電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、よろしくお願いします。

自宅の敷地内に柿の木があるのですが、これが「立っているのがやっと」というくらいの急斜面に生えています。しかも、斜面の下の方に向けて斜めに生えているので、高枝切りバサミで届かないところに実がなっています。(地面から6mくらいです。)急斜面なので脚立などが立たないですし、木に登ろうにも足場となる枝がないので登れません。とっても美味しそうな柿なので是非取りたいのですが、どなたかいい方法をご存知ではないでしょうか。良い方法をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

長い竹竿は手にはいりませんか?

手に入らなければ、ホームセンターで園芸用の支柱を手に入れて下さい。
太い、中ぐらい、細いと3本揃えて下さい。(2.7m、1.8m、1.8m)
3本を紐で結わえて長い1本にして下さい。
細い方の支柱の先端に太い針金を結えて下さい。
(クリーニング屋のハンガーが手頃です。腰が弱ければ2重にして下さい)
針金の先端をU字型にまげて下さい。
これで準備OKです。

あとは、斜面から落ちないように踏ん張って、先端のU字を枝にひっかけて捩じればオシマイです。
(柿の木の幹にロープを縛って、身体を固定すると安心です)

落ちて来るのを誰かに受け取ってもらわないと、柿が潰れるので上手くやって下さい。

昔の悪ガキはこれでよく近所の柿を失敬しました。
昔は先端はY字でしたが、Y字型のものはなかなか手に入らないでしょう。

柿の木には絶対に登らないで下さい。
柿の木は折れ易いので大怪我をします。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。100点満点中1000点です。取った柿を送って差し上げたいくらいです。昔の悪ガキに敬意を表します。ご回答いただき、本当にありがとうございました。

>急斜面なので脚立などが立たないですし

柿の木に梯子を立てかけて、
ロープや番線などで固定して登る。

それか業者に頼んで簡易足場を立ててもらう。
    • 0
この回答へのお礼

梯子を固定する。確かに。手軽でとてもいいアイデアです。素晴らしいです。ご回答本当に感謝致します。ありがとうございました。

地面から6Mくらいですか。

身長分をだいたい引いて5Mくらいですかね。

5Mくらいの細く長い竹、もしくは真っ直ぐな木の棒を入手出来ますかね?
竹や棒の先端部分を縦に少し割って、割れ目に枝などを挟み込むと、先端部分が少し開くと思います。
その状態で、挟み込んだ枝などが外れたりしないよう、ヒモなどでしっかり固定し、あとは少し開いた先端部分で柿の実のすぐそばの小枝を、挟み込んでグルグルと持っている竹や棒を回せば、小枝がねじ切れて実が落下すると思います。

あとは棒の先端にノコギリを固定して、切るなんてのも考えてみましたが、実がなっている周辺の枝は非常に細いので、たぶん枝がゆさゆさと揺れるばかりで切れないかなと思います(^-^;)

※急斜面ですので、木の幹と自分の腰をロープでしっかりと結び付け、安全を確保してから作業する事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。素晴らしい発想です。質問して良かったです。ご回答本当に感謝致します。ありがとうございました。