10秒目をつむったら…

先祖や神を祭る、古墳のような墳丘は日本にありますか?

A 回答 (2件)

死者を葬った墳墓や墳丘は関東平野に多く有ります。


神を祀る墳墓や墳丘は有りません、神を祀ったのが神社や祠です。

先祖と神を祀った、神棚が各家に有りました、仏壇は亡くなった近親者と
先祖の魂の出会いの場と成ってます。

青森県下北半島の恐山には、先祖と会話出来る「イタコ」が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<神を祀る墳墓や墳丘は有りません>ですね。
個人を祀る古墳はあるが、先祖や神を祀る墳丘はないのですね。

お礼日時:2024/08/03 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<墓に限らず(墓かどうか不明のものもあるが)記念物あるいは宗教的な目的から造られた同様のものもある(日本の山岳信仰に基づく富士塚など)。>ですね。

お礼日時:2024/08/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A