アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に親族のみの挙式・披露宴を行ったのですが、やはり会社関係・友人にも祝って頂きたいと思い、今月に会費制の結婚披露パーティーを開催する事になりました。

会場の大きさの関係で着席ですと最大80名までしか入れません。(立食は100名ほどOK)
会社の上司も来て頂きますし、ビュッフェスタイルなのですが、ご祝儀を頂かない会費制(15000円)を取っているので、着席でと考えていました。
案内状は欠席される方を考慮して100名程にお出しし、80名以下になるだろうとタカをくくっていました。
しかし、皆様からのお返事はありがたい事に、ほぼご出席頂けるとの事で、現時点で90名弱になってしまいました。

そうなると、立食形式になってしまうのですが、上司にも来て頂きますし、会費も結構高いと思ってるのでゲストに失礼にあたるのではと心配しています。

しかし、立食にする代わりと言ってはなんですが、引き出物と引き菓子のグレードを上げ、プチギフトも当初300円と考えていたのですが500円にしようかと思っていたのですが。。。
会社の方にそれとなく「立食でも良いですか?」と伺ったところ(その人は上司ではなく先輩ですが)、「立食は嫌だな~」と言われてしまいました。。。

今更、出席してもらえる方にお断りをする訳にもいきませんし、その先輩の意見は無視して立食で強行してしまうか。。。悩んでいます。

私達の計算が甘かったのですが、、、正直どうしていいのか分かりません。
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

お悩みですね。

立食が嫌な理由は疲れるから、が第一だと思います。着席も80名まで準備できるようであれば、座れる席、飲み物などをおけるテーブルをたっぷり用意してもらっての立食はいかがでしょうか?
あと、少し手間にはなりますが、立食形式にするのであれば荷物やコートを預かる場所の確保が重要です。
立食になったのでどうぞ楽な服装でいらして下さいね、と通じる先には声をかけてしまってもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいです。。。疲れるとか、立食だと会社の人に話かけなきゃいけないから面倒だとか。。。云々。。。

でも、そうですね!テーブルと椅子をたっぷり確保して貰えば大丈夫かもしれませんよね!立食だけど、席辞表あり?とか 笑
貴重なご意見ありがとうございます!
あと、先ほど88名までは別の椅子で座れるとの連絡を貰ってました!
でも、まだお返事頂いていない方もいらっしゃるので、もし88名越えの場合は、ご意見を参考にさせて頂きます!

今更のことなんですが、会費制といえど、こちらがおまねきしての披露パーティ・・・事前に電話かメールででもいいから出席確認をとるべきでした。

絶対出席して欲しい方から優先順位をつけてです。
同窓会の案内状ではないのですから。
突然送りつけると、予想外に出席人数が少なくて困る場合と今回のように多すぎて困る場合とでてきてしまうわけです。
質問者様夫婦に人望があるのですね。
だからこんなに皆様よろこんで出席してくださっているわけです。
最大限のおもてなしをしないと。
これは会費制でも同じことです。

会場は都心の一流有名レストランですか?
正直言って15000円の会費でビュッフェってどうかなあと思います。
それが、着席でもなく立食・・・ブーイングですね。
なんかの祝賀会とかであれば、それもありでしょうけど。
その先輩は正直に言ってくれただけで、皆普通にお祝いしてくれるでしょうけど・・・会場変更を考えた方がいいかも。
あと10名の方の返事が来ていないのですよね。
それが全部欠席ってことはないと思います。
(欠席の場合の方がさくさくと返事を出しているのでは?
ぎりぎりまで都合がつくか様子を見て、出席の確率の方が高いのではと思いますが)
ものすごくがんばって椅子を並べても、会場はギュウギュウでしょう。
(披露宴に限らず、いろんな立食パーティを経験しているのですが、この会場の広さでたぶんテーブル作って椅子を並べるとかなりせまくなりそうですね。仕事や義理でいく立食なら食べられなくても仕方ないかと思う部分はあるのですけどね・・・高校の同窓会であきらかに予想以上参加者で会場ギュウギュウ、料理ほとんど食べれずの時を思い出しました。あの時は同窓会潤ったでしょうね・・・でもこれは仕方ないです)
料理を取りにいくのもすごいストレスです。
いわゆる2次会で6000円くらいの会費であれば、まあこんなものかと思いますが、15000円の会費では・・・
根本的に考えた方がいいと思います。

いい案もうかばず、いやなことばっかり書いてしまって申しわけないですが、ご考慮のほどを・・このままでは「おいおいな披露パーティ・・会費集めかい?」になることは必死です。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
どれも、私が懸念していたものでした。。。

しかし、もう会場の変更などは出来ない時期になってしまっているので(キャンセル料が発生してしまう関係上・・・)、もし立食にするなら、当日に会費を少し安く等考えています。
後は、質問時にも書いたのですが、引き出物・引き菓子のグレードを上げるとか。。。

着席・立食どちらにせよ、今回の場合は苦言の一つ二つは出るのではと覚悟はしています。
会場も特に一流レストランとかではありませんし。。。

あとは、当日ゲストの方への最大限のおもてなしでカバーするしかないかな。。。と(伝わるかどうかは別として。。。)

ありがとうございました。

• 0

定員80名の部屋ならば、ちょっと無理すれば90名弱くらいなら

なんとかできると思うのですが、会場に聞いてみましたか?
立食慣れしていない人も多いと思いますので、会場の担当者に
たのんで何とかしてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会場には泣きのメールを入れておいたのですが、先ほど返事が来て「椅子を変えれば88名まではOKです」との回答を頂けました!
後は。。。まだ返事が来てない人の出欠が気になるとこです。。。