電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本武尊など日本書紀の時代の人物が描かれた本や、あるいは画像、銅像、
あの独特なヘアスタイル(髪を耳の横で束ねたような)は、何を元に再現されているのでしょうか?

当時の絵が残っていた?あるいは墓の中のミイラを元に再現?

率直な疑問です。

「日本武尊(ヤマトタケルノモコト)の髪形」の質問画像

A 回答 (3件)

主に埴輪からでしょうが、茨城県の武者塚古墳からは美豆良(みずら)に結われた髪の毛が出土していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物が存在するのですね。
という事なら想像だけの話でもないようですね

お礼日時:2024/07/08 08:12

魏志倭人伝(三国志)の記述にもあったりしますが、『髪をあらわにしている』だけだったかな? あまりよく分かりませんw 


埴輪が、結構そのままですね。日本書紀などにも記述があったかな?(覚えていない)

女性の髪形の記述もあるのですが、こちらも良く分からない。江戸時代?に島田髷というのがあって、これに似た髪型の埴輪が出ているので古墳島田などと呼ばれます。ただそれ以前の髪型も同じだったのかどうかは微妙?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…つまり、埴輪以外の情報は不確かと言う事でしょうか

お礼日時:2024/07/08 07:46

埴輪じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…埴輪がありましたね

お礼日時:2024/07/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A