プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はよくメールをしますが、返事のタイトルが単に
「Re:自分がつけた題名」だと、すんごいがっかりするんですよ。
手を抜いてるみたいでいやなんです。なので自分は絶対に返信の
ときはRe:にしません。題が想いつかなかったら空白です。

これは単に自分が細かすぎる性格だからかなあ。
自分はちなみにA型ですが、A型って一般的に神経質と
言われてますよね・・・他のA型も(全員ではないのはもちろん
わかりますが)そうなんでしょうか。

私も同じ考えです!とか自分はRe:派だという人、いろいろな意見お持ちしてます。
Re:派の人はなぜそうするのか・・・めんどくさいから?
何の返事だか明確にわからせるため?など理由を教えてください。

ちなみにVer.2002としたのは、質問検索したら似た質問あったのですが、
2001年4月の質問だったので、今ならここに出入りしている会員も
様変わりしていると思いまして、あらためて質問した次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はケースバイケースで使い分けています。

まず,「Re:元の題名」でもよい,あるいはそのほうがよい,というケース。

メーリングリストの場合,「○○というドラマについて議論したい」と思った人が「○○」という題名を付けて投稿する。これは当たり前ですね。
そのメールに対して他の人が返信して,しばらくは○○というドラマに関するメールが飛び交うわけですから,それらのメールの題名がRe:○○となっていても自然だと思います。
その結果,もし話題がそれてきたら,適当なところで「△△(was Re:○○)」として題名を変え,さらにその次からは( )の部分を削ります。
メーリングリスト,個人メール,仕事のメール,いろいろ合わせて毎日100通ぐらいは目を通すので,同じテーマに関するメールも含めてそれらの題名が全部違っていたら,目がちらちらして,ものすごく疲れそう。
話題の転換はスレッド表示に任せるべきだという人もいるかもしれませんが,全くの新しい話題を,前のメールへの返信として書いてしまう人もいますので,ちょっと難しいと思います。
スレッド表示機能のないメールソフトで返事を書く人もいるわけですし,スレッド表示のことを知らないで返信機能を「送信先が自動的に取り込まれる機能」とだけ思っている人もいますので。

また,オークションに関するメールのやり取りでは,題名に商品名を付けてやりとりすることが多く,多くの出品者は「メールの整理の都合上,題名は最後まで変えないでください」とおっしゃいます。
別の人に商品や代金を送ってしまったら大変ですから,少しでもまぎれることがないようにしているのだと思います。
ビジネス的なメールではよくあるケースではないでしょうか。
このような場合は,決して手抜きではありません。むしろ,題名を変えて送れば嫌がらせになってしまうのではないでしょうか。

次に,もっと個人的なメールの場合。
この場合はあくまでも送るメールの内容に即して,直したり直さなかったりです。
さきほどのメーリングリストのケースのように,こちらから送る内容もやはり○○に関するものであるような場合は,直さずにそのままRe:つきで送ることも多いですね。
逆に「こんばんは」「puni2さんへ」といった題名の場合は,直すことが多いですが,その時の気分で直さないこともあります。
その中間といいますか,「いま電車の中です」とか「今日はちょっと疲れてます」のような題名で,でもそれは単なる挨拶であって本文には関係ない,というような場合は,別の題名,というかそれに合わせて「私も疲れてます」みたいな題を付けることもあります。

ただ,こういった「理由のあるRe:」であっても「手抜き」と思われてしまう可能性(危険性)もあるんだということが,今回の質問や回答を読んでいて分かったのは,一つの収穫でした。
かといって,「Re:もとの題名」で返すときに一々理由を説明するのもなんだか大げさな気がしますし。
例えば,チャットのような感覚でごく短いメールをやりとりする場合でも,手抜きになっちゃうのかなあ。
相手から,「題名:今度のコンパについて」「本文:今度のコンパって,10月6日だっけ?」みたいなメールが来て,それに取り急ぎ一言「そうです」と返事をする場合,「件名:Re:今度のコンパについて」だと心がこもっていないと思われてしまうのかなあ。
「題名:今度のコンパの日程に関する返事」「本文:そうです!」とでもしたら,手を抜いていないと思われるのかなあ。でもなんだか,本文より題名を書くほうに手間がかかってる気もする。
あるいは,「題名:そうです!」「本文:(空白)」なら心がこもっている? 私はどっちでも大差ないと思うんだけど…。
うーん。どうしたもんでしょう。

私は,メールはやっぱり中身だと思っています。
親しい人からかなり長文の返事が来た場合は,たとえそれが「Re:元の題名」であったとしても,(さきに題名一覧を表示させるようにしているので)かえって「今回はどんなことを書いてくれたかな?」とわくわくしたりします。
どんなに心がこもったメールを書いても,題名がRe:○○になっているだけで,心がこもっていないと決めつけられるのはなんだかやりきれない思いです。
それよりも,返信の後ろにもとのメールを丸ごと引用しているほうが気になります(というか目ざわりです)。
もちろん,ビジネスメールなどでは間違いを防ぐために丸ごと引用もあり得ると思いますが,個人的なメールの場合は不必要な引用はやめてほしいなと思います。

ちなみに,Re:というのは回答No.12にあるとおり,略語ではなくりっぱな英語(というか元はラテン語)で「○○について」という意味です。
本来ビジネスレターなどで行なわれていた習慣で,「Re: ○○」で「○○について」,つまり「先日お手紙をいただいた○○に関する件でご返事申し上げます」ということです。
手元の辞書には re your letter of the 10th of April(4月10日付けの貴簡について)という例文が出ていました。
その意味では,「こんばんは」という題名のメールに返事を出すときも,「あなたからいただいた『こんばんは』というメールに関する件ですが」という意味合いでとらえれば「Re:こんばんは」もありかな,と思えてきます。

「Re:元の題名」イコール「手抜き」で,「別の題名での返事」イコール「心がこもっている」などという単純な図式ではなく,私はやっぱりケースバイケースだと思います。
要は,内容に合った適切な題名が付いているかどうかが大事なのではないでしょうか。
まあ考え方は人それぞれですので,お一人(お二人?)で続けていただくのも結構ですが,メーリングリストのような場では,明らかに○○に関する投稿が続いているのに,一人だけ毎回題名を変えていると,違和感を覚えたり,迷惑がる人もいると思います。
こんな考え方の人もいるんだよということをお伝えしたくて,つい長々と書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。説得力ありました。

えーコンパの件ですが、自分なら「題名:そうです!」
本文には「忘れないで来てね!」とでも打ちますかね・・・

今回はメーリングリストや掲示板の話ではなく、
あくまで「個人間でのメールのやりとりの場合」で
話題提供したつもりでしたが、私のつたない質問文のせいで
皆様を混乱させてしまったかなと・・・すみませんでした。

たくさん意見いただきましたので、このへんで締め切ります。
なお、答えが一つしかない質問ではないので
ポイントは無しにさせていただきます。すみません。
これも質問文に書けばよかった・・・

Re というのはレスポンスのRe でも 返信(Reply)のReでもなく、「何々について」という立派な英単語みたいで、おそらく全てのメーラーが返信する時に Re: をつけるのもその為ですよね。

従って私も当然返信にはコレを用いています。また、サブジェクトは内容を表したタイトルをつけるというのが鉄則ですが、その内容に対しての返信であればサブジェクトを敢えて変える事はしません。変える場合は大きく話が外れるような時です。というのは何についてのメールなのか自分が返信をもらった時に解りやすいし、相手にも解りやすいだろうと思えるからです。また、サブジェクトが「こんにちは」とか「××さんへ」などといったメールをもらった場合も“仕方なく”(^^; 適当なタイトルに付け替えてますが、基本は Re: で、同じ話の連続ならサブジェクトは変えて欲しくないですね~。v(^^;

因みに・・・

>なので自分は絶対に返信の
>ときはRe:にしません。題が想いつかなかったら空白です。

・・・はメーリングリスト(ML)ではあまり好まれないところもあるので要注意です。
まぁ、気にしないで運営しているところもあるとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

くっ・・・皆様から厳しいご指摘・・・
ちゃんと(ケータイの時のみ)と書けばよかった・・・

回答ありがとうございました・・・

タイトルを変えるか、変えないかは自由だと思います。

しかし、タイトルを空白にするのは、絶対にいけません。
それはネチケット違反です。
私はタイトルが空白のメールは開かずに削除します。ウィルスメールの可能性がありますからね。

それから、メーラーには、自動分類という機能があるので、それを使う場合は、タイトルを変えられると困ります。
1回目の返信は「Re:○○○○」、そのまた返信は、「Re:Re:○○○○」となっていないと、自動分類機能が働かなくなります。
ですから、タイトルを変えると、困る人やお節介と思う人もいますので、ケースバイケースで使い分けましょう。
私は、相手が自動分類を使っている人の時は、変えません。
また、変える時は、追加するようにしています。
例えば、「○○○○」の返信で「Re:○○○○」となったら、「Re:○○○○(△△)」や「Re:○○○○←了解」と書いたり、「了解です:○○○○」などと書いたりして、相手のどのメールに対する返信かを分かりやすくしています。
    • 0
この回答へのお礼

あ~昨日11時にお礼書いたのに消えてる・・・
gooサーバー落ちてたもんな・・・

それはさておき、回答ありがとうございました。
同じ「Re:」でも注釈がくわわったのは好感がもてます。個人的には。
丁寧なメールだなという印象をうけます!

私の場合は、返信メールの内容によって違います。

たとえば、元の題名が『血液型性格判断を信じる人』でしたら

(a) 返信の内容しか含まない場合
→『Re:血液型性格判断を信じる人』

(b) 新たな内容を含む場合
→『科学教育の退廃(Re:血液型性格判断を信じる人)』

な感じになります。

>題が想いつかなかったら空白です。

これだけは、やめたほうがよいと思います。やめたほうがいいです。理由は

・ウィルスが送信したメールと紛らわしい。読んでもらえずに捨てられる可能性がありますが、それでいいのですか。
・空白題名を失礼だと思う人は多いと思います。少なくとも、Re:を失礼だと思う人よりも多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問文のとき説明不足でした。

タイトル空欄はケータイ同士のときだけしかやりません。

自分の説明不足もありますが、私をみんなしていじめないで~

回答どうもでした。

僕もアンチRe:です。

パソコン通信のころからRe:には賛否両論ありますね。
でもやっぱりもらって寂しいのが一番の理由ですね。
以前はRe:Re:Re:(レレレのおじさんと言われてました。)とかRe^2とかも有って本当に「???」でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりさみしいというかがっかりというかそんな気分になりますよね。
今や少数派ですが、同じ考えの人がこのgoo/OKの世界にいて
うれしいです。

#4で回答したものですが、再びです。

#4で、
>あと、やっぱり空白のSubjectのメールは開くのが怖いですね。ウイルスじゃないかと思って
と書きましたが、ふと思ってみるとRe:**と言うSubjectで来るメールもありましたね。
Subjectで一番怖いのは、英語のSubjectですね。
「w32. klez Removal tool」とか……。
最近は日本語のSubjectのウイルスも出てきたようですが。

>>元々のSubjectが「こんにちは」とかだったりすると悩みますね
>そういう場合はどのように?Re:こんにちは は
>がっかり度倍増ですね。私の場合(笑)
そのような時はSubjectはつけなおしているか、同じように「こんばんは」とか返しているかもしれません(笑)。

>空白は気心の知れた相手にだけ送るようにしてます。
気心の知れた相手ほど、ウイルス入りメールが届く可能性が多いのでビビルかも……。

>これも時代の流れか・・・回答ありがとうございました。
時代の流れでは無いと思いますよ。
かえってメール暦が古い(?)人ほど、Re:***派が多いような気がします。
私は、パソコン通信時代からメールをやってますが、考え方は変わってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>空白は気心の知れた相手にだけ送るようにしてます。
気心の知れた相手ほど、ウイルス入りメールが届く可能性が多いのでビビルかも……。

あ、これはケータイでメールするときですので、あしからず・・・

再度回答ありがとうございました。

私はアンチRe派です。

Reもらうと気分が悪い
仕事ではないから件名もじっくり考えて書きます。
数人のメル友と3年くらいメール交換してますが
1件もReしたことはありません。

世界で2人だけでもかんばって書きましょう
ちなみに血液型はA型よりB型と名乗っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!ついに同志がっ!!

向こうは「何の返事かわかりやすいから」といって
Reでおくっているかもしれませんが、自分にとっては
それが、「手抜き」「心がこもってない」という
悪い印象しかうけないんですよね・・・
いまどき心もへったくれもないだろうと思う方がいるかもしれませんが
やはりタイトルがちゃんとあったほうがメールのやりとり
らしいと思うんですよね・・・

僕の周りは、Reで返す人がほとんどです。

僕自身も急いで返すときは、やもおえずReをつけてそのまま
かえします。

しかし、それを嫌う人とメールをすることがよくあるので
その場合は、あえて、本文とは関係のないタイトルをつけて
返します。

また、パソコンに関する質問などをメールで受けることが
あったり、確実に相手に伝えないといけない重要な
メールに関しては、わかりやすいタイトルに付け直して、
書くことが多いです。

相手が一番最初に見るのはタイトルなので、
目立たないタイトルは、見ないか後回しにされそうな
感じがするので、重要なメールを送るときは
タイトルをあえて変えます。

こういってる僕も、普段タイトルには
「こんにちわ」とか、挨拶しか
書かないので、Reで帰ってきてもしかたがないかなあと
思ったりもしています。

僕の場合は、「急いで返信するときだけRe」と
いうことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

急いで返信するときだけRe

あ~それ私の友人にもいますね。そうですね。急いで返事が必要な場合も
あると思うんで、そういうときはありかな・・・とも思います。
まあ、自分は何があってもReはしませんけどね!!

回答ありがとうございました。

私は「何も考えずに返信」派だと思います。

普段もらっているメール量も多いので、通常関連するフォルダに全て自動で振分けを行なっていますし、元メールに対する返信は それと判るように「スレッド表示」出来るメールソフトを使っていますので、「元のメールがわからなくならないように Re:派」ではありませんね。

スレッド表示:
 http://www.becky-users.net/faq/contents/20002.html

逆に、私にとっては「どのメールがどれの返信か」は判るのでどうしてもメールチェックをする際に件名を見てからメールを見る、というコトをあまりしないんです。
本文を読んでから 本文の中で件目に付いて触れられている場合に、初めて件名に目が行く、というコトも珍しくないです。

その分、内容はちゃんと書きます。というかそちらの方が楽しみ。
だから、件名だけで内容は殆どないようなメールをもらう方ががっかりしますし、単純に「Re:」で返信するのがはばかれるような「xxさんへ」みたいな件名をつけられるとちょっと困ったりしますね。

ただ、確かに今セキュリティなどで薦められているようにOEのプレビュー機能を切った状態では 件名で最初に内容を判断する場合も多いでしょうから、はじめに自分でメールを書くときにはそれなりの件名をつけるようにはしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・

>「何も考えずに返信」派

そういう人が多いと思います。これもメールが手軽にできるような
時代になったからでしょうね・・・

私も単純な返信なら、返信ボタンを押してそのままRe:**のSubjectで行くことが多いです。

理由は#1、#2の方と同じ理由です。別に手を抜いているわけではなく、相手にわかりやすいようにと思ってそうしています。
ただ、返信先の元々のSubjectが「こんにちは」とかだったりすると悩みますね……。

あと、やっぱり空白のSubjectのメールは開くのが怖いですね。ウイルスじゃないかと思って。

まぁ、相手がどう思うかはわからないですし、私のように思っている人もいるので、SubjectがRe:**のメールが届いても許してあげてください。

(質問とずれますが、私もA型ですが、自分が細かいとかきっちりしているとか、全然思いません(笑)。
大体、血液型で4つのタイプに人間がわかれるとは思えません。星座もしかり。)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>元々のSubjectが「こんにちは」とかだったりすると悩みますね

そういう場合はどのように?Re:こんにちは は
がっかり度倍増ですね。私の場合(笑)

>SubjectがRe:**のメールが届いても許してあげてください。

そうですね・・・今はそのほうが大多数のようなので・・・

空白は気心の知れた相手にだけ送るようにしてます。
その人は何送ってもRe:なので・・・