dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この爆光ライト煽り運転対策として良いなって思ったんですが、使用したら何か違反になるのでしょうか?
自分の住んでる地域何もしてなくても煽ってくる輩が多いので取り付けようか迷っています↓↓↓

https://www.instagram.com/reel/C7JSaISoFBr/?igsh …

A 回答 (4件)

保安基準に違反していますから、取り付けているだけでつかまります。


自動車の後方に付けていいランプは、ブレーキ灯、尾灯、後退灯、ウィンカー、ナンバープレート灯に限られていまして、それぞれ明るさの基準が定められています。
それ以外の用途で後方を照らすライトは存在しているだけで違法です。
使用した場合には、当然道路交通法違反になります。
    • good
    • 3

No.2が書いてる車内に規制がないというのは灯り自体のことで


強い光を人間の目に入る形で照射するのは暴行罪の適応もあり得る自動車運転業務上とは関係ない暴力行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前のコメント消されたからここで言うけど

煽り運転を擁護してんのか?常習犯かお前?
それと免許持たれても迷惑?笑
ほぼ毎日車使っててゴールド免許何だけどね
匿名性利用してネットでポチポチ人を罵るようなお前みたいな奴の回答いらないから、わざわざ言いに来たん?それこそ低知能のやる事だな笑
くだらない人生送ってそうだね。絡んでこないでねおっさん。

お礼日時:2024/06/07 13:28

違法だし、こんなんつけたら逆に寄って来て煽られると思います。

    • good
    • 0

違法です。



ただ車内なら規制はなかったような気がしますので、リアガラスの内側からなら・・いちおう法律はちゃんと自分で調べてみてw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A