プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に1週間の予定で東欧旅行をします。その期間中にクラクフとブダペスト間を寝台列車での移動(どちらの駅を発着としても可)を検討しています。寝台のチケットは予約しておいた方が良いと聞きますが、予約方法や購入方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?日本での予約や購入も可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

寝台列車利用経験がありますが、利用区間が違うので参考程度にお読みください。

わたしは昨年の夏にクラクフ~プラハ間の寝台車を利用しました。
その時は利用する2日前(クラクフに着いた日に予約しておきました)に
駅の窓口にて予約しました。国内列車の窓口の向かい側に英語の通じる窓口がありましたので
そこでしましたが、これが旅行代理店のオルビスだったのか否かは覚えていません

タイムテーブルは以下のサイトから調べることができます。
http://www.idos.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5
一応プレ予約もできるようになっていますが、決められた日時までに
窓口まで行き、チケットを購入、受け取らなくてはいけないので
受取日までに現地入りできていないと取り消されてしまいますので(ペナルティはない)
時間が限られている旅行だと不可能なこともあります。
わたしも無理でしたので、利用する2日前に窓口で購入したのです。
料金はポーランドの場合、路線によっては残念ながら表示されません。(寝台は出ていたかも?)
ただ日本円で計算しても1万円ほどでしたので他の欧州諸国に比べれば
お安い鉄道料金だと思います。(クラクフ~プラハ間の料金です)

女性でも男性でも安全を第一に考えるなら寝台車をおすすめします。
コンパートメントは4人や6人で利用が基本だったと思います。
ただの座席よりかは安心感はあるかもしれませんが、全くの他人が
4人も5人もいては信用はできないと思います。(時々グルになってコンパートメントの客を狙うこともあると聞きましたから)
寝台車は二人が基本ですが、一人で使うようにすることもできます。
その場合、若干料金が上乗せになるかもしれませんが、ホテル代と列車代を
払うことを考えれば安上がりだと思います。
また寝台車には最低でも3つ鍵があるのでかなり安心感もありました。
車掌さんも1車両に一人ずついたと思います。

冬の寝台車利用でしたら、寒さには十分気をつけてください。
夏の利用でも窓際からの空気漏れに足元がすごく寒くて靴下を何枚か履いて眠りましたので
カイロなど布団の中に入れて暖められる物があるといいかもしれません。
毛布も夏場だけかもしれませんが、けっこう薄かったのを覚えています。
ちなみに確か1等でも2等でも部屋はほとんど変わらないらしいので
一人利用だと1等料金になるのかもしれません。
部屋には洗面台と石鹸、水(カップに入っています)コップがありました。
洗面台から出てくる水は飲めませんので、水はたくさん買って乗り込んだほうがいいかもしれません。
トイレは1車両に1つ完備されていますが、とても簡素な物でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3様

詳しい情報をありがとうございます。
プラハ、ブダペスト、クラクフ、ウイーンと周り、昨日帰国しました。

寒さ対策を万全にして行ったのですが、旅行中は東京と大差ない気温でした。
8日間と日程が短い中、上記の場所を巡ったので3泊はホテルに泊まりましたが、全ての移動は夜行寝台を利用しました。
チケットは、当日の朝に窓口で購入する事ができました。
冬のせいか、寝台車両は半分も埋まっていません。
車中の寒さを心配してましたが、シャツ1枚で過ごせました。
たまたまでしょうが、プラハーブダペスト間の車両トイレにはシャワーが併設されており、結構快適でした。
車内誌によると、新しい車両が導入されつつあるようです。
ヨーロピアンイーストパスを利用して、2名でコンパートメントを使用しました。

プラハーブダペスト間 42ユーロ
ブダペストークラクフ間 42ユーロ
クラクフーウイーン間  78ユーロ
でした。

あまりにハードスケジュールだったので、連れは「社会科見学みたい」と云っていました。

こんにちわ。

追加ですけど夜行電車、プラハ~クラクフ間は強盗とかの多い治安の悪い路線なので気をつけてくださいね。
プラハ~クラクフ間のが悪くてクラクフ~プラハ間のが若干マシって感じです。
ここの路線を乗るなら寝台(ベッド)を確保した方が安心だと思います。
自分も旅してるときここの路線でなんらかの物をパクられた話をよく聞きました。自分は運良く何もなかったですが。
要注意です。

ブダペスト~クラクフ間とかブダペスト~プラハ間は特に悪い噂を聞いたことはないので安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ay80様
こんにちは。
短い旅行日程の中で、沢山の場所を見て回りたいと思っていますので、寝台を多用するつもりです。

スリが多発している話はよく耳にしますので、コンパートメントの確保は必要ですね。
ブダペスト~クラクフ間やブダペスト~プラハ間の情報もいただけて、ありがたいです。
感謝いたします。

こんにちわ。

昔バックパッカーで東欧を冬に廻ったものです。

冬なら当日の朝、駅にいけばそれで取れます。
まったく問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ay80様
こんにちは。
私の質問にお答えを頂き、ありがとうございました。
シーズンオフなので旅行者も少ないと聞きます。
特に予約なくとも大丈夫なのですね。
他にもプラハーブダペストなどの夜行も検討していましたので、
とても参考になり、安心しました。

ありがとうございます。