プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1カ月の子がいます。
朝食をパン食にしたいのですが、食パンロールパンはパサパサしてるのか食べません。
牛乳につけても食べません。
白飯は納豆やお茶・汁漬けにしたらよく食べます。
牛乳は少ししか飲まず、ミルクならガブガブよく飲みます。今現在は朝から白飯の用意がめんどくさいので朝はミルクのみにしていました。(2回食)
パンをたべなくてもスナックパンなら食べるという話を聞いたので早速実行しようと思うのですが、歯にくっつくし甘いのでクセにならないか心配です。
あとスナックパンをやるなら牛乳と(コップで少ししか飲まないので今までミルクをガブガブ哺乳瓶で飲んでいたので水分不足も心配ですが)栄養的に何をあげたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

栄養的には、普通のご飯と同じように


考えればいいんじゃないでしょうか?
野菜のおかずをつけるとか…。

パンを食べさせたいようですが、
サンドイッチは試してみましたか?
パン屋さんのサンドイッチ用パンは、
スーパーなどに並んでいるのより
数段しっとりしていて食べやすいです。

ジャムやらシーチキンマヨネーズを挟んだり、
薄く塗ってくるくる巻いたりしてみると、
目先が変わっていいかもしれません。
うちでパンキライの子に好評なのは、
ごはんですよ(海苔の佃煮)を薄く塗ったパンです。

あと、スーパーのじゃなくて、
おいしいパン屋のパンの
できるだけ焼きたてを食べさせると、
案外食べるかもしれません。
(もし普段から、そうしているなら失礼)

スナックパン、どのような感じのものを差すか
いまいち把握できてないですが、
菓子パンならば、日常的なご飯には
しないほうがいいような気がします。
たまのお楽しみなら、いいように思いますが…。

納豆ご飯食べてくれるならば、
夕飯のご飯を多めに炊いて、
ラップして冷凍しておいて、
朝レンジでチンして納豆ご飯を毎日の方が
なんとなーく体にいいような気がします。
うちもそういう時期がありました。

牛乳は、ミルク(フォローアップですよね?)
が飲めるならば、急いで飲ませなくても
いいように思います。
消化吸収が、ミルクより負担がかかりますから。

親がおいしそうにしていれば、
そのうち食べるようになるものです。
気楽な考え方でのアドバイスで失礼しました。(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました。

面倒でもやはりご飯食で頑張ることにします。

お礼日時:2004/10/01 22:22

1歳5ヶ月の息子がいます。



働いているため、朝はパンです。
というかごはんが嫌いなので。

スナックパンたしかによく食べます。
最初はホットケーキ(人参入り)とかしてましたが、
飽きるので市販のパンあげてます。

蒸しパン・サツマイモ入りパン・レーズンパンなど
他にも食べれそうなものなんでもあげてます。
おかずは、チーズ・スクランブルエッグ(野菜入り)
ヨーグルト(果物入り)・ポテトサラダ・トマト・
ブロッコリー・魚肉ソーセージ・野菜スープなど。

結構いい加減です。
牛乳はたまにあげますが、あんまり好きじゃないみたいでお茶がおおいです。たまに野菜ジュースかな。

よく食べますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働いてるのに色々とされててすごいですね。
慣れでしょうか?朝は大変でご飯の余裕なしです。

お礼日時:2004/10/01 22:27

パンも好みがあるようです。


うちは、朝食に「食パン生+果物+100%ジュースお湯で半分薄め+ヨーグルト」をあげていました。ですが、ご飯の方が好きみたいでパンだけはあまり食べませんでした。子供は幼児用せんべいが好きだったので、触感を近くするために少しぱりぱり気味のトーストしたところ、よく食べるようになりました。
同じで食べるようになるか分かりませんが、意外と味だけではなく、触感を変えるだけで違ってきますよ。

水分ですが、ジュースは飲ませていませんか。うちは、朝は薄めたジュース、それ以外は暖かい麦茶をやっています。虫歯を気にする方もいますが、歯磨きさえキチンとやるのと、甘い物をやりすぎなければジュース、果物、ほんの少し甘いヨーグルトはほんとによくだべますよ。ヨーグルトは、甘くないプレーンでも良く食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュースやヨーグルトは好きです。10時のおやつにヨーグルトはあげてます。

お礼日時:2004/10/01 22:25

スナックパンを 毎日?ということでしょうか?


やはり 歯によろしくない気がします。
栄養的にも…って気がします。
スナックパンは あくまで 少量を「おやつ」感覚で与えたほうがいいと思いますよ。

ご飯が面倒なら、前日の夜 多めに炊いて おにぎりにして 朝「チン」とか おかずも 前日の残りとかが多かったです。+いり卵とか。のりとか。

あと どうしてもパン系…というなら 蒸しパンが 結構食べやすかったみたいです。これなら まとめて作っておけば 2.3日はOKですし、にんじんをすったものを混ぜて蒸したり かぼちゃを混ぜて蒸したりして 結構楽でした。おやつにもOKですしね。

まちがっても 市販のパン(ポケ●ンパンとか)は やめたほうがいいと思いますよ。本当に甘いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり甘いパンを毎日はよくないですよね。
危なかったです。

お礼日時:2004/10/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A