アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、久しぶりにポケモンエメラルドをプレイしてます。バッジも全部集まったので、そろそろ四天王に挑もうと考えてます。

現在の手持ちのポケモンは
マリルリ♀ Lv.43
(たきのぼり、なみのり、れいとうビーム、ダイビング)
ジュカイン♂ Lv.44
(いあいぎり、たたきつける、タネマシンガン、リーフブレード)
オオスバメ♂ Lv.45
(そらをとぶ、つばさでうつ、つばめがえし、でんこうせっか)
プラスル♀ Lv.45
(かみなり、10まんボルト、フラッシュ、でんげきは)
グラエナ♀ Lv.47
(ちょうはつ、かみくだく、いわくだき、かいりき)
フライゴン♀ Lv.48
(あなをほる、いやなおと、じしん、だいもんじ)
なのですが…。

一度このパーティで四天王に挑みましたが、3人目の四天王・プリムに倒されてしまいました。手持ちに炎タイプがいないのが原因でした。
炎タイプを入れたいんですが、どのポケモンも外せないものばかりで困ってます。

そこで質問です。このパーティには、どの部分に問題がありますか?また、炎タイプのポケモンを入れるには、どのポケモンと入れ替えて四天王に挑んだらいいのでしょうか?
エメラルドで殿堂入り経験のある方、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

パーティー編成には好みがありますが、格闘ポケモンを一匹持っておくと大分有利になりますね。


おすすめはヘラクロスです。かわらわり(L23で覚える)はかなり使えます。
その上、ヘラクロスは全ポケモン中でも攻撃力がトップクラスなのでいざと言うときに力押しできます。
格闘タイプはノーマル、氷、悪タイプに対して効果抜群なので、対カゲツと対プリム戦ではかなり優位に試合を進めることができます。

電気タイプはプラスルよりもライボルトの方がとくこうもすばやさも高いのでおすすめです。
また、対ドラゴンタイプには氷技(れいとうビーム等)が必須ですが、唯一氷タイプ技を覚えているのがマリルリではちょっと非力かもしれません。
マリルリは水タイプなので氷タイプの技を使ってもタイプ一致(氷タイプのポケモンが氷タイプの技を使う>水タイプのポケモンが氷タイプの技を使う)が適用されません。
その上マリルリはとくこうも高くないので、氷タイプのポケモンにれいとうビームを覚えさせて育てるか、とくこうの高いポケモンにれいとうビームを覚えさせる方がいいですね。
おすすめはスターミーです。

以上参考までに。
頑張って四天王攻略してくださいね!
他に何かありましたら何なりとご質問ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ヘラクロスはポケモンボックスを調べたところ偶然にもいたので、とりあえずマリルリをボックスに預けてヘラクロスをパーティに加えました。まだレベルが27なので、がくしゅうそうちを持たせてバトルにいっぱい出して教育しているところです。ちなみに、かわらわりはちゃんと覚えてましたよ☆

氷タイプのポケモンが一匹もいないので、とりあえず捕まえようと思いますが、この場合はタマザラシかユキワラシのほうがいいのでしょうか?
個人的には、今の状態では水タイプがいないので、水タイプと氷タイプを併せ持っているタマザラシを捕まえようと考えているんですが…。

補足日時:2008/01/11 10:30
    • good
    • 0

#01です。


エメラルドの中で氷タイプのポケモンは少ないので、悩みますよね。
その二匹でしたらタマザラシをトドゼルガまで育てるのも良いでしょう。
しかし、トドグラーをトドゼルガにするまでには結構レベルを上げなければならないので手間がかかります。
あくまで参考ですが、私はスターミーを使っていました。

スターミーは水・エスパータイプなので氷タイプの技を使ってもタイプ一致にはなりませんが、その分とくこうが高いので十分補えます。
また、自力でじこさいせいを覚えるので長期戦になっても戦えます。
参考に私が四天王を攻略したときのパーティーを記載しておきますね。
レベルとかは忘れました(笑)すみません。

バシャーモ
(かわらわり、かえんほうしゃ、スカイアッパー、ブラストバーン)
ボーマンダ
(ドラゴンクロー、かみくだく、そらをとぶ、はかいこうせん)
スターミー
(れいとうビーム、なみのり、サイコキネシス、じこさいせい)
ヘラクロス
(かわらわり、メガホーン、こらえる、きしかいせい)
ライボルト
(10まんボルト、かみなり、でんじは、でんこうせっか)
ルンパッパ
(はっぱカッター、ソーラービーム、なみのり、ギガドレイン)

です。
    • good
    • 3

チャンピオン戦に備え、炎タイプのポケモンは絶対入れないほうがいいと思います。


「こおり」には「はがね」と「かくとう」も効果は抜群です。
ですので、オオスバメをチャーレムに交代させましょう。
ほのおのパンチ、かみなりパンチ、サイコキネシス、かわらわりを覚えさせればいいと思います。
そして、技のタイプが偏りすぎなので、マリルリにひみつのちから、プラスルにスピードスター、フライゴンにドラゴンクローを覚えさせて、なるべく相手の弱点をつけるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています