電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離乳食後期の子供がいます。レシピで「軟飯のおにぎりに、ゆでたひじきを混ぜる」というのがありまして、試してみました。
軟飯は炊飯器でかなり水を多くして炊いてみて、おかゆと普通のご飯の中間くらいに仕上がりました。(それでいいんですよね?)
ところが、これだとおにぎりにしづらい!そして、子供が手づかみするとべちゃべちゃに崩れてしまって、食べるのを拒否されました。
うまく作るコツがあれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちはおにぎりというか海苔巻きにしてしまっています。


ラップの上に敷いた海苔(半切りがちょうどいいです)の手前2/3ほどに軟飯を乗せて、くるっと巻いてラップで包んできゅっと握ったら、ラップを外して一口大に切っています。
包丁はあらかじめ水でぬらしておくとご飯がくっつきにくいです。
あと、海苔はできれば薄手のもの、厚手だと噛み切れないかも(^^;

こうしても、握りつぶしてはしまうんですけどね、ご飯だけよりは食べやすいみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!海苔巻きですか!
よさそうですね。食べてる光景もかわいいでしょうね!
ただ、海苔が口の中やのどの奥に張り付いたりはしないのでしょうか?
それだけが少し心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:17

ラップに刻んだ海苔を置き、その上に軟飯を少量置き、ギュッと握っておにぎりにしてあげてました。


(ご飯だけを握って、刻んだ海苔をまぶしても良いと思います。)
すぐに食べるのなら大きい海苔を使っても良いと思いますが、時間が経つと噛み切れなくなると思うので。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップで握る&刻んだ海苔を使うですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!