ローカルな質問で申し訳ないです。私は車を走らせるのが好きで、いろいろなところへ出かけています。ところが、先日地図を頼りに山中へ入ったら、行き止まりで大変つらい思いをしました。そこで、今回からここでみなさんに事前に情報を得ようと思います。国道42号線で尾鷲市に入り、ここから425号線で十津川村へ出て、さらに168号線で五条市まで抜けたいと考えています。このルートの道路情報、観光スポットなど、お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

1998年に425号線を、尾鷲から上北山村まで乗用車で走ったことがありますが、道路状況はあまりよくありません。

国道を示すおむすび型のステッカーがガードレールに貼っていなければ林道と錯覚するような道路です。
腕前はお持ちのことと思いますが、どうぞ気をつけてドライブを楽しんでください。
(1)42号線との交差点も「え、こんなところ曲がるの?」と心配になるくらい細い道です。確か入口と出口が別の一方通行です。
(2)その先も1~1.5車線の道路が続きます。大変心細いです。
(3)舗装も荒れていて、でこぼこだらけです。
(4)雨の後ということもあり、木の枝や落石がちらばっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地図を見ていると、なんとなく行けそうな気がしたのですが・・・。運転が好きな割に、それほど上手くありませんし、乗ってる車もただのワゴン車です。Umadaさんのアドバイスを受けまして、新宮まで42号で進み、そこから十津川方面へ抜けることにします。

お礼日時:2001/02/08 09:05

 観光スポットのご案内をいたしましょう。


 その辺りではなんと言っても、「川湯の仙人風呂」でしょう。冬季限定の川原の巨大露天風呂です。(夏場はとても小さい)ただし、十津川から南へ下って311号線を西にちょっと行かなきゃなりませんから、五条とは反対方向です。
 十津川温泉の少し西、上湯川を少しだけ遡った所に「野猿」という人力ロープウエイがあります。たいしたことはないですが、話のネタにはいいかもしれません。ちなみに私乗りました。
 素直に北上すれば、「温泉地温泉」さらに鉄線橋としては日本一長い「谷瀬の吊橋」があります。この吊橋を渡ってみてください、こわい、こわい。村人は平気でカブで渡ったりしていますが。大塔村では168号線沿いに村営天文台があったと思います。昼間じゃ意味ないですか(^.^;
 「あー山は終わりだ」という丹原に「柿の葉すし」のアンテナショップ?があります。ここでお土産を買うともう五条市です。

 道路情報について近況はよくわかりません。十津川村役場にお問合せになるのが一番かと思います。確かに野迫川温泉に抜けようとして路面崩壊の場面に出くわしたことがあります。(路肩じゃありません、路面がすっぱりなくなってました!)また、私は春夏秋にしか行ったことがありませんが、路面凍結対策は大丈夫でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/onsen/wakay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TCMさんのアドバイスで、谷瀬の吊り橋と湯泉地温泉へ行ってみようと思います。もちろん昼食は柿の葉寿司ですね。帰りは東吉野村から166号線へ抜けてみようと思います。

お礼日時:2001/02/08 09:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ