人は必需品
※車は資産ではないので自己破産しても差押えの対象外です。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A