dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不特定多数のサイトで試したのですが、rarファイルを左クリックでダウンロードしようとすると、
IE上に「Rar! マ尽・・・・」と表示してしまい、ダウンロードできません。
いつごろからの症状なのかわからないので、きっかけとなるような操作はちょっと思いつきません。

確認済み、試した事項
・フォルダオプションの[ダウンロード後に・・・]にチェックあり
(アクションはopen 実行するアプリケーションはWinRARです)
・インターネットオプションの詳細設定のブラウズ、[ダウンロード完了時に通知する]にチェックを入れてみた

環境 XPPro WinRARインストール済み

A 回答 (3件)

WinRARの再インストールをお勧めします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入れなおしを試したおかげで原因が特定できました。

一応原因としては、インターネットオプションのセキュリティの設定で
[拡張子ではなく内容でファイルを開くこと]を無効にしていたことが原因でした。
通常、情報バーから開けるのですが、今回その操作をするとサーバ側がエラーメッセージが出る設定にしていた為、
それ以上の操作ができませんでした。
なぜ上記を無効にすると、rarだけ情報バーが表示されるのかはわかりませんが。

(1)ブラウザInternet Explorer」「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」になっていますか?

(2)大きなファイルでしょうか?(右クリック「プロパティ」でわかりませんか?)
分割ダウンロードを試す。
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-download.htm

(3)パーソナルファイアーウォールやWindowsファイアーウォールが遮断していると言うことは?
一時的に「無効」にして試す。

この回答への補足

rarだけダウンロードできない状態ですので、当然(1)は[有効]です。
(3)について、Windowsのファイアーウォール機能は常時無効にしてあります。
他、ファイアーウォール機能はありません。
やはり他のzipファイル等はダウンロードできることからも・・・。
(2)については、容量が1M以下の小さなファイルでも症状が起きます。
リファラを設定すればツールでダウンロードできるかもしれませんが、できればIEのみで行いたいのですが・・・。

• 0

右クリックは試してないのですか?

この回答への補足

右クリックは当然試しましたし、(他のサイトでは)ダウンロードもできますが、あくまで左クリックで落とす方向でお願いします。
(当該サイトが仕様上、右クリックからダウンロードできない為)

説明が足りなかったようで申し訳ありません。

• 0