プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルAの1~20に3種類の果物の名前、リンゴ・みかん・柿のいずれかが入力されます。
セルBの1~20にはそれぞれの果物の数量が入力されます。
リンゴ・みかん・柿がそれぞれ幾つになるか、リンゴはセルC1、みかんはC2、柿はC3に集計する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

sumif関数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2018/11/13 20:36

作りたいフォームくらいは、手打ちで書いて、画像を添付するといいですよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2018/11/13 20:36

・SUMIF関数を使う。


・オートフィルタを使ってSUBTOTAL関数で合計した結果をコピーする。
・並べ替えて、それぞれの数量の箇所を範囲指定して右下に出る合計値を読む。
・ピボットテーブルを作ってそこから読み取る。

・・・
やり方はいくらでもありますよ。
どんなやり方が良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。SUMIF関数を使って解決しました。

お礼日時:2018/11/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!