dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点で右折する時って、交差点の中心より内側を通過して右折ですよね

自分はバイクなのでいつも中心より外側らへんを右折しています
理由は、過去に交差点で対面右折のバイクが同じく右折の自分の
すぐ近くまで接近してきて右折してきたので危なかったからです

中心より外側らへんを右折してもなにかの邪魔になることってないですね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あら、◇の手前が中心の内側で、
    ◇の「だいぶ手前」が、中心の外側だと思っていました

    ◇の奥すべてが外側で、
    ◇の内側ならどの距離であってもすべて中心の内側なんですね・・・勘違い

      補足日時:2024/06/13 19:11

A 回答 (12件中1~10件)

交差点の中心よりもかなり手前で曲がろうとする場合、本当はいけないのですが、待つことなくそのまま通過するならまぁそれほど危険はないでしょう。



対向車の通過などを待つ場合、あまりにも手前で待機していると後続車が詰まるため迷惑です。交差点の中心のすぐ内側より少し手前で元の進行方向真っすぐに向いて待機するのがスマートです。もちろん、中央分離帯が広い道路など交差点内に停止線が設けられている場合はそれに従ってください。
    • good
    • 0

補足の認識なら中心の内側で曲がってください



補足を見るに、あんまり手前で曲がるショートカット右折は危ないよ。
信号停止側、対向車線から前に出ようとしてくる輩もいる
そういう輩が見えにくいし、そんなことする輩は曲がってくる奴が悪いとしか思っていないようですから邪魔になるでしょう

バイク相手で考えるなら無駄
ウインカー右に出そうが右から追い越すのもいますし、左折なら歩道に車線変更してまで直進貫くのもいるし
車間や距離感という感覚持ち合わせていないのは、四輪に比べると多め

走行が正常だと認識出来たもの以外、自分以外のバイクを含む車両は霊長類っぽいなにかが乗っていると思って下さい
    • good
    • 0

右カーブの時はその時に右側が内側、当然左側が外側


左カーブの時はその時の左側が内側、当然右側が外側
>中心より外側らへんを右折してもなにかの邪魔になることってないですね?
対抗する右折車、と正面衝突することになります。邪魔どころではありません。
    • good
    • 1

中心まで行かずに手前で右折を開始するということでしょうか?


それは一般的にショートカットと言われ警察に見つかると逆走などの疑いで捕まる可能性があります。
怖かろうとなんだろうと交差点の中心を通るように教習所でも言われたはずです。
    • good
    • 0

内側=右折のカーブで描く円を想定した時の円の内側


その描く円が交差点(交差点の中心)の直近、交差点上を通過ではなく内側。
>◇の内側ならどの距離であってもすべて中心の内側なんですね・・
まだまだ理解不足
◇は>交差点の中心のつもりなのね。
ならばその内側、外側、ではなく、右折で描く走行カーブ、で描く円に対しての内、外なんです。
あなたに理解可能な表現すれば、ずばり交差点真上を通過・・を想定すれば、その内側、それも大きく内側ではなく、直近となる位置(コース)。
    • good
    • 0

内側外側って、あなたの中の基準(単語)がバラバラで他人と話が合わないです。


ちゃんと交通ルールを知ってください。
    • good
    • 0

基本が間違えている。

    • good
    • 0

互いに一台だけなら、それでも何とかなります。


もし複数台あればどうなるか考えられんせんか、互いの進路をふさぐ、横切る表用があります。スヌーズな流れの確保ができません。
だから交差点(交差点の中心、点なんです)直近の内側、なんです。
互いに点の直近を・・・なんだから
>右折の自分のすぐ近くまで接近してきて
これが当たり前のコンコンチキ、互いに交差(点)の直近まで近づくのだから・・・。
文字通りの直近・・・なら間は数cmもないのかも。
    • good
    • 0

対抗の右折車(バイク含む)の邪魔になります。


接触の危険性が高まります。
中心より内側を通過するようにして下さい。
    • good
    • 0

邪魔になるかどうかは分かりませんが


あまり大幅に外回りすると道路交通法違反で検挙されます。
決まりでは交差点の中心付近で回ることになっています。
知り合いのコがそれで捕まりました。
反則金4,000円だったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A