出産前後の痔にはご注意!

長文です。
今年の4月で5歳になる息子が約1年前からご飯を食べるスピードがとても遅くなりました。
最初は1時間程度でしたが、ここ3~4ヶ月は3時間が当たり前。
ほったらかしてたら1人では全く食べません。
テレビもおもちゃも何もない部屋で食べさせていたら、ご飯を眺めて時間が経過していきます。
最終的に怒って叩いて泣きながら仕方なく食べる。
これが毎日、毎食です。
他の家族とは違うものを食べさせてるわけでもないですし、量が多いわけでもありません。
ただ、ご飯になると急に笑っていた顔が真顔になり、嫌で嫌で仕方がないと言う表情をしています。
酷いときは1口の物を飲み込むのに1時間以上かかり、口の中を見るともうドロドロで食べ物の原型はありません。
普通の子供なら、怒られたくない、叩かれたくないと言う思いで次同じことをしたらまた怒られるって思って同じことを繰り返しはしませんよね?
でも、この子は1日3回(毎食)毎日ご飯で怒られています。
もちろん食べたり飲み込めたなど、当たり前ですができたら『偉いね、お利口』と誉めて食べさせたこともありますがそれでも結局最後は食べなくなり、嫌な顔になり、手も口も止まってしまいます。
昨日試しに何も言わずにご飯を食べるところを見守りました。
朝6時50分からミスドのドーナツ2個食べるのに12時までかかり、昼ごはんにお肉を焼いたのが3枚と野菜、茶碗半分程度の白ご飯、味噌汁を渡し、それも夜の7時まで残ってました。
あげくのはてに晩ごはんです。シチューをしてわたしました。
最終的にいつものように怒って食べさせたら食べましたが、昨日のご飯を食べていた時間は13時間30分と…
この子は人間なのか?と不思議に思います。
昨日とても怒られ、今朝です。
食パンにスクランブルエッグとチーズを乗せて焼いてあげました。
今朝も7時から食べ始め、現在9時過ぎです。
まだ食べてます…
昨日怒られたよね?今日はきちんと食べてね?と言いながら渡したのに、既に2時間…
毎日、毎食こんな食べ方を見ていると私がノイローゼになりそうです。
同じような経験をされた親御さん、食育に詳しいかたなど、どなたでも構いません。
ご飯を飲み込まない息子にどうか、怒らないで上手に食べさせる方法があればアドバイスをお願いします。
ちなみに決められた時間でご飯を切り上げておやつにおにぎりにする、好きな物をちらつかせて食べたらこれあげるよ。
料理を一緒に作ってご飯に対する興味をもたせる、などは全て試しました。
ご飯を食べないから怒る、叩くと聞けば酷い親だと言われるかもしれませんが、ただ遅いのではないのです。
本人に聞いたら、ご飯を食べることが嫌いと言われました。
ご飯を食べなければ死ぬよ!点滴よ!と脅しても無理…
逆に食べさせずにご飯を抜いてお腹すいたと何度も言ってきて、やっと食べさせてもやはり食べません。
長文でしたが、読んでくださりありがとうございます。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

摂食障害 食事」に関するQ&A: 摂食障害です。食事の増やし方について・・・

A 回答 (15件中1~10件)

心の病気でしょうね。


発育に問題が無く、病気もないとなるとストレス以外に考えられないので
無意識で死ぬほど嫌なことがあるのだと思います。
子供は自分が無力なことを知ってますので、自分が生きていく上で不利になると思うとそのストレスすら自分の心を誤魔化して認めないことがあるそうです。

他の方の回答にもありましたが、先生が嫌いとか。
先生は大人で自分は幼児です、死んでも敵わないのが分かってるので立ち向かえないんですよね。
だから食事にその反動が…

私も根気よくカウンセリングを続けて原因を取り除くことをお勧めします。
分かってみたら、「えっ、まさかそんなことがストレスに…」ということになるかもしれません。
    • good
    • 1

無理に食べさせずに本人がおなか空いたと言った時だけ本人が食べれる量だけにしたらいいんじゃないですか?


お子さんもお母さんもその方がお互いに楽でしょう。
一度そうしてみて、それで健康状態に問題があれば病院に相談してみる、でも遅くないと思います。

最近は不食の人も結構いるそうですよ。

それに1日1食で少食のほうが健康で長生きするとか。

少し変な回答でごめんなさいね。
    • good
    • 1

これは、すっごくつらい状況ですね。


1年も。そして出口がどこにあるかわからないんですものね。
これなら私、2日と持ちません・・キレまくってるなぁと思います。

いろいろと、検査をされてもいらっしゃるし、
出来うる限りの努力はされてきたようなので、本当にお疲れだろうなと思います。

さて。
お子さんは、食べることが、今は嫌なのですね。
叱られて叱られて、最後は食べているということなので、体に問題がある
ということではないと。
であれば、やっぱり「嫌い」な気持ち、精神的なものかもしれないですね。

一つの案ですが。
かかりつけの先生はいらっしゃいますか?その方に、栄養補助ドリンクのような
ものを処方してもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?液体状のもので一日に
必要なカロリーや栄養素をある程度補えるものです。
あるいは、自治体の栄養士さんなどに聞いてみても良いかもしれません。
ドラッグストアなどに、必ずあると思います。
子ども用のが見つからない場合には、お年寄り用のものでも良いかもしれません。
あるいは、女性の置き換えダイエット用のものでも(栄養バランスのとれているもの。)
そこに、幼児用のミルクを足すとかでも良いかと思います。
味も飽きてくると思うので、いろいろなメーカーのものを用意。
(というか、一気に買わなくても、聞いておく、見ておくという意味で気持ちの用意)

例えば1食か2食、それに置き換えます。(半年とかそういうスパンで)
必要量を飲む、あるいはそれでゼリーを作って、あまり噛まなくても
良い状態で食べる。
味が濃いことが多いので、薄めたり若干の味の調整をしても良いかもです。
とにかく、「これなら飲める」というものを飲む。

これで栄養はある程度補えるので、あとの1回、たくさん食べられなくても
気持ちは楽になるのではないでしょうか?
少し心に余裕を持った状態で、これなら食べられるかも、と子どもが
思うものを、おかずの一品に加える。
一口食べたら、「嫌なことを頑張ってやってみた」のだから、「よし、頑張った」
その積み重ねで、いいのじゃないでしょうか。

ご飯の時間は、お母さんもいっしょに席に着く。
1~2食は、栄養補助ドリンクをその時に飲む感じです。
その時に、「食べてみたい」というものがあったら、一口味見させてみる。
食べる方のご飯の時間は、並べるけれど全部食べることは目標にしなくてもいい。
盛り付ける量も、ちょっとずつにして、ハードルを下げちゃいます。
お母さんのご飯の時間が終わったら、もうご飯の時間はおしまい、です。
急にうまくはいかないと思うので、徐々に徐々に。
1年くらい食べるのが嫌いなので、食べるようになるのに1年かそれ以上要するかも
しれない、くらいに思いましょう。

ご飯の内容を見ていても、栄養のバランスも考えて、いろいろ作っていらっしゃると
思うし、すっごく頑張っていると思います。それゆえに、肩に力が入ってしまうの
かもしれません。
成長に適切な量を、適切に食べて栄養を取る。これは、正攻法ですが、
時には(人によっては)とっても苦しい。だったら、多少、邪道でもいい。
食べることの第1の目的は、生命維持に必要な栄養素を摂ること。
それが、他の方法でできるのであれば、それが咀嚼する過程を経なくても、
とりあえず良いことにして、今、お子さんが楽々クリアできるところから
成功体験を積んでいってはいかがでしょうか。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3

私自身が、「飲み込めない」子どもでした。


普段の食事は1時間以上(2時間、3時間はざら)、
幼稚園のお弁当は居残りで食べさせれられる。
学校の給食も時間内に食べきることはできず、ほとんど残す。
そういう感じでした。
思春期ごろには、飲み込むものの、吐き戻すこともしばしば。

大人になるにつれ、食事のスピードは多少上がりましたし
吐くことは少なくなりました。
ただ、刺激の強い食べ物(辛いもの)や、炭酸飲料はいまだに飲めません。
口に物が長く入っているのも苦手で
歯科治療などでも、器具を入れられるのがダメで、すぐに嘔吐してしまいます。

質問者さんのお子さんは、こんな感じが私より強く出ているのかもと思いました。
飲み込もうとしても嘔吐してしまいそうなので、なかなか飲み込めない。
飲みこむタイミングをずーっと計っている、そんな感じです。

子どもの頃の食事は、いつも食べきれず、時間がかかりすぎるので
1時間経つと「あと3口食べて、終わりにしなさい」
などと、ゴールを提示してもらい、少しずつ口に入れ終わりにする感じでした。
私は叩かれたり、怒鳴られたりはしませんでしたし
これは、するべきではないと思います。

比較的食べやすいのは、やわらかく流動性のあるものです。
それでも、人よりは長く口の中に入っています。

先に回答された方の中に、嚥下障害とか書かれていますが
やはり、そういったところからもアプローチしてみるのも手かと思います。
唾液の分泌が少ない子とかもいますしね。
精神的なものなのか、器質的なものなのか、専門医を探して当たってみることを
おすすめしたいです。
    • good
    • 2

私は口唇口蓋裂で現在高2です。



ドロドロになっても口の中に残っているとのことですがお子様は隠れ口蓋裂ではありませんか?穴が小さくて発見されない口蓋裂です。そうだとすると摂食障害が出ます。もしそうなら専門医(形成外科医)の診断と手術が必要になります。私も何度か口蓋裂で摂食障害がある子供を持つ親御さんの話を聞きましたが、1日のほとんどを食べて過ごしてやはり最後は嫌になるということを繰り返しているようです。幼稚園でもお弁当を帰る時まで食べているということです。周りの子は集団で遊んでいるときにですよ。これは子供にとっても苦痛なことですし、精神面での発達にも影響を与えます。ですから1度専門医の診断を仰ぐことをお勧めします。

さらに日中にはできるだけ公園に連れ出して遊ばせましょう。気分転換にもなりますし、お友達とも遊べます。

さらに、貴女の子育てに対する意識も改善した方がよろしいでしょう。子供は叩かれれば萎縮します。怒鳴らられれば自信をなくしそれが永らく残ります。ご飯を食べるときに叩いたり怒鳴れば、大人になってもトラウマになってご飯を楽しく食べられないかもしれません。私のお友達もそうです。思春期にもう一度今厳しくしたばかりに大きな問題となって降りかかるのは嫌でしょう。ですから躍起になるのはわかりますが短気はお子様の悪影響でしかないと思います。さらに、5歳にそこまで怒鳴りながら叩きながらして食べさせる意味も感じられません。ですからここはひとつ楽しく食べられるようにお母さんから工夫してみてはいかがでしょうか。

お母さんも心配でしょうが、貴女の状態は既に育児ノイローゼなりかけな状態だと思われます。まずお子様にイライラしたら1度目を閉じて深呼吸してから話しかけましょう。旦那様の協力も仰ぎましょう。それでもダメなら精神科医に行きましょう。

大変でしょうが、頑張ってください‼︎
    • good
    • 1

何らかの原因はあると思います。


それを探るのも解決法になると思うのですが、とりあえず健康上の心配はないのですよね?
専門医師への相談も済ましているようなので、健康上の事は定期的に診てもらって診断してもらうとしましょう。

保育園を退園してから自宅で母子で過ごしているのでしょうか?
年中さんの年齢ですかしら?
明らかに刺激が少ない生活をしています。
好きなことをして過ごしていると、マンネリ化しているので脳はお休み状態です。
よく受験生など頭を使うとお腹が減ると言っているのを聞いた事、あるいは経験がありませんか?
結果、夜食を摂り、太ってしまうのですけどね。
脳の刺激は空腹を招きます。頭を使うとお腹が減るんです。
好きなことしているだけではダメなんですよ。嫌いなことも経験することが必要です。
幼児には欠かしてはいけない経験です。他人の中で過ごす、思うが儘にいかないことを知り工夫する…
親では決して経験させられないことです。

食事は楽しく。当然気を付けていることだと思います。
1時間も食事時間をかける必要はありません。食べたくないのにいつまでも食卓から離れさせないのは
拷問に近い。苦痛以外何ものでもない。健康上心配がないのでしたらサッサと切り上げることです。
長く食卓についているということは、次の食事時間を大幅にずらさないとならなくなります。
生活リズムを整えることは、睡眠や食事の安定をもたらしますから多少のずれは良いとしても
大幅なずれはマイナスになります。
たこ焼きくらいの大きさのおにぎりをいくつか用意して、食べる食べないは子どもに任せましょう。
子どもがごちそうさまと言ったら片付けること。食事はおしまいです。
子どもの『ごちそうさま』を尊重してあげましょう。
1時間後お腹が空いたと言ったら、例えば枝豆やトウモロコシをあげてはどうですか?
何粒しか食べなくても、ごちそうさまと言ったら下げる。
食事は食べなさいと強要されていただくものではありません。食欲がない子に叱って食べさせてもマイナスしかなりません。
強要されて食べても栄養になりません。
健康上の心配は分かります。だからこそ、そこは専門医に任せるのです。

もし母子で日常過ごしているのでしたら、お子さんは圧倒的に頭と体を動かす量が少ないです。
子どものパワーは並の大人では賄いきれません。
いつだって手加減なしのフルパワーです。疲れたらコテッと寝ればいいので、明日の予定など考えていません。
生活態度で見直すところがあれば見直してみてはいかがでしょう。
食事内容の工夫も必要かと思います。(ドーナツよりコンフレークとか)
そして出来れば集団で過ごす時間を設けてほしいと思います。
子どもは子どもから刺激を受けます。
自分以外の子供に興味を持つ年齢になっていれば、行動や遊び、食事も真似たり習ったりします。
そういう刺激はとても重要なんですよ。
短気は損気です。食育には特に当てはまることです。ご参考までに。
    • good
    • 0

叩いて殴れば、そりゃ食べなくなりますよ



あなたが悪い

>ご飯を食べなければ死ぬよ!点滴よ!と脅しても無理…

5歳児が点滴なんて知りませんから、理解させるのは無理です。

あなたが5歳児ぐらいの知能しかないんですね

ご飯を食べると叩いて殴られるから食べなくなったんです
あなたが病院に行きましょう
    • good
    • 4

NO.2で回答した者です。

私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。お礼について、述べます。
あなたのやっている事には矛盾があるのです。
食べれないという状態が一年も続いている子供にですよ。そして、それを悩んでいるという、あなたがですよ。何故に朝からドーナツ二個を子供を食べさせようとするのですか。一個でいいじゃないですか。でも、二個渡すのがあなたなんです。それを兎に角は、時間をかけてでも食べているのがあなたのお子さんなんですよ。食べたところで、更にお昼の食事も品揃えて用意するのが、あなたなのです。
お子さんが摂食障害だなんてあり得ません。そんなあなたに、付き合ってくれているんですからね。とても、しぶとい強いお子さんですよ。
この問題は、あなたが意図的に作り上げている問題です。あれこれと工夫して、食べれないという状態を、あなたがわざわざ作っているんです。このお子さんの食事傾向についてを問題視された保育士さんもいたんですよね。でも、あなたが保育所を退所させて、問題解決を避けているんです。
子育て支援センターに相談されたそうですが、食事を摂らない子供の事として相談するのではなく、ご自分の事として相談して下さい。あなたは、精神的な病の状態にあります。
子供を思う心があるなら、急いで下さい。
    • good
    • 10

そうですね、医学的なことは専門外ですが怒られるためにわざと悪さをするということは子どもによくあります。


子どもにとって怒られる=自分だけを見てくれる時間なので愛情が不十分だと感じるとこのような行為をします。
また時々親を怒らせて自分に気持ちがあるか確かめようとします。
それに怒られ続けると怒られることが何にも感じなくなったり全部聞き流すようになります。
他にも怒りたたくと「怖い!」という気持ちが先行し言われた内容が全く頭に入らず同じことを延々と繰り返すことになります。

このように母親が怒るというのは育児に置いてデメリットしかなく全くお勧めできません。
男性であれば喝を入れるために、という役目を持ってるので多少はしてほしいのですけどね。
怒るとは感情をぶつけること、叱るとは何が悪いのか丁寧に伝えることです。
結局怒ると借金のように将来ご自身の負担となってのしかかってくるので私は止めてほしいと思います。
男の子は特に荒れたり暴力的になりやすくなります。

文章を見たところ1つ気になることがあります。
なぜ食べないのか、とは聞いてますが「なぜ食べることが嫌いなのか」まで踏み入ってないことです。
このようになぜを突き詰めていくと根底にある理由がつかめることがあります。
私たち保育士や教師(私はまだ見習いですが)はこのように子どもの本当の気持ちを探ることを心が得て子どもの心を大切にしつつ生活習慣を改善する方法を探るようにします。

といっても強引に聞いたり本人が首をかしげてるのにイライラして聞いても逆効果です。
時間をかけたり時間を空けたりすることもテクニックの1つです。

それと毎回怒るから食事が嫌いになったのかもしれません。
意外とこの理由が多いのです。
他には家族の間でピリピリしてるなどの環境による原因もあります。

保育士はこのような問題は多く経験してるはずなので相談されてみてはどうでしょうか。
近年保育士や保育所の役目は家庭支援まで拡大され悩み相談を受けることも仕事になってますから。

最後に違うサイトで似たような質問と回答があったので張っておきます。
あまり思いつめず食べないなら食べないで一回終わり、おなかがすくまで待つのも手ですよ。
おなかがすくタイミングが個性的なのかもしれませんしね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょっと心配ですね。
他の方もおっしゃるように食事が楽しくないことになってしまっていますね。
最初は些細なことで時間がかかっていたのかもしれませんが
それがきっかけで
怒られる→食べるの楽しくない→どうしよ→なかなか手が着かない→怒られる→楽しくない
という負のスパイラルのどん底ぐるぐると迷走しさらにそこへ向けて突き進んじゃってる感じです。

食事時間がずっと続いているわけですからお腹もすかないでしょう。
そうすると次の食事もはかどらないですよね。
朝はとりあえずパン一枚やおにぎり一つなど少ないと思うぐらいの量で様子を見てみては?
ヨーグルトだけでもいいと思います。
とにかくご飯は怒られるものだと思っているようですので
食べきれたら褒めてあげて下さい。

ある程度時間を決めて食べきれないようだったら「じゃあ終わりにして遊ぼうか」とか
「今日はここまで食べられたね。すごいね^^」と褒めて終わりにするとか。
どうして食べないのと聞かれても説明できる言葉を持ってませんし
責められてる怒られてるとしか思えなくてどんどんうちに閉じこもってしまってるんですね。
食べさせることに一生懸命でいつしか食べてもらいたいという思いやる気持ちじゃなく
食べさせなきゃいけないっていう使命というか強迫観念にも似た思いになってきてしまってませんか?

まずは食べなくても怒られないんだと思わせるようにしてみてはどうですか?
怒りたくなる気持ちも充分わかります。
私もつい遅いと片付かないから早くっ!って言ってしまいます。

お話を聞いて想像したのがいつまでも終わらない食事を前にテーブルでぽつんと一人残されて
じっとテーブルを見ているお子さんの姿が浮かびました。
たまにはテレビを付けて見ながらでも気を紛らわしながら食べるのもいいんじゃないでしょうか。
お母さんは忙しいからいつまでもそばにいられるわけもないから
1人残してっていう風になるのは仕方がないことだと思います。
ただどうでしょう。そこに1人ぽつんと取り残されたようになって
楽しくないことに向き合わされて怒られ叩かれ・・・。やる気起きないですよ。
お母さんが見てあげられる時間の中で一緒に食事をする。まずここから初めてはいかがでしょう。

楽しくないからはかどらない→時間がかかる→遊べない→やだなー→はかどらない
今はこれの繰り返しだと思います。
普通ならお腹がすけば食欲は出てくるし食べないとやばいなって思いますよね。
食べないと死んじゃうとか体が持たないとかって大人は考えるけど
子供はイヤなことはしたくないからお腹がすいてもそれがイヤなことをしないといけないなら
やだなー、食べたくないなーとなってしまうんですね。

>普通の子供なら、怒られたくない、叩かれたくないと言う思いで次同じことをしたらまた怒られるって思って同じことを繰り返しはしませんよね?
大人ならそうですが我が家の五歳児君もいくら怒っても同じでもう笑うしかないってかんじですw
なぜか怒られる事って繰り返しません?まだ脳が怒られる=悪い事してる→じゃあやめよう
っていう構造になってないんですよね。きっと。
褒められた事って言うのは成功体験になるからどんどん学んで吸収していくけど
怒られること(やっては駄目なこと)などの失敗体験って子供はそこから学ばないんだなーと
上の子もそうでしたがつくづく思いました。
そこが大人との大きな違いなんですね。

色々と書きましたが書いているうちに一つの可能性が見えてきたように思います。
それは「摂食障害」です。
恐らく皆さんが思いつくようなことは一通りやられてますよね。
それでも改善が見られないということですしそちらの可能性も大いにあり得るんじゃないでしょうか。
一度近くの内科、心療内科、精神科などで受診されてみて下さい。
長々と書いてそれかよ!って思われると思いますが症状を聞く限り普通ではありませんし
頼れるところは頼った方がいいです。でないとお母さんも限界を迎えてしまいます。
住んでいる地区名を入れて摂食障害と合わせて検索すれば見てもらえる病院が出てくるはずです。
食べないことの可能性の一つとしてそういう事もあるんだと理解して一度病院へ行って下さい。
違かったらそうじゃなかったと安心できるし別のアプローチも探せます。
また医師からのアドバイスがもらえるっていうのも大きなポイントじゃないでしょうか。
摂食障害じゃなくてもメンタルケアも含めて精神科医に相談するのもいいですよ。
抱えきれない荷物をいつまでも1人で背負っている必要はありません。
どさっと地面に置いてもいいし半分誰かに持ってもらうのもいいと思いますよ。

お母さんが神経質になって先にまいってしまっては意味がありません。
まずはお母さんが楽になることから始めましょう。

多分気がつかないだけで遠く遠く先の方にかすかに小さい光が見えてるはずですよ。
明けない夜はない。やまない雨はない。出口のないトンネルはない。
漆黒の闇の中にもかすかな光はある。
私がどん底を味わってるときに恩師から贈られた言葉です。

何事も過ぎるのはよくないこと。適当が程よい。
頑張りすぎないように適度に頑張りましょう^^多分差し出されている手は多いはずです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。

Q5歳の息子がご飯を食べるのが超遅いのです

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間が超長いんです・・・
飲み込むタイミングが解らない様な感じにも思います。
あまりの遅さに「飲み物と一緒に飲み込みなさい」と言うのですが
結局、飲み物だけ飲んで食べ物は相変わらず口の中にある始末・・・
食事が全然、進みません・・・夏場なんかは、あまりに時間がかかりすぎて自分でも疲れてしまう様で食事中に船をこぎだしてしまいます・・・
私としては食べ物を大切にして貰いたいのでどんなに時間がかかっても出された物は残さずきちんと食べさせたいのですが、
あまりにも時間がかかりすぎなのでダラダラ食べになってしまうのも良くない気がしますし、特に朝は私も仕事をしていますので
決められた時間内に食べて欲しいあまりに、ダメだとはおもいつつも、ついついイライラが収まらなく声を荒げてしまいます・・・
息子にとっても、私にとっても毎日、食事の時間が憂鬱です・・・
何か、身体的に問題があるのでしょうか?その場合は どのような人に相談すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみに、保育園での給食も一番遅いそうです。
また、おやつは保育園で出される物しか食べていません

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなのではないでしょうか?

時間がかかっても出されたものは全部食べて欲しい、というのは私も同じでしたので
・量を少なめにしておいて、早く全部食べられたら褒めて自信をつける
・時計を見せて、いつまでに食べるかを子供と決める
ようにしていました。

あと、子供の好きなもの(うちはキムチやお漬物でした)をテーブルの上に出しておいて、
「あとこれだけ食べたら一回あげるからね」というようにもしていました。

逆に、食べなかったらデザートやおやつは無しにしたりも。

そうやっていくうちにだんだん食べるのが早くなり、今では小学校の給食も(毎日ではないけれど)なんとか時間内に食べられるようになりました。

その日のママの気持ちの状態で付き合ってあげられる時とそうでない時もあると思います。
でも、ひどい偏食をしているわけでもなくてそれなりの量を食べる事ができるのなら、そんなに心配する必要はないと思います。

実際、お子さんは元気に育っているのではないですか?

だったら大丈夫だと思いますよ!
うちの娘が見本です!!

どうしても心配なら地域の保育サポート機関に相談してはいかがでしょうか?
「○○区 保育相談」で検索をかけると出てくると思います。
大型のショッピングセンターによっては週に一度、育児相談の時間を設けている所もあります。

長々とすみません。
これで少しでも気が楽になってもらえたなら幸いです。

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなの...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qストレス?ご飯を突然食べなく(吐き出す)だした 3歳児

今月3歳になる娘のことです。
 1週間ほど前にお肉を喉に詰まらせて、それから数日は普通の食べっぷりだったのですが、2日前にマーボー豆腐と味噌汁とスパゲティと
軟らかいものを吐き出しました。(その時にキツク怒ってしまった)
 それからは小さくしたのを口に入れても含ませてドロドロになったのを飲み込めないと吐き出します。一応と救急に行ってみましたが風邪の引きかけだろうといわれ(夜は暖かくして寝かせ)後日、風邪だけではないような気がして小児科にいったら、風邪はのどの腫れもない、
 食事のこと(怒った)ことかも?くらいでした。子供いわく?詰まって怖かった?3歳前なので定かではありませんが。
おやつは食べるのに「ご飯」というと食事を出すと吐き出します。
 こんな経験の方、克服する方法、吐き出したときの対応の仕方(食べなくてもいいよと片付ける?ガンバレという?)
 あと、数日してもどうにもならないときは、子供でも大人の通うような心療内科っていうのはありなのでしょうか?田舎なので小児心療内科はありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。もうすぐ1歳3ヶ月の息子を持つママです。
まだうちの子は小さいのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

まだ心療内科に行くほどではないと思いますよ。
喉に詰まらせた事が怖かったというのもあるでしょうし、怒られちゃったこともちょっと引っかかっているのかもしれませんね。

今はおじょうさんが食べられるものから食べさせてあげるのはどうですか?
少しの間なら栄養バランスは気にしないで、「ご飯食べるのって楽しいね。」っていうことをしていけば良くなるんじゃないかな?って思うんですけど・・・。
あと、「がんばれ」よりも「今日は昨日よりも頑張ったね」って言ってあげるといいかもしれません。大人だって「頑張れ頑張れ!」ってプレッシャーを掛けられると苦しいときってありますよね。「よくやったね。頑張ったね。」って褒められると元気が出てくるものです。

保健センターで保健士さんや栄養師さんに相談してみてはどうですか?
同じように急にご飯を食べなくなったお子さんを知っているかもしれませんし、食事のときの対処法なども一緒に考えてくれるかもしれませんよ。

こんばんは。もうすぐ1歳3ヶ月の息子を持つママです。
まだうちの子は小さいのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

まだ心療内科に行くほどではないと思いますよ。
喉に詰まらせた事が怖かったというのもあるでしょうし、怒られちゃったこともちょっと引っかかっているのかもしれませんね。

今はおじょうさんが食べられるものから食べさせてあげるのはどうですか?
少しの間なら栄養バランスは気にしないで、「ご飯食べるのって楽しいね。」っていうことをしていけば良くなるんじゃないかな?...続きを読む

Q2歳の女の子食事の事で困ってます。食べるときは食べるのですが、食べない

2歳の女の子食事の事で困ってます。食べるときは食べるのですが、食べないときはなかなか食べてくれません。いつまでも口の中にあってモグモグしてずっと口の中にある状態。お腹いっぱいなの?これ嫌いなの?別なの持ってくる?テレビ切るよ(テレビつけている時は)、等等・・・色々聞いてもみんなうなずくので本当の答えがわからず(二歳なのでしょうがないのでしょうが・・・)しまいにゃ起こって早く食べなさいっ!モグモグゴックンしてっ!って大きい声で怒って急かしてしまいイライラして子供を怒ってしまい後で駄目な父親だと反省してしまいます。子供も私の顔をみてウンウンうなずくだけ・・・ちょっと怯えている感じ(父親失格だ俺・・・とここで反省) 母親は仕事で食事与える事出来ないし・・・こんなときは皆どうしているのでしょうか?なにかいい案があったら教えてください。

Aベストアンサー

sayakiyo1さん、こんにちは。
二人の子持ちで、下の子は二歳半です。

もしかしたら、お肉などが大きかったり、固かったりするのかもしれません。
どのような時に食べられるか、時間がかかるときはどんなメニューか、観察してみましょう。

あまり長くモグモグしているようでしたら、「出していいよ」と言ってあげましょう。
または、お茶などの飲物を用意されているでしょうから、「お茶飲む?」と促してみては、どうでしょうか。

できれば、お子さんがご飯の時は、sayakiyo1さんもいっしょに食事をして、「食事を監視する」ような雰囲気がないようにしましょう。

いい子に育つといいです、ね。

Q子供の摂食障害

6才になったばかりの女の子なのですが、
先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり
当初は風邪と診断を受けていたのですが、
昨日の時点でも一向に食事を取らないため
今日再度小児科を受診したところ
摂食障害かもしれないと言われました。
本人は至って元気なのですが…
ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、
よいサイトが見つかりません。
どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを
お願いいたします。
そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門医でもなんでもないのですが・・・。(一応幼稚園教諭の免許は持っていますが)

普通大人の摂食障害は、何かストレスが原因で引き起こされることが多いですよね。お子さんに何かストレスを与えるような出来事が起こったりはなかったでしょうか。
6歳というとまだ幼稚園、来年小学校でしょうか。もしかしたらそのような環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですね。
もしかして「来年から小学生だね」「もうお姉ちゃんだね」等の言葉が多かったとかはないでしょうか。親から見れば子供の成長として嬉しく思える事項でも、子供から見てみれば、小学校ってどんなとこ?遊べなくなるの?勉強ばっかりするの?お友達は?などなど、不安な点はたくさん出てくると思います。

ちなみに全く何も受け付けませんか?それとも好きなものとかなら食べますか?好きなものだけでも食べるようでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、摂食障害かも、と言われたという事は「風邪の兆候(のどが赤いとか)」が見られなかったということですよね。ほかの症状はどうでしょう?下痢や便秘等はないでしょうか?

とりあえず元気が良いならば、まず通ってる幼稚園なり保育園なりの先生に、園で普段と変わった様子はなかったかなど相談し、また地域の保健婦さんなどに相談するのもよいかもしれません。精神的なものでしたら、子供のストレスなどに詳しいカウンセラーの方にご相談されるのもいいと思います。(「子供のストレスに」と限定するのは、大人とはやはり違うからです。大人しか見たことがない先生より、子供の心に詳しい先生のほうがよいでしょう)
お住まいの地域にあるのかどうかが分かりませんが、確か「小児精神科」のような分野もあった気がします。

また、逆に「風邪ではないほかの病気」が隠れている場合もありますので、大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。子供は正直で、体のどこかが悪いと、やはり食事したがらなかったりしますから。それが腸の中とかだと見た目わからないですもんね。

また、食事をしないからといって、「食べなさい!」と怒ると逆効果だと思いますので、怒らないで上げてくださいね。食べれるものを食べれるだけ、でよいと思います。あとは専門医の指示に従うのが良いでしょう。

具体的なアドバイスではないですが、何かお役に立てればと思いました。

専門医でもなんでもないのですが・・・。(一応幼稚園教諭の免許は持っていますが)

普通大人の摂食障害は、何かストレスが原因で引き起こされることが多いですよね。お子さんに何かストレスを与えるような出来事が起こったりはなかったでしょうか。
6歳というとまだ幼稚園、来年小学校でしょうか。もしかしたらそのような環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですね。
もしかして「来年から小学生だね」「もうお姉ちゃんだね」等の言葉が多かったとかはないでしょうか。親から見れば子供の成長として嬉...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており
ほとんど食べていません。

出来てすぐに病院へ行ったときは
水分が取れていれば心配ないと言われましたが、
(病名は口内炎を伴った風邪と言われました。)
この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか
普段の3分の1も取れていない状態です。
水分は取れるのですが、食事が取れないため
体力が落ちているようです。

いつもよりずいぶん寝ますし、
すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。

まだ口内炎も治っていなくて
このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。

手足口病も夏風邪の一種です。

それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。

うちの子供は、脱水症状によくなるんです。

目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。

頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。

それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。

ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。

早く良くなるといいですね!お大事に。。。

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだ...続きを読む

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング