今度、彼のご両親にご挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていったらいいでしょう。彼に何がお好きかと尋ねたら、なんでもいいよとのこと。洋菓子がいいか和菓子がいいのか、好みもあるのでほんとに迷ってしまいます。おいしくて、格式もあって、喜ばれるようなお土産はなにかないでしょうか。ちなみに私は名古屋に在住なので、松坂屋とか三越で手に入るものだとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1才7カ月の男の子のママです。


そうですね、、、なんでもいいよっていうのが一番困るんですよねー。せめて和菓子がお好きなのか、洋菓子がお好きなのかくらいまで彼にしぼってもらえると助かるんですけどね。彼のお家も名古屋ですか?もしちがうのであればなにか名産品というか地元で人気のお菓子なんてめずらしくていいと思いますよ。
あとはやっぱり洋菓子、クッキーなどが無難じゃないでしょうか?和菓子といってもお煎餅類かあんこ系のあまり日持ちしないものが多いと思うので、、、。
ヨックモックのシガールの詰め合わせ
アンリシャルパンティエのマドレーヌ等の詰め合わせ
ゴディバのチョコレート
ロイヤルコペンハーゲンのシナモンクッキーと紅茶の詰め合わせ、、、、、などいかがでしょうか?
上の4つはだいたい大きなデパートだったらどこでも
入ってると思います。
緊張しますね、がんばって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。彼も名古屋の人なんです。女のご姉妹がいらっしゃるので、やっぱり洋菓子のがいいかしら…。アンリシャルバンティエ!私も大好きです!シガールもおいしいですよね。って、要は自分の好みでいいんでしょうか?う~ん。ほんと悩んでしまいます。でもあんまりひもちのしないものは良くないでしょうねー。クッキーと紅茶の詰め合わせなんていいかもしれないですね。参考にさせていただきます。お土産に気をとられてる場合じゃないんですよねー。ほんとかなり緊張ですが、がんばります。sigiharaさんありがとうございました!

お礼日時:2001/02/05 14:49

名古屋名物でなくても良いみたいですね。


三越=「パステル」の「プリン」か、一日何個かの限定「シュークリーム」(14時~販売かな?)お菓子じゃないけど、「鈴波の粕付けのお魚」なかなか自分では買えないので、貰った時はうれしかったですね。
松坂屋か三越か忘れてしまいましたが、九州の「福佐屋のカステラ」(下がザラメの物)
ありふれてるけど、やっぱりおいしい「坂角のゆかり」「両口屋是清の千なり」「虎屋のようかん」
それから明日で終わっちゃいますが、西春の名鉄パレで「北海道展」やっています。「六花亭のマルセイバターサンド」はもちろん、初登場物がおいしそうでおいしそうで、仕事でなきゃ買いに行くのに・・・。
ではご参考までに♪
    • good
    • 0

それは、緊張しますね。

私も2年前、彼(今の旦那)のご両親に挨拶に行きました。手土産については、彼から「何でもいいよ。何でも食べるから。」といわれたので、私が好きなアンリシャルパンティエのマドレーヌとクッキーのセットを選びました。和菓子は日持ちがしないので、洋菓子の方が良いかな・・。と思って。
うちの場合は、彼に女兄弟がいないので、普段、そういう洋菓子はあまり購入されないとのこと。大変、喜んでもらいました。
ヨックモックや風月堂なんかは、昔からあるので、親の年代の方でもよくご存知ですよね。あと、お菓子にお花を添えてもいいかもしれませんね。
以前、チューリップの花束を姑にあげたところ、大変よろこんでおりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが、彼がマドレーヌ好きなのもあるので、アンリシャルパンティエのマドレーヌとクッキーの詰め合わせにしようかと思っています。確かに和菓子は日持ちがしませんもんね。あと、花束なんて女性なら誰でも好きだし、それは喜ばれるかもしれませんね。ほんとにどうもありがとうございました!がんばってきまーす。

お礼日時:2001/02/06 15:13

地元が違うのであれば あなたの地元の銘菓などがいいと思いますが。


私はオットと同じ県出身だったので一番最初はモロゾフのパンプディングを持っていった記憶があります。

ただ、我々のオヤの年齢になりますと
糖分制限等ある場合もありますから
その辺は彼に確認していた方がいいでしょうね。

その上で、おかきやアラレなどの甘くないお菓子か
おかあさんが喜んでくれそうな ちょっとおしゃれなお菓子など
(どこのお母さんも意外とおしゃれなお菓子はチェックしているようで)
用意されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ドキドキですね。


私は独身ですが、以前にそんな話がありました。(*^。^*)
遠方から両親がいらしたので「夫婦箸」にしました。
荷物にもならないし・・・
値段もピンきり。
きれいにラッピングしてもらいました。
これは、私の母からの提案でしたけど・・・
喜ばれましたよ。

食べ物が良かったのならごめんなさい。
東京に住んでいるもので・・・
でも、ヨックモックは良いと思います。

頑張ってくださいね(*^。^*)
    • good
    • 0

私の場合、彼の実家へ挨拶というのはありませんでしたね。


特に挨拶という格式ばったものではなく何度か遊びに行って
いていつのまにかという感じでした。たぶん、私たちの結婚
がスピードネット婚というちょっと変わったものだったから
かもしれませんが。
反対に彼が私の実家へ挨拶へ行く時は、彼の地元(大阪)の
ものを用意しました。『特別なもの』はいらないと思いますよ。
ようは挨拶をする本人がそこにいれば良いのですから。
ただ関西の方はシキタリや家風を大切にするように感じます
のでそれにあったものがよろしいのではないでしょうか?
彼のご両親が日本的であれば和菓子などで、あまり格式ばって
いないのであれば洋菓子をおすすめしますね。
    • good
    • 0

 数年前に今の奥さんに挨拶にきてもらった側(それで経験者)としてアドバイスです。



 内の奥さんはその時何も持たずに来ましたが,とりあえず両親に挨拶した後,買い物をして料理を作りました。最も,すき焼きになったので,最終的には誰が作っているのか判らない状態になりましたが。ただ,それぞれの地方で作り方が違ったりして,それが話の種になった事を憶えています。

 これは私だけでは無いと思いますが,彼女を両親に紹介するのは照れ臭いものです。そんな時に話題にも事欠くようでしたら,どうしたらよい事やら・・・・。

 で結論としては,何でもよいとは思いますが,あなたが1番気に入っているもの,あるいは,名古屋のお菓子として有名だが他の地方ではあまり見られない特徴的なもの,はいかがでしょうか。つまり,そのお菓子について,色々と説明する事で話題ができるようなものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご両親にご挨拶の時の手土産。

今週末に彼の両親へ結婚の承諾を得る為にご挨拶へ行きます。
当方、31才。彼は27才と4つ年下の彼の両親への挨拶で
ちょっと緊張気味。
しかもお腹には2ヶ月の赤ちゃんもいます。

年だけ取ってて本当に一般常識に疎い私なのです。
前に友達にチラっと聞いた記憶があるのですが、
手土産もいいもの悪いものがあるらしく
例えば「おせんべい系」は割れるのでダメとか、
「お茶」は茶化すって意味になるからダメとか・・・。

最中がいいと聞いた記憶もあるのですが
なにせ、最中は余り好きじゃないし
スキじゃないものを持って行くのも気が引けます。

色んな事を考えると混乱してきてしまったので、
経験者の皆様、またはお話を聞いた事がある方、
参考の為にどんな手土産をご持参したか教えて下さい。

そのほかにも気を付けた方がよい事など合わせて教えていただけたら
嬉しいです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

pororocaさんこんにちは
まずはおめでとうございます。
ダブルおめでたですねー(^^)v
えっと、的確なアドバイスではないと思いますけど…。
私の経験を少し書かせていただきます。
私が相手の実家及び親戚の家(秋田県)に最初に行ったときに持参したのは
フォートナム&メイソンの紅茶のセットでした。
それなりに値段のはるものだし、有名なブランドなんで良いと思ったのですが
彼のお母さんは一言「あら、ティーバックじゃないのね…」
それから一年後、包装紙がかかったままでホコリをかぶっているのを発見(T▽T)
親戚の家でも似たような反応でした。
それで、次回からの手みやげはそこそこに有名(つまりどの土地のデパートにもある)お店のお菓子とかにしました。
わたくしは冠婚葬祭の時の手みやげのしきたりとかはよくわからないのですが
そんなに細かく気にしなくても良いのでは?
彼にご両親の好みを聞いて、喜んでもらえそうなものを持っていくのが良いと思います。
って、それが難しいんですよねー(^^;
まぁ、甘党か辛党かってくらいは気を付けてってことで…。
でもあまり気合いが入りすぎるとコケることもありますよ。
参考までにうちの父親の手みやげの三原則は…
「年寄りには1.カサのあるもの、2.やわらかいもの、3.そこそこに有名なもの」
だそうです(笑)
それと、冠婚葬祭のマナーを紹介してるサイトのURLを残しておきますねー。
なんか全然参考にならないアドバイスでごめんなさい!
お幸せに!!!

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/

pororocaさんこんにちは
まずはおめでとうございます。
ダブルおめでたですねー(^^)v
えっと、的確なアドバイスではないと思いますけど…。
私の経験を少し書かせていただきます。
私が相手の実家及び親戚の家(秋田県)に最初に行ったときに持参したのは
フォートナム&メイソンの紅茶のセットでした。
それなりに値段のはるものだし、有名なブランドなんで良いと思ったのですが
彼のお母さんは一言「あら、ティーバックじゃないのね…」
それから一年後、包装紙がかかったままでホコリをかぶっている...続きを読む

Q息子が結婚する事になりました。 お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に? お昼をセッティン

息子が結婚する事になりました。
お嫁さんのご実家にご挨拶。手土産と挨拶はどの様に?
お昼をセッティングして下さるそうですが会計は出すべきなのか?甘えるべきなのか?

Aベストアンサー

相手側が お客様をもてなすのは 当然の事なので
会計を出すべきではありません。
本来ならご自宅で用意をされるのですが今時ですので
何処か他の場所を設定したに過ぎないと思います。
人の家に行かれる時 お土産は持参しますよね?
その程度のお土産でよいと思います。
結納を遣るのか遣らないのか。
遣るとすれば どのような形式で遣るのか。
全てを本人たち任せで遣るのかどうなのか。
ご挨拶が済んだら 折角の顔合わせなので 大雑把な今後の流れを
お話されておくと良いですよね。
結婚式の費用など これから掛る事ばかりです。
参考のために 地元のゼクシーという本を購入してみておくのも
良いかもしれません。
手土産に昔は必ず 祝い酒なるものを持参いたしましたが
相手の家で飲まないものを持っていっても迷惑になりますので
お祝いのお菓子とか(老舗のお菓子屋さんで聞けば教えてくれます。)
で良いと思います。

Q熊本での格式ある場所

来月、彼の実家のある熊本で結納をかねた食事会をしたいと思います。
一応私の親に彼が挨拶に来た際に彼の両親も来て、私の実家の近くで簡単な顔合わせ食事会を行ったのですが・・。

すでに私たちは入籍して九州外で二人で生活しています。
なので結納品など準備したりすることは無いと思います。
それでも少しはきちっとした事をやったほうがいいと思うので、熊本で格式ある料亭や食事処を探しています。
ご存知のかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

市内の新町の近くの中唐人町(だったと思います)にある「弘真亭(こうしんてい)」という料亭はとてもよかったです。100年以上前の商家さんの建物だと聞いたことがあります。お部屋は個室になっていてそのお部屋に地下の石畳のような廊下を下駄を履いていくのですが ただ堅苦しいだけでなくってロマンをかんじさせてくれる料亭でした。お料理もいろいろあってとてもおいしかったです。PCで「弘真亭」で探せばでてくるかもしれないです、見てみてください。

Q社長へのご挨拶(手土産は必要?)

どうぞ宜しくお願いします。

私(30歳)の会社と彼(37歳)の会社は取引先の関係にありますので、
近々、私の会社の社長に2人でご挨拶に伺う予定でおります。

そこで質問なのですが、
そのご挨拶時に「主賓の挨拶」をお願いしようと思っているのですが、
招待状を渡す際のお願いは先方にとって失礼でしょうか?
場所は私の会社に彼が訪ねてくる予定ですが(社長室での挨拶になるかと思います)手土産等は必要でしょうか?

そもそも、会社でお願いすること自体が失礼でしょうか?
社長のご自宅へお伺いするべきかとも思いますが、
とてもお忙しい方なので、会社に居られる少しの時間で事を済ませてしまいたいのが本音です。
一体どうしたらよいのか迷っています。

どなたかアドバイス等頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>会社の社長に2人でご挨拶に伺う予定でおります

まず、会社か自宅かと言うことですが、仲人なら自宅ですが、
披露宴の挨拶のお願いで自宅まで訪問しても話はすぐ終わってしまいます。
彼とは取引先の社員の関係なら会社でも差し支えないと思います。

また、社長は「挨拶を頼まれるな」と思っているので、
招待状とともにお願いすることで差し支えありません。
ただ、手ぶらはまずいです。
お願い事ですから彼が菓子折りを持参することをお勧めします。

Q挨拶時の手土産にご仏前のお花は構いませんか?

年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。
そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。
お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。
彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。
ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか?

まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。

またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。
お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。
ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。
何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています)

またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか?
ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか?

何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。
そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。
お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。
彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日...続きを読む

Aベストアンサー

仏事用のフラワーアレンジメントも綺麗ですよ。↓
http://store.yahoo.co.jp/amity1990/c4a4b2d6a1.html

事前にお花屋さんをリサーチしておかれるか、宿泊先に届くように手配されるかしておかれては如何でしょう?(近くに良いお花屋さんがあるかどうか分からないままではご心配でしょう)

また三回忌は、先方からお招きが無いのなら控えておかれたほうがいいと思いますよ。(彼にお供えを預けられたら良いと思います)

お土産については、お母様がおられないと言う事ですから、食料品(ホテルオリジナルで販売されてうような)は如何でしょう?
例えばこんな感じ↓
https://www.park1964.com/sslgoods.htm
http://store.yahoo.co.jp/rihga/

頑張って・・・気をつけて・・・行ってらっしゃい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報