プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい日本語はどっちですか?


一本の柿の木から3個の柿が獲れた。
早速翌朝食べてみた。

② 一本の柿の木から3個の柿が獲れた。
翌朝早速食べてみた。

翌朝か早速か
どっちが先か

です。

A 回答 (9件)

質問を見て違和感を感じましたね。

早速というなら もぎ立て じゃないと。もぎ立てといっても幅はありますけどね。売る立場だったら翌日中は もぎ立て かな? もいで その場でカブリつくのは行儀が悪い。一家そろうまで待って早速というのが普通だろう。
昔、農家に遊びに行って、そこの父さんがコエタゴ(わかるかな?人の排泄物をを運ぶための容器、昔は肥料として一般家庭から買う例もあった、漢字で書くと肥担桶、肥桶)を運んだ手で ほんとの もぎ立ての柿を剥いてご馳走してくれた。食べないと失礼だし悩んだな。目を瞑って食べた。
早速翌朝は許せない気がします。翌朝早速は許せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 13:39

というわけで、どっちも正しいです。

せっかち具合に微妙な違いが出るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 13:39

①早速翌朝食べてみた。


今日のうちにも食べたかったが翌日まで我慢した。朝には食べることができた。
② 翌朝早速食べてみた。
翌日を待って夜明けとともに食べた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 13:39

どちらでも構いませんが、個人的に自然に言葉に出るのは「早速翌朝食べてみた」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/08 13:39

継木していない柿はみな渋柿なので翌日食べても渋いだけです。

    • good
    • 0

そもそも翌朝まで待っているようでは早速とは言いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう意味で読むと①じゃなく②になりますね。
早速翌朝だと、翌朝まで待ってるから早速ではない。
翌朝早速であれば、翌朝まで待ってから朝イチで食べた。

お礼日時:2022/10/30 04:39

どちらでもOKです(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 04:36

どちらも正しいです。



早く食べたかったことに重点をおいて言いたければ①。

いつ食べたかについて重点をおいて言いたければ②。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!どっちも正しいですね!

お礼日時:2022/10/30 04:40

どっちも文法的にありです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!