電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トンネル内にライトがついているとおもうのですが、なぜ一部が消えているのでしょうか?

トンネルで端に風車のようなのをみた(上ではありません)のですが、あれはいったいなんなんですか?

どこかは忘れたのですが、やたら横が広い部分がありました。いったい何のためにあるのでしょう?
(待避所ではないです。植木みたいなのがありましたので、工事のための車両を置くというのも考えにくいと思います。)

広島と愛媛の間に橋がありますよね?
あれはなぜすべてつなげないのですか?
莫大な費用がかかるとはおもいますが、つなげたほうが便利だとおもうのですが・・・。
そもそも橋だけかける予定で、つなげるつもりなんてなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず1つだけ・・・。

>やたら横が広い部分がありました。いったい何のためにあるのでしょう?

雪国であれば、除雪した雪の置き場です。もしそれが無いと、除雪車は雪を持って行く場所が無いです。

この回答への補足

雪国ではありません ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• 0

ライトの方は皆さんが答えいるので

>トンネルで端に風車のようなのをみた
風速計かもしれませんね
山間のトンネル付近は風が強いので計っているのかも

>やたら横が広い部分
「待避所」または「非常駐車帯」

この回答への補足

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

• 0

>トンネル内にライトがついているとおもうのですが、なぜ一部が消えているのでしょうか?

たぶん、夜間に通ったのでしょう。昼間には比較的多くのものは点灯しています。
トンネルの中と外で照度が極端に変化すると、人の目には、一瞬、真っ白になったり、真っ黒になったりして見えます。これは、瞳孔の変化が追いつかないために、前が全く見えなくなったり、見えにくくなったりします。そのため、外との照度の差が少ないように、昼間は多く、夜は少なく点灯しています。

>トンネルで端に風車のようなのをみた(上ではありません)のですが、あれはいったいなんなんですか?
排ガスが溜まらないようにするためです。車の進行方向に風が流れるようにしています。

この回答への補足

• 0

トンネル内のライトは、昼間は出入り口付近の点灯数を多くして明るく、中程では減らして暗くしています。

逆に夜間は出入り口付近で暗くし、中程をほどほどに明るくしています。こうやって目の明るさへの順応に対応しています。そのため、ついていないライトがあるのではないでしょうか。

しまなみ海道は現在、暫定開通ですので全てが専用自動車道にはなっていません。現在工事中?です。
    • 0
この回答へのお礼