アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、友人の結婚式に挙式から参列します。
挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。

私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが…
どちらが正しいのでしょうか??
パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

>他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが…


>パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。

どっちなのでしょう?
挙式から参加する友人はご祝儀を3万包み、さらに会費を払う、自分も挙式から参列するからご祝儀を包んだ方がいいのだろうかっていう意味ですか?

挙式に参列するからご祝儀が必要っていうわけではないのです。
受付は披露宴やパーティ会場の前におかれます。
そこで、記帳しご祝儀をお渡ししたり、会費を払ったりするのです。
挙式そのものの直前とかにお渡しする時間も場所もありません。
会う時間すらないこともあります。
仮に会えたとしても挙式直前の花嫁にご祝儀を手渡すなんて無理ですし、ご両親にしても同じです。

別の日に渡すというのであれば、それは個々の話です。
自分の結婚の際にご祝儀をもらっているから渡すということもありますから。

まあ、主催者側としてはご祝儀不要っていう意味で、会費制にしているのですから、ご祝儀をいただいてしまうと内祝いの手配を新たにする必要があり、この場合1.5万相当以上のものをおくる必要があるということになりますので・・・会費を払っていただけるだけで十分、質問者様が考えているように数千円程度のプレゼントはありがたいでしょう。

ご祝儀を包むかどうかは個々の事情なので合わせる必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

挙式をするところに、簡単な受付なような所があったので、そこでご祝儀をお渡ししました。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/07/07 17:31

こんにちは



>明日、友人の結婚式に挙式から参列します。
>挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。


挙式の後は披露宴を会費制で行うという解釈でよろしいのでしょうか?

ご祝儀は披露宴を普通に行う場合や会費制でない時には必要ですが、
披露宴を会費制で行うのであれば必要ないと思います。

結局、それだけの着席の料理、お返しを用意できない、またはすることによって負担がかかるので
会費制で簡素にしたと思いますので、相手にも負担になるし、結局お返しなど気を使わせます。

難しい判断ですが、他の方がそのようにするなら同じようにするほうがしこりが残らないかもしれません。

この場合、会費はいらないんですけどね。
招待状には何と書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

回答ありがとうございました。
結局私もご祝儀を包みました。
友人より少ない額ですが…
招待状にも、ご祝儀辞退等の記載は無く、初めての経験でしたので、悩んでしまいました(>_<)

お礼日時:2013/07/07 16:11

披露宴にご祝儀無し、それはOKです



二次会に会費、それもOKです

結婚のお祝いに、ささやかなお祝いのみ
それはそれでOKですが、あいつわー
って裏で言われるでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!