アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撮り貯めたデジカメの写真が、PCやCDにあります。
これらの写真をテレビのDVDで見たいと思い、このカテゴリで調べました。

CDに焼く前に拡張子を変換しなければDVDが受け付けてくれないというところまでわかりました。
ViXというソフトを使えば変換できると書いてあったので、ダウンロードしたのですが、どう使えばいいのかわかりません。

そこで、あっさり量販店に行って、デジカメデータをDVDに書き込めるソフトを買おうかと思っていますが、おそらくたくさんあるだろうから、選ぶのに迷うと思います。

文字が書き込めて、スライドショーで切り替わる・・・そんなソフトでどれがお勧めでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

よく学校の文化祭(学芸会)や卒業記念のDVD-VIDEOを作成しています。
その中で、写真を使いスライドショーにしたりしています。
DVD-VIDEOはMPEG2規格なので写真もその規格にあわせた画質に変換(圧縮)されることになり、元画像よりは画質が悪くはなるでしょう。
しかし、自分としてはそれほど気になるとは思っていません。画質を落としたくないというのであれば仕方ありませんが、「体験版」があるのでこれで一度作成してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
連休だったので、問い合わせが出来ませんでした。

写真をCDに保存しているとき、思ったものです。
CDの保存では、PCでしか見られない。家族が簡単にTVで見られないかと。TVで見るにはDVDで保存すれば見られる。という単純な発送からやりだしたのです。

1万円も出して、画質を落としたのをTVで見たくないので、今回は止めました。
ありがとうございました。

こんばんは。

ULEADの「DVD MovieWriter」なんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに調べたところ、駄目という結論に達しました。

一度も使ったことが無いのですが、私のPCには「MyDVD」というソフトが同梱してありました。
メーカーに電話して聞いたところ、「スライドショーを作れるソフトを持っていれば、MyDVDでDVDとして作れる」という返事をいただきました。
私はキャノンのカメラを持っていまして、ズームブラウザというソフトが付いています。これで、スライドショーを作って、MyDVDに掛けたところ、できましたよ。TVで見られました。
ところが、画像がメチャメチャ粗い。

今日、電気店に行って、話しをしたところ、
「DVDは(絵が動かなくても)動画として扱われる。ハイビジョンがもう少し進めば、出来るでしょうが、今のDVD機器では粗くなるのは必至です。やるとしたら、スライドショーを作った段階でPCと薄型TVをつないで、PCの画像をTVで見るしかない」と言われました。

そういうことで、止めました。
ありがとうございました。