プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だ硬い柿を20個程頂きました。
アルコール等での渋みの取り方は知っているのですが、早く柔らかくする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

焼酎やドライアイス、アルコール(エチル)などを入れたビニール袋煮詰めてお湯に浸けて置くと渋抜き、熟成が早まる。



おまけ
http://dolcemania.exblog.jp/1232243/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やー、有難うございました。
焼酎でやってみます。
でも、柿につける前に飲んでしまいそう。

お礼日時:2006/11/29 12:10

お風呂に入れて一杯飲ませる。

この回答への補足

意味がよく分かりませんが・・・

補足日時:2006/11/28 20:12
    • good
    • 1

柿に有効なのかわかりませんが、


果物を成熟させるエチレンを利用してはどうでしょうか。
エチレンがたくさん発生するりんごと一緒にビニール袋に入れておく・・熟す=柔らかくなる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
りんごを買わなくちゃあ~

お礼日時:2006/11/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!