プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
また同じような質問をさせていただきます。すいません(*_*;

ポケモンルビーで、やっとジムバッヂを8個手に入れたので、そろそろ四天王に挑もうと考えています。
でも、私の手持ちのポケモンには問題が大ありで…。

現在の手持ちポケモンは以下の通りです。
サンドパン♀ Lv.36
(きりさく、あなをほる、いあいぎり、じしん)
マリルリ♀ Lv.36
(なみのり、れいとうビーム、たきのぼり、バブルこうせん)
トロピウス♂ Lv.37
(マジカルリーフ、のしかかり、かいりき、ひみつのちから)
オオスバメ♀ Lv.39
(つつく、つばさでうつ、つばめがえし、そらをとぶ)
マイナン♂ Lv.40
(かみなり、10まんボルト、でんげきは、フラッシュ)
ラグラージ♀ Lv.42
(いわくだき、ダイビング、どろかけ、みずのはどう)
※()内は現在覚えている技です。

問題点というのは
(1)全体的にレベルが低い
(2)炎タイプのポケモンがいない
(3)氷タイプのポケモンがいない
なんですが…。

とりあえず水タイプはラグラージがいるので、マリルリは置いて行ってタマザラシを入れようと思っていますが…。他にどんなポケモンをパーティに入れたらいいでしょうか?
あと、私があげた問題点以外にも何か問題点がありましたら教えてください。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私がやるならまずラグラージのみずのはどうをなみのり、どろかけをじしんにします。

いわくだきは威力が低いのでもうすこし威力の高い技にします。例えば秘密兵器としてふぶき。これは威力は高いですが、命中率が低いのでピンチのときだけ使います。マリルリは手持ちにいれたままでいいと思います。れいとうビームを覚えていますからね。そして最低でも1体は60レベルまであげておいたほうがいいと思います。最後のチャンピオンで58レベルのメタグロスがでてきますからね。
1人目はむしか、かくとうがいいですけど…。わたしもいなかったのでラグラージのじしんとれいとうビームでなんとかたおしました。
2人目はラグラージがいれば大丈夫でしょう。みずかこおりのわざがあればいけます。
3人目は炎&かくとうでしょう。でも私も炎タイプはもってませんでした。かくとうタイプはもってますか?もしもってなくてもチャンピオンロードでハリテヤマをつかまえればある程度は戦力になります。あとはひたすらじしんです。でもチャンピオンをたおすぶんも何回か残しておいてください。
4人目はこおりです!れいとうビームがあればほとんど一撃で倒せます。だからマリルリのレベルを最低で40まではあげたほうがいいと思います。4人目は最低でも52レベルですからね。
チャンピオンはみず&じめん&でんきがいればいけるでしょう。
四天王に挑戦する前に大量にげんきのかけらを買っておく事をオススメします。まあ10個もあればたりるでしょう。あとはフエンせんべいがあればより心強いです。なんでもなおしよりフエンせんべいをおすすめします。それと1回1回レポートしてから挑戦してください。負けたらすぐに切れるように。四天王戦がんばってください!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、ポケモンのパーティを入れ替えてみました。

現在の手持ちは以下の通りです。
ライボルト♀ Lv.36(まだ育成中です…)
技:とおぼえ、でんこうせっか、スパーク、ほえる
ユキワラシ♂ Lv.36(こちらもまだ育成中…)
技:れいとうビーム、フラッシュ、まもる、かみくだく
オオスバメ♀ Lv.40
技:つばめがえし、そらをとぶ、つばさでうつ(後でまた技を覚えさせるつもりです)
チャーレム♂ Lv.41
技:かいりき、めいそう、とびひざげり、サイコキネシス
ラグラージ♀ Lv.43
技:みずのはどう、からげんき、なみのり、たきのぼり(たきのぼりは後で忘れさせるつもりです)
グラードン Lv.45
技:きりさく、いわくだき、じしん、だいもんじ(いわくだきは後で忘れさせるつもりです)

また技が偏り気味なのですが、状況に応じて効果的な技を覚えさせようと思います。

このパーティにも問題があるようでしたら、ぜひ問題点をご指摘いただき、アドバイスをして下さるとうれしいです。

ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/14 10:45
    • good
    • 0

 僕なら


ドラゴンタイプのポケモンに
混乱を直す木の実を持たしておいて
「げきりん」とかでどんどん倒していって
倒すと回復&木の実をまた持たす
最後らへんの戦いに備えてポケモンを残す!!!!
一応、念のために「げんきのカケラ」を持ってるといいですよ^^
ショップで売ってます
    • good
    • 0

すばやさが低いポケモンばっかりですね。

私が改造するとしたら…
(1)ラグラージの改造
「どろかけ」を「じしん」か「マッドショット」にする。
「みずのはどう」を「なみのり」にする。
(2)サンドパンを炎タイプかドラゴンタイプのポケモンに。
バクーダ、ボーマンダがおすすめ
(3)タマザラシではなくオニゴーリ
(4)マイナン、オオスバメに別なタイプの技を覚えさせる
全体的に、1匹のポケモンに同じタイプの技を覚えさせすぎです。(たとえば、マイナンしか残っていないときに地面タイプのポケモンが出てきて、「げんきのかけら」も残っていなかったら…大変!!)
これは意外!という技を覚えさせることが重要だと思います。(たとえば、エーフィーに「かみつく」、ブラッキーに「サイコキネシス」、実在する話ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、技のタイプが偏りすぎですか…。自分でも何となくそう思ってました。マイナンのでんげきはとフラッシュは忘れさせます。

攻略本を見たところ、ラグラージはレベル52でじしんを覚えるようなので、そこまで頑張って育てようと思います。サンドパンとトロピウスとマリルリはとりあえず置いていきます。代わりに、グラードンとアサナン、そしてユキワラシを連れて行こうと思います。ユキワラシは他のバージョンで捕まえてあるので、それをルビーに通信で持ってくることにします。理由は、早く育ってほしいからです。

詳しい説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!