アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPsp2です。
初体験です。
入っちゃいました。

経路は疑わしき,EXEと安易な冒険心です。

解凍時、実行時、共にAvast!にて「アドウェアを含みます!」と警告がありました。
それもあり、「物」に対して「ウイルス」という表現が正確なのか自信がないのですが、お許しください。

以下現象です。

現象:
IE7左端に空白枠が出現、
グーグル検索時にはスポンサリンクが出現します。
IE6では未確認です、たぶんでません。
IE7の再インスト後の初回起動時に設定を書き換えているダイアログが出現します。
感染後?ウイルススキャンに反応なしです。

現在突飛した行動はないのですが、恐ろしです。
検索してみると「グーグルの広告システム経由の・・・」などと見受けられましたが経至これという対策に辿り着けない現状です。

簡単に削除または対応できるものでしょうか?
よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

遅れながら自己解決?しましたので、その解決した経緯を以下に記したいと思います。

以前ここに参考意見として書き込ませてもらった時点で、参考意見にならないと思い書き込んでなかったことが一つあり、それはインターネットオプションのプログラムにあるアドオンが原因かなと思って全てのアドオンを無効にしてたのですが、無効にしても左端に空白枠と広告が表示されるためアドオンは関係ないと思ってました。(実際関係ないと思うのですがアドオンを有効にしたことにより以下でスパイウェアドクターが検知してくれなかったアドウェアを検知してくれた)
 その後アドオンを全て有効にして通常の状態に戻しIE7を立ち上げるとスパイウェアドクターが「Malicious Action Blocked」と言うメッセージを出しパスが「C:\WINDOWS\SYSTEM32\DCADS_SIDEBAR.DLL」、脅威:「Adware.Fotomoto」、リスクレベル:「中」と検知され左端の空白がなくなって無事全画面が表示されるようになりました。
 これで解決かと思ってGoogleやYahooで検索を押すとまた左端に広告が出てきてスパイウェアドクターがパス「C:\WINDOWS\SYSTEM32\NSA88.DLL」脅威とリスクレベルは上記に記したものと同じで検知されました。
 スパイウェアドクターではこれらの検知されたファイルを削除までいかなかったので検知されたファイルを手動で削除したら直りました。
 結局、上記DLLファイル2つが原因だったと思うのですが、なぜこれらのファイルが「C:\WINDOWS\SYSTEM32\」のフォルダにあるだけで広告が表示されるのかわかりませんが、もし同じようなアドウェアにかかった人がいれば上記のことをぜひ試してもらってそれで解決すれば幸いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸いと思います。^^

こんばんわ、はじめまして。

私も今日疑わしきEXEファイルを実行後IE7左端に空白枠が出現するようになりました。
 私も現在解決策を探しておりまして、早期解決できるようなヒントになると思いお節介かもしれませんが参考程度に私が試したことを追記したいと思います。(未解決のままです(汗))
■まずIE7をアンインストール後IE6にしてIE6でページを開くと左端の空白がでなくなった。
■しかし再度IE7をインストールして実行してみると空白枠は消えないままでした。(IE7のアンインストールでは消えないナニカ?)
■他のブラウザ(FireFoxとOpera)を使ってみたら、IE6と同じく空白枠はなく通常にページが表示されてました。(つまりこの現象はIE7だけに限られた現象なのかもしれません)
■スパイウェアかアドウェアの何かと思いSpywareDoctorとSpybotのスキャンも試してみましたが空白枠とは関係ないスパイウェアが検知してそれらを全て修復したのにもかかわらず消えませんでした。
■私の場合トップページを開いた瞬間から左端に空白が表示されます。ですのでGoogleだけじゃなく他全てのページに関しても同じ現象が起こります。
 以上のことを試しても解決できずに困っています。回答者と言うより私も質問として投稿したらよかったのかも知れませんが検索したらここのページにたどり着きまして今回書き込まさせてもらいました、もし解決できる方がいらっしゃれば回答いただけると助かります。よろしくお願いします。 
現象画像→ http://updas.net/up/download/1200330628.BMP PASS「無し」

この回答への補足

ありがとうございます。
そしてお疲れ様です^^

>私の場合トップページを開いた瞬間から左端に空白が表示されます。ですのでGoogleだけじゃなく他全てのページに関しても同じ現象が起こります。

同じっぽいですよ^^ただスポンサーリンクはIE7の初期画面ではでてきませんでした。初期画面では何もない空白でした。

IE7初回起動時にログボックス走りの見えますか??

リカバリしてしまいましたのでもう検証できないのですが、
勝手にプログラムが走り出してた印象だったので、ウイルスっぽいな~と今も思います。(ウイルス、スパイ、アド、、、定義無知ですが…)

以下深まる疑問です。
ファイル書き換えることでそんなこと可能なのでしょうか?
それともどっかにファイルとして存在しているのでしょうか?
もし後者なら、私のような初心者でもそれらしいファイルを隔離しながら摘み出す事が出来そうなのですが。。。?

• 0

これは難しい問題ですね。

ウイルススキャンをしても引っかからないウイルスもあるからです。
一番安心できる方法はリカバリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リカバリました。
でも不思議です。もう検証できないのが残念。
やはりウイルス?等によるバグの修正は難しいのですね。