ローカルな質問で申し訳ないです。私は車を走らせるのが好きで、いろいろなところへ出かけています。ところが、先日地図を頼りに山中へ入ったら、行き止まりで大変つらい思いをしました。そこで、今回からここでみなさんに事前に情報を得ようと思います。国道42号線で尾鷲市に入り、ここから425号線で十津川村へ出て、さらに168号線で五条市まで抜けたいと考えています。このルートの道路情報、観光スポットなど、お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1998年に425号線を、尾鷲から上北山村まで乗用車で走ったことがありますが、道路状況はあまりよくありません。

国道を示すおむすび型のステッカーがガードレールに貼っていなければ林道と錯覚するような道路です。
腕前はお持ちのことと思いますが、どうぞ気をつけてドライブを楽しんでください。
(1)42号線との交差点も「え、こんなところ曲がるの?」と心配になるくらい細い道です。確か入口と出口が別の一方通行です。
(2)その先も1~1.5車線の道路が続きます。大変心細いです。
(3)舗装も荒れていて、でこぼこだらけです。
(4)雨の後ということもあり、木の枝や落石がちらばっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地図を見ていると、なんとなく行けそうな気がしたのですが・・・。運転が好きな割に、それほど上手くありませんし、乗ってる車もただのワゴン車です。Umadaさんのアドバイスを受けまして、新宮まで42号で進み、そこから十津川方面へ抜けることにします。

お礼日時:2001/02/08 09:05

 観光スポットのご案内をいたしましょう。


 その辺りではなんと言っても、「川湯の仙人風呂」でしょう。冬季限定の川原の巨大露天風呂です。(夏場はとても小さい)ただし、十津川から南へ下って311号線を西にちょっと行かなきゃなりませんから、五条とは反対方向です。
 十津川温泉の少し西、上湯川を少しだけ遡った所に「野猿」という人力ロープウエイがあります。たいしたことはないですが、話のネタにはいいかもしれません。ちなみに私乗りました。
 素直に北上すれば、「温泉地温泉」さらに鉄線橋としては日本一長い「谷瀬の吊橋」があります。この吊橋を渡ってみてください、こわい、こわい。村人は平気でカブで渡ったりしていますが。大塔村では168号線沿いに村営天文台があったと思います。昼間じゃ意味ないですか(^.^;
 「あー山は終わりだ」という丹原に「柿の葉すし」のアンテナショップ?があります。ここでお土産を買うともう五条市です。

 道路情報について近況はよくわかりません。十津川村役場にお問合せになるのが一番かと思います。確かに野迫川温泉に抜けようとして路面崩壊の場面に出くわしたことがあります。(路肩じゃありません、路面がすっぱりなくなってました!)また、私は春夏秋にしか行ったことがありませんが、路面凍結対策は大丈夫でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qy4k-nrt/onsen/wakay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。TCMさんのアドバイスで、谷瀬の吊り橋と湯泉地温泉へ行ってみようと思います。もちろん昼食は柿の葉寿司ですね。帰りは東吉野村から166号線へ抜けてみようと思います。

お礼日時:2001/02/08 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県(春日井市)から山中温泉へ行くまでにどこか遊ぶところありますか?

教えてください。
今週末に愛知県春日井市から山中温泉へ1泊2日で遊びに行きます。自分の両親と自分の妹2人(30歳前後)と自分の家族(嫁と6、3、0歳の娘)の計9人で行きます。
春日井ICから高速にのって加賀ICまで行きますが、ETCの通勤割引が得られる長浜ICか木ノ本ICで途中でおりてどこかに寄り道するか、加賀ICまで行き近辺でどこかで遊んでから、旅館へ行こうかなと考えています。
年齢層が幅広いので、全ての人が満足するような所は無いかもしれませんが、どこかお勧めのスポットはありませんか?
また、長浜ICや木ノ本ICなどで遊ぶところが無いなら、どこか別のICでおりても構いません。
芝政ワールドは行ったことがあるので、それ以外でお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長浜ICで降りるなら「黒壁スクエア」などいかがでしょうか。

商店街全体にガラス製品を扱うお店があり退屈しません。

特に女性が喜ぶと思いますよ。

車で行くのでしたら長浜駅前の駐車場が便利です、すぐ前にあるスーパー(平和堂)で平日だと500円買い物すると2時間無料になります。
私が先週行った時も平和堂でジュースやお菓子を買って2時間分タダになりました、ただ土日は違うかもしれません。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~hyo/nagahama/kurokabe/kuro-1.html

Q安曇野から147号線で糸魚川まで。途中のお勧め観光スポットを教えてくだ

安曇野から147号線で糸魚川まで。途中のお勧め観光スポットを教えてください。
10月下旬に長野県豊科ICを下りて、車で安曇野から国道147号線で糸魚川まで北上しようと思います。障害者に同行しますので、徒歩は1箇所20分程度の移動範囲です。「ここは是非」と思われるお勧めの観光スポットをお教えいただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

わさび園と美術館はあまりに有名なので省略するとして。

白馬の栂池自然園がおすすめです。

障害者の方でしたらなおさら、こんなに高い場所までロープウェーで上がれるなんて、中なの機会です。今は紅葉がきれいだと思います。

ただ、最後のロープウェーから自然園まで、多少の坂道であること、園内をあまり散策できないということにはなります。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

池田町のアルプス安曇野公園。
http://www.azumino.go.jp/
アルプスの山が綺麗に見えます。
この公園となりに、有名な蕎麦屋の翁があります。
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/e/0bb2bab4e34233391c2c1bd28d66dc3e

Q国道8号線を通って、金沢-上越間を車で12/31帰省します 以下について教えてください

・車で金沢-上越市間の所用時間はどれ位かかるでしょうか?
・親不知の当たりが雪が降っていると通行が不安なのですが、大丈夫でしょうか?

お教え頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般道での所要時間は「道路時刻表」が正確です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/yakudachi/jikoku/r8.html
これによると、180.4km,4時間23分です。(上り)
これだと、表定速度が約42km/hです。
それに雪道の+αで約5時間といったところでしょうか。

まぁ、金沢も上越もどちらも雪国ですので、雪道での運転は経験していると思うのでそんなに気にすることはないかと。

Q191号線 下関~角島大橋  トイレ

皆さん初めまして。3月の中旬に友人4人と広島から、ドライブ&長門湯本温泉1泊旅行を予定していて、現在ドライブコースを検討中なのですがタイトル通り下関~角島大橋間を191号線でいく場合途中トイレ休憩できる所はありますか?
恥かしながら、私は1時間に1回はトイレに行きたくなります。地図で見る限り道の駅は無さそうだし、コンビニもあるようですが、下関からどのくらいの距離のところなのかも分からなくて、とっても不安です。詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
下関~角島大橋の所用時間・渋滞情報なども教えていただけたらとっても助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平成17年2月13日に下関市と豊浦郡4町は合併して「下関市」になりました。
「下関」だけだと場所が特定できませんので、広島方面からどこのICで下車するかを補足してください。

下関IC~角島大橋までは1時間で行けます。

Q宮城県内457号線の道路事情

レンタカーを借りて宮城県内を移動します。

(1)秋保大滝から鳴子温泉に向かいたいのですが
仙台宮城から古川まで高速道路を使うべきか
457号線を北上するべきか悩んでいます。
一般道を使っても30分程度しか変わらないのなら
457号を走ろうと思っているのですが、
渋滞やカーブ、その他の様子があまりわからないので
利用している方、教えてください!
また457号を走るメリット(景色がきれい、途中のグルメなど)
がありましたらお願いします。

(2)翌日、鳴子温泉から一関に向かうのですが
同じく457号線を使うのと高速を使うのとでは
どのくらい時間差があるものでしょうか?
古川まで戻らないといけないし、あまりメリットはないでしょうか?

詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)からお答えします。
仙台西部から鳴子に北上するのには457号線はお勧めです。単調な高速や混雑する4号線を避けてそこそこ快適に走行できます。渋滞はまずありえないルートですが、知っている人は4号線のバイパス的な使い方をしていますのでガラ空きではありません。(特に古川付近までは)
道幅はそこそこ広いので普通の郊外を走る感じと考えて良いでしょう。ただ、泉パークタウン付近で標識の不備がありルートを外しやすいです。その他は道なりに進めば迷うことはないでしょう。
途中の岩出山町は名所旧跡が多いので、休憩がてら車を止めて散策してはいかがでしょうか。老舗の駄菓子屋さん、お豆腐屋さん、それに有名?なラーメン屋さんもあります。

(2)です。
ここからの457号はアップダウンの多い山道です。狭いカーブもありますのでスピード注意ですが交通量が非常に少ないですし、旧花山村(すこし道を外れますが花山ダムはお勧めです)などを通り新緑を楽しめる素敵なドライブコースです。しかし分岐が多く(特に鶯沢、栗駒町通過は逆方向に進んだりするので錯覚をおこしやすいです)、迷いやすいので十分な時間のゆとりを持たせてください。

古川まで戻って高速に乗るのはあまり意味がないと思います。それでしたら築館まで東進して4号線を北上したほうが良いです。古川以北の4号線はかなり空いていますので。

はっきりした時間差はわかりませんが高速を使用した場合と457号の差は1時間もないと思います。しかしながら前述のように迷いやすいですし、景色の良いポイントが数多くありますので余裕をもたせてください。
なおレンタカーはナビ付きが良いと思います。

(1)からお答えします。
仙台西部から鳴子に北上するのには457号線はお勧めです。単調な高速や混雑する4号線を避けてそこそこ快適に走行できます。渋滞はまずありえないルートですが、知っている人は4号線のバイパス的な使い方をしていますのでガラ空きではありません。(特に古川付近までは)
道幅はそこそこ広いので普通の郊外を走る感じと考えて良いでしょう。ただ、泉パークタウン付近で標識の不備がありルートを外しやすいです。その他は道なりに進めば迷うことはないでしょう。
途中の岩出山町は名所旧...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報