アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
例えば、シートに

A  B
1 桃  100
2 柿  150
3 葡萄 400

というデータが書いてあって、ある時は「桃or柿」、またある時は「柿」だけ、「柿or葡萄」というようにVBAでオートフィルタをかけてデータを抽出したいと思っています。

その条件は、別にリストボックスが用意されていて、ユーザが選択した項目に該当するデータだけを取得したいのですが・・・

不特定数の複数項目をオートフィルタの「or」条件で結ぶ事が出来ずに困っています。それともオートフィルタでは無理なのでしょうか?
(知識が乏しくてすみません)

どなたか良い解決策、または別策がありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

項目が2つでよければ、手動でオートフィルターがかけれます。

その動作をマクロの記録を使えば、方法は判明しますよ。

この回答への補足

pbforceさん、早々とありがとうございます。
実際の項目は2つではなく、とりこんだTSVによって変化します。

もう少し説明を付加しますと
  A    B
1 果物名 値段 (←先ほどこれがぬけていましたが、項目名です)
2 桃  100
3  柿   150
4 葡萄  400

とデータがあるとして、別のリストボックスで桃だけ選択されたなら
Range("A1").AutoFilter 1, "桃"

桃と柿が選択されたなら
Range("A1").AutoFilter 1, "桃", xlOr, "柿"

桃と柿と葡萄が選択されたなら
Range("A1").AutoFilter 1, "桃", xlOr, "柿", xlOr, "葡萄"

という風にVBAで書きたいのです。
今回ユーザは、リストボックスのみを操作し、該当するデータを抽出したいのです。説明が足りなくて申し訳ございませんでした。

• 0
この回答へのお礼

マクロの記録を使用したことが無かったのですが、今回の質問を通して、とても勉強になりました。
貴重なお時間、ありがとうございました。

1.オートフィルタで設定可能な条件は2つなので、

「桃or柿」「柿」「柿or葡萄」という設定なら可能です。

Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:= "=" & "柿", Operator:=xlOr, _
Criteria2:= "=" & "桃"

2.「その条件は、別にリストボックスが用意されていて」というのは、かなり難しくなります。
普通にオートフィルタを設定して、オプションで選択する方が簡単かもしれません。

この回答への補足

hana-hana3さん。
恥ずかしながら「オートフィルタに設定可能な条件は2つ」ということ知りませんでした。

1.逆引きVBAの本を片手に作業しているのですが、「xlOr」を繋げれば、いくつでも指定できるのかと思っていました。

2.例えば、「ANo.1」で補足したデータで説明すると、「果物名リストボックス」には、データの「果物名」に入っている全てのアイテム(重複無し)が表示されています。そこから、ユーザは複数選択を行い、その結果を返したいのです。

色々ありがとうございました。
今回やろうとしていることは、オートフィルタ機能では難しいのかもしれない、ということがわかれば、別の案を検討できます。

• 0
この回答へのお礼

オートフィルタ機能が難しい、という判断を早めに出来たので、時間をロスせずに助かりました。
実際に複数「xlOr」を繋げてみたら、動きませんでした。
その検証もせずに、複数をオートフィルタで、と考えていた自分に未熟さを感じます。

ありがとうございました。

こんにちは。

リストボックスということですと、TSV の読み込みの部分は出来上がっているということでしょうか?質問を見た感じでは、AutoFilter よりも、AdvancedFilter のほうが印象的には相応しいように思いますが。

コントロールツールのListBoxを設定してください。

プロパティは、MultiSelect 1-fmMultiSelectMulti してください。
選択する内容は、ワークシートに書いたものを、ListFillRange に設定してください。
例: K1:K3

ListBox のクリックイベントや、Change イベントですと、そのまま反応してしまいますので、ダブルクリックイベントにしました。ただし、右クリックすると、選択は、すべてクリアされます。

ListBox のアイテム数(30個以内)なら、複数を選択できます。

A1から、リストが存在し、1行目がタイトル行があるという条件の元で成立します。そうでない場合は、また、ご指摘ください。

'シートモジュールを使います。
'--------------------------------------------------------------

Dim Form2 As String
Private Sub ListBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)
'リストボックスのダブルクリックで、フィルターが掛けられます。

'適当な場所に、Criteria を置いてください。
  Dim myCriteria As Range
  Set myCriteria = Range("L1:L2") '空いているところならどこでも可
  Call MakeForm
  If Form2 <> "" Then
    myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2
    With Range("A1").CurrentRegion
      .AdvancedFilter _
      Action:=xlFilterInPlace, _
      CriteriaRange:=myCriteria, _
      Unique:=False
    End With
  End If
  Set myCriteria = Nothing
End Sub
Private Sub MakeForm()
'数式を作るサプルーチン
Dim i As Integer
Dim Ar As String
Dim buf As String
Dim Form1 As String
 For i = 0 To ListBox1.ListCount - 1
   If ListBox1.Selected(i) Then
     buf = ListBox1.List(i)
     Form1 = Form1 & "," & "A2=""" & buf & """"
   End If
   buf = ""
 Next i
 If Len(Form1) > 1 Then
  Form1 = Mid(Form1, 2)
  Form2 = "=OR(" & Form1 & ")"
 End If
End Sub
Private Sub ListBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
  '右クリックしたら、選択をすべて消す
  If Button = 2 Then
    Dim i As Long
    For i = 0 To ListBox1.ListCount - 1
      ListBox1.Selected(i) = False
    Next i
  End If
  'フィルターモードクリア
  If ActiveSheet.FilterMode Then
    ActiveSheet.ShowAllData
  End If
End Sub

これは、今ひとつ気がかりなのは、TSV でインポートしたときに、空白値が混じりこむことです。その処理をきちんとされていることが条件です。それが不可能というか、部分的に一致する文字を検出する場合は、プログラムの一部を変更するか、空白値を削除するプログラムを書かなくてはなりません。

この回答への補足

Wendy02さん、ありがとうございます。
ちょっと上記のコードを取り入れて検証してみました。
ですが、私の知識不足では、理解するのにもう一息ですので、少し質問させてください。

動きを追ってみたら、AdvancedFilter(私は始めて知りました)は、凄いですね。

おっしゃる通り、TSVの取り込みはできています。
Sheet1にそのリストボックスがあり、Sheet2には取り込んだままのTSV(データと余計なコメントなどが入ったもの)があり、Sheet3には、取り込んだTSV内のデータの部分のみ(タイトル行は除去されていました。すみません。)で、データはA1から始まる、という構成になっています。

色々調べたのですが、

myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2
    With Range("A1").CurrentRegion
      .AdvancedFilter _
      Action:=xlFilterInPlace, _
      CriteriaRange:=myCriteria, _
      Unique:=False
    End With

の部分が何をしているのか調べ切れませんでした。申し訳ないのですが、少々解説していただけたら、と思います。

• 0
この回答へのお礼

こちらのコードが大変参考になりましたので、良回答とさせていただきました。
ありがとうございました!

こんにちは。

#3の回答者です。

説明するのは、ちょっとややこしいと思います。

>myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2

ポイントは、ここの部分のみです。
Form2 は、他のサブルーチンで作った、モジュールレベルの変数、Form2 を呼んでいるのです。そこには、数式が入ります。これを、通常のフィルターオプション形式で書いていったら、2個・3個ならともかく、それ以上は、面倒で溜まったものではありませんので、数式にしました。

この方法は、Microsoft のサポートにハウツーが出ていたと思います。ここのCriteria は特殊で、Criteria というのは、2行あって、その1行目が空欄でなくてはなりません。その2行目に、数式を入れるのです。True Or False の数式が入るのです。それで、フィルタリングするのです。

後は、一般のフィルタオプション(AdvancedFilter)の方法だけです。
一度、ためしに、記録マクロをとってみてもよいと思います。こういうものは、記録マクロも手書きでも、変わらないのです。少し、工夫を加えてやるだけでよいです。(私が、あまり考えていないのがバレますが(^^;)

Range("A1").CurrentRegion
こういうことはお分かりですよね。

一応、連続のセルが続いていたりすると、余計なところまで巻き込んでしまいますので、列数を決める必要があれば、Columns 辺りで、変えなくてはなりません。また、間が空いていたら、End プロパティでとってあげなくてはなりません。

この回答への補足

Wendy02さん、ご丁寧にありがとうございました。
解決できそうです。これから盛り込んでいくところです。

実は記録マクロを全然利用しないで手書きをしていたので、AdvancedFilterに気づけなかったのも一因だと、今回の質問を通して痛感いたしました。

それを利用して初めて
データ→フィルタ→フィルタオプションの設定は、AdvancedFilterが用いられている、ということを知りました。
(この「フィルタオプションの設定」もあまり使用しないので、見落としていました)

色々勉強になりました!

• 0
この回答へのお礼

初めて利用するので、よくわかっていませんでしたが、補足と、お礼の二つは別物なのですね。

補足と重複していまいますが、本当にありがとうございました!